すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

経鼻内視鏡を体験したことのある方いらっしゃいますか?
体験談をお願いしますm(__)m
今度受けに行きます(-_-;)

①良かった事はありますか?
②辛かったことは何ですか?
③他に感想やアドバイスがあればお願いします。

  • 質問者:苦しいのはイヤ
  • 質問日時:2009-10-24 14:22:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
がんばります。

①口からの内視鏡に比べて、えづくことはありませんでした。
口の中に含む局所麻酔がないので、口の中が苦くなることは少なくすみます。
口の内視鏡より、自分の消化管の内容を検査中見る余裕があると思います。

②鼻がすごく引っ張られます。私の場合、終わったあと30分くらいは鼻がすごく痛くて押さえていました。
また、口の中には麻酔をしない代わりに鼻に局所麻酔のスプレーをするのですが、それが喉の中に流れてくるので苦いです。むせます。

③しんどいのが嫌で、できる限り楽に内視鏡をしたいとお考えであれば、点滴から鎮静剤を投与してもらい、半分うとうとした状態であれば、しんどくないでしょう。
(私の場合は、鎮静剤はあまり効かなかったけど、それでも点滴のあるなしではやはり苦痛さが違いました)

苦痛が少なく検査が終了するといいですね。

===補足===
点滴による鎮静剤投与の処置のことですが…

静脈(腕)から普通に点滴(風邪引いたときに抗生物質を投与するみたいに)をあらかじめしてもらっておいて、内視鏡の開始前に点滴の中に鎮静剤を投与するんです。

そうすると、血中に鎮静剤が回ってうとうとした傾眠状態になりますので、半分寝た状態でできるということで、検査中も楽にやれると思います。

  • 回答者:看護師 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吐きそうになるのを鎮静剤投与で抑えられるなら、鼻からではなく、口から入れる検査にしてみようかちょっと考えてみます。
受けてしまえばどうってことないとおっしゃる方も多いと思いますが(^^ゞ

ありがとうございます。
点滴から鎮静剤投与というのは、もちろん経鼻のことですよね?
そうすると、経鼻でも結構辛くなる人もいるということですよね?

並び替え:

73才、男性。

私は「頚椎・腰椎後縦靭帯骨化症」と云う、首から背骨全般に亘り、脊髄のと隣り合わせの靭帯が、全て骨化してゆき、身体全体が竹の棒のように固まって行く難病になっており、そのため骨化した靭帯に押されて「食道」が随分曲がってしまいました。

そのため、長年「内視鏡検査」では死ぬ思いで苦しんできました。3年前に「経鼻内視鏡」があることを知り、それからはこれにしております。

管が細いことと、曲がりが少し柔らかいのではないでしょうか。今まで考えられないくらい楽でかつての苦しみがウソのようです。

①全てに楽で、全く苦労しません。検査中でもモニターを見ながら   医師と話が出来ます。

②辛かったことは何もありません。

③とにかく楽です。アドバイスもありません。きちんとした美容院で  よく話して検査することです。

もし「経鼻内視鏡」でも苦しいようならば、他の問題が考えられますから医師とよく相談することが必要でしょうね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
前の方も辛い事はないということで、安心しました。
あまのじゃくさんもお大事にしてくださいm(__)m

昨年1度経験しました。

1.カメラの直径が約5mm程度と口からのものと比べ一回りほど細く、挿入の違和感が
  少なかった。
  喉を通過しないので、嘔吐感がなく楽。
  麻酔も液を垂らす程度で済む。
  検査中に話もできる。

2.特に口からのものと比べてみて辛いことはありませんでした。

3.飲みこむときは楽ですが、あとはお医者さんの経験、技術の習熟度だと思います。
  慣れたお医者さんならどちらもそれほど苦痛ではありませんでした。
  あと、鼻の穴の通り方?によっては、出来ない方も居られると聞いています。
  お大事にしてください。

このあたりもご参考にしてください。
http://www.hanakara.jp/
http://www.sada.or.jp/feature/endoscope.html?gclid=CK3Ul4z81J0CFQQupAodVDIgsg
http://www.youtube.com/watch?v=bd6L235IDbw

  • 回答者:経験者です (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座ってやる国もあるんですね。
苦痛の色ひとつも見えなかったので、なんか安心できました。
詳しく教えていただきありがとうございました~!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る