すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

USEN Gyao光の速度測定「アンケートキャンペーン」にポイントサイト経由で以前答えたの
ですが、その後、色々なUSEN及びGyaoからの電話勧誘が何度も来ます。
代理店とかのスピードテストではなく、USENがやっていたスピードテストキャンペーンです
参考:http://www.usen.com/gyaost/top.html
(わたしが応募したのは、これより以前の物で、個人情報の扱いに関しては
このURLのキャンペーンとは内容が違いました。これには、電話勧誘にも使うと
おおっぴらに書いてありますね。)

ネットで色々調べた所、
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1195050959/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1223640135/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1220973193/
http://www.google.co.jp/search?q=USEN%E3%80%80%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%8B%A7%E8%AA%98&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a
のように、この後、電話勧誘だけは済まないような、色々なトラブルが起きていることが
わかりました。
※わたしは、今のところ、契約などは一切しておらず、アンケートで
個人情報の一部を渡してしまっただけの状況です。

そこで、USENに個人情報の利用を停止してほしい、USENにある私の個人情報を
削除して欲しい旨を問い合わせしました。

すると、
https://www.usen.com/contact-kojinjoho/
から個人情報に関する問い合わせをしてくれ
それ以外の手段では受け付けないと回答を貰いました

ここを見ると
http://www.usen.com/legal/privacy2.php#no09
公的機関が発行した氏名・住所の記載がある身分証明書のコピーを同封
しないと、個人情報の停止は受け付けないとあります
そんなわけで非常に困っております。
アンケートキャンペーンで記入した個人情報は、電話と住所の一部(町名まで必須で
番地などは必須ではなかったので記入せず)、名前、メルアド、生年月日などでした。
その後、上記のように色々USENについて調べると、個人情報を削除したいわけですが、
そのためには、今USENに渡っているわたしの個人情報以上の個人情報を、公的
書類のコピーとともに渡さなければならない。でも、そんな問題のあるところに
さらに公的な書類のコピーまで送りたくないわけです。

そこで切実な、質問および相談があります。
・同じ体験をされている方はおられますか?
状況はどんな感じですか?
・USENに渡った個人情報を削除することに関して、
公的書類を送らなければ受け付けないというのは、法的に許されることなのでしょうか?
・個人情報を削除してもらうにあたって、公的書類を送らずに削除してもらう
方法は、ないのでしょうか?
・その他、どんなことでも、アドバイスを頂けたら幸いです。

一言回答でももちろん構いません。上記で箇条書きで質問した以外のことに
気を回して頂いて回答してくださるのも、とてもありがたいです。
わたしにとっては耳が痛いような、厳しいご指摘ご指導なども、是非ウェルカムです。

うまく状況の説明や、聞きたいことを具体的に書けなくてすいません・・
同じ体験をされている方はいないか?いたら情報を交換したい。
USENからは、全速力でかかわりを解きたい。その為にできることは何か。
などにまつわることでしたら、なんでも結構です。
その為のヒントやご指導、アドバイスをお願い致します。

個人情報保護法31条や特定商取引法16条、17条などについては、
一応調べてあります。が、それらに関することでも是非アドバイスをお願いします。

  • 質問者:非常にきびしー
  • 質問日時:2008-10-14 00:24:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました

どんなことでもということですので・・その手に関する知識は少ないのですが・・

総務省からの行政指導も何度か行わたたようですね

株式会社USENに対する行政指導(警告)について 2007年12月21日
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/071221_6.html

株式会社USENに対する行政指導(警告)に係る
再発防止措置の報告の概要の公表 2008年1月17日
http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/080117_2.html

なかなか手ごわそうですね・・
国民生活センターに連絡してみるのも手ではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
どんなことでも本当に助かります。
そうですね。この質問から頂いた回答がある程度揃ったら
国民生活センターや消費者センターなどにも
問い合わせしてみようと思っています。
該当の行政指導については、私も見ました。
でもこれって、罰則ではないんですよね?
歴史もある名前の通った企業だからと油断しました.........。
自己防衛のレベルをもっとあげていかないと、と痛感してます

並び替え:

私も以前、ポイントサイト経由で応募して電話がかかってきました。
でも、きっちり「プロバイダとか変えるの面倒くさいから変えない」ときっぱりいったら
あっさり切ってくれました。

なので、この質問を見て初めてこのようなことがあったことを知り、逆にこわいな~と思わされました。
お互い、気をつけないといけませんね。。

でもやはりこのような場合、どうしても個人情報が気になるようなら、市役所や消費者センターで一度相談すると良いと思いますよ。

どうすればよいかアドバイスをくれると思います。

ちなみに、私はキャンペーン応募のポイントは承認されませんでした。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
どんな情報でもほんと助かります。
来週には、国民生活センターに問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございました。

うそではありません、昨日はじめて勧誘の電話がありました。スピードテストやられましたよねとだいぶ前ですよとこたえたら、名前まで当然しられてて乗り換えを勧誘されました。プロバイダーの縛りがあり、かいやく料とられるとことわるとGyaOを薦めてきました
スピードテストで3Mしかでてないことを伝えると4Mからなら動画視聴可能なんですが
といってきました。これが自分が体験した情報です。またかかってきたらきれるかも?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うそなんてとんでもない。わたしも昨日までにこの質問をする前に、色々な
友人やネット友に聞きましたが、何人か「その電話が来た!」
という方がおられました。ネットで色々調べてみると、10月に入ってか
ら勧誘の電話が激烈になってきているみたいですよね。
わたしはGyaoNEXTは勧められてませんが、GyaoNEXTは、断っても機器を送りつ
けてきて云々、という事例が、ネットにいっぱいアップされてますね。。。
また事態の進展などありましたら、是非、moviefanさんも
質問の開設をお願いします。

ポイントサイトなどでUSEN系のものをアクションすると殆んど電話がかかってきますが、うちの場合そんなしつこくもなく、今使用しているプロバイダと、回線会社の方が安いというと、もうかかってきません。(本当に安い)
尚、USEN側の個人情報利用目的に「各事業における商品・サービスのお知らせ及び斡旋のため」とあるので、電話がかかってきても文句は言えないはずです。
自分は、ポイントサイトなどで、個人情報を垂れ流しているの、その程度では問題とも思っていません。
ネット上で個人情報を自分で入力するなら、ちゃんとリスクを考えた上で行うべきです。
そのリスクに耐えられないようなら、懸賞などに申し込まない方がいいでしょう。
それにWebで入力した情報は、相手(今回であればUSEN)が意図しない所でも、抜かれてしまうことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね、電話がかかってくるリスクは、ある意味承知です。
ただ、電話で断っているのに、機器を強引に送ってきて、
受け取ると契約了承で契約完了。いやなら解約するように。
解約は何日までに行うこと。みたいなやり方も横行しているようで、
そういうリスクまで、さすがに考えてなかったぞ、という話で。
もちろん、わたしは、なにか送られてきても受け取りはしませんが。
でも、それも、被害を受けた方の事例が揃って来ているから、
わたしもそれを閲覧できたからであり、それを見ていなかったら
懸賞に当たった?とか思って受け取ってしまっていたかも知れません。
また、わたしがアンケートに答えたのは1年以上前で、
その時には、USEN側の個人情報利用目的に「各事業における商品・
サービスのお知らせ及び斡旋のため」という項目はなかったわけです。
後から変更してきてるわけです。ということは、今後ももっと変える
可能性もあり、どんな条項が追加されるかわからない、変えられても
こっちはなにもできないのか?というのもあるわけです。

私も、最初に速度測定「アンケートキャンペーン」に応募(※確かブロードバンドで映画をたくさん観たいのようなアンケート回答)した翌日でしょうか電話によるしつこい勧誘がありました。 いろいろ検討していますなどと言ったところ、一週間後ぐらいにまた電話がありました。
それ以降、携帯では知らない番号からの電話はめったにとらないようにしてしまったので、そのあともあったのかはわかりません。

※ ユーセンて会社は先代のときはかなりひどい強引な企業でしたからね 要注意 ※

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
とても参考になる有益な情報です。
わたしも3回ほど電話がかかって来ています。
電話の受け答えの仕方によっては、断っているのに
機器を送りつけてきて、受け取ると契約了承扱いのように
されている被害事例もネットにごろごろしてますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る