すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

風邪を引いてしまったときに、あなたがまず最初にする事はなんですか?

私は「葛根湯を飲んでよく休む」です。

  • 質問者:太陽
  • 質問日時:2009-10-05 12:10:32
  • 0

並び替え:

会社に欠勤する旨を電話します

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理でも、栄養のあるもの食べて、風邪薬を飲み、寝ます。

この回答の満足度
  

すりおろしたショウガの汁を入れた紅茶を飲みます。
黒砂糖を入れてると良いです。
そして、良く寝る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あっついお風呂に入って汗をかいてそのままあったかい浮くで寝ることが多いです。

  • 回答者:ヒヨコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はコンタックを飲んで熟睡します

  • 回答者:げっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

真っ先に市販の薬飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の症状にあった薬を飲むことです。
大抵は鎮痛剤でその症状は止まります。
(のどの痛みや頭痛が症状として一番きついので)

あとは食べられそうだったら体が温まる野菜スープを飲んだり
時間が許す限り寝ます。

  • 回答者:leaf (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「風邪じゃない。気のせいだ」って自分に言い聞かせて、とりあえず寝ますよ。
風邪だとどうしようもないですけど、以外にも朝全然元気ってこともよくあります。

この回答の満足度
  

私ショウガをすって、

多量にしょうがを紅茶に入れて、

あつあつのまま飲むことです。

これをすると治る気がします。

  • 回答者:キラリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダイコンに蜂蜜を入れたものを飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆっくり休養します。
休養することで免疫力を高めます。

乾燥してもいけないので、水分をしっかり補給します。

  • 回答者:のらちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あったかくして寝ます。
大半はそれで良くなると思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生姜糖と梅干を食べます。

薬にたよる前にまず自然治癒で。

効き目がなかったら、薬を飲みます。

  • 回答者:病は気から (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体温を測って、温かい格好をします。
絶対に体を冷やさないように気をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体温を測り、医者に行き薬をもらいます。

  • 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

風邪は引き始めが肝心なので、
薬を飲んで、暖かくして、すぐに休みます。

この回答の満足度
  

まず体を温めます。
特に首まわりが冷えないように着込みます。
そして、お湯に蜂蜜ショウガを溶かして飲んでいます。

この回答の満足度
  

熱を測って近所の医者に行きます。

  • 回答者:まりり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

市販の風邪薬を飲んで、寝ます。そしてやたら体温計を見ます。(少し楽しみ)

  • 回答者:フィーバー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

風薬を飲んで、冷えぴたを貼って、暖かくして寝ます。

だいたい喉から来るため、のどにタオルを巻いたりして保護します。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あたたかい格好をして寝る。
これに限ります。
余裕と食欲がある時はいつもより豪勢なご飯も食べます。
風邪薬はあまり飲みません。
飲むのは病院で処方された薬だけです。市販薬は基本的に効かないと考えてます。

おいしいご飯食べてよく寝て……あれ、風引いたときの方が健康にいいことしてる……?

この回答の満足度
  

家に風邪薬を常備していますから風邪薬を飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬を飲んで、寝ます。
寝るのが1番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょっちゅう「うがい」をする
また「みかん」をたくさん食べる

  • 回答者:引き苧 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも葛根湯を飲んでよく休むです。。

  • 回答者:jy (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひき始めは子供用アンプルを一気飲みして寝ます。これで大抵すぐ直ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は風邪を引くと必ず 頭が痛くなるので、鎮痛剤を真っ先に飲みます。

薬以外では紅茶を飲んだり、紅茶でうがいをしたり、いつもより熱い湯船に入るなどです。

この回答の満足度
  

帰宅後は、手洗いをいつもより丁寧にし、うがいを長めにします。

家に居ても、うがいの回数を増やし、布団で横になり安静にしています。

そろそろインフルエンザが流行りだしましたので、調子悪くなればいつもより
気をつけるようにしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体を温めてからゆっくりと寝ますっ★
あとは栄養のあるものを食べたりしますね。

この回答の満足度
  

ココアを飲んで寝ます。
ココアはのどの菌を殺してくれます。
薬はあまり飲みません。
睡眠が一番です!
汗かいたら着替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく加湿です。
喉の炎症を抑える、悪化させないようにします。
喉に良いハーブティーを熱いうちに飲みます。
それからビタミンCをたくさん摂るようにしています。

この回答の満足度
  

栄養のある温かいものを食べ、薬を飲んでよく眠ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、まず葛根湯を飲みます。うがいをして、早く寝ます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うがいをして、よく寝ることですね。
それで大抵治ります。
それでもダメなら薬です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手洗いうがいをいつも以上に丁寧にやります
あとはなるべく早く寝ます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か少し食べて、風邪薬を飲んで寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風邪かな?と思ったら即効ビタミンCと風邪薬を飲んで
早く寝ます。

風邪は引いちゃったら薬飲んでも効かないので
とにかくひき始めが大切らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みかんをいっぱい食べて。
枕元に鼻をかむためのティッシュとゴミ箱を置いて、寝ます。

この回答の満足度
  

とりあえず、うがい・手洗いをして
熱がないようならシャワーを浴びて体を清潔にする。
そしてひたすら寝る。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も葛根湯を飲んでビタミン剤も飲んで即効寝ます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝るですね。

とにかく少しでも寝れるような環境を作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず寝ます。
一眠りして、起きても良くなってなかったら、
軽く何か食べて薬を飲みます。

大抵は、一眠りしたら良くなってます(^-^)

  • 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

睡眠を十分にとることです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝ることです。
そして薬じゃなくて栄養ドリンクを飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず布団に包まって寝るですね。

万年睡眠不足なので、それが原因で体力が落ちていることが多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「風邪薬を飲む」です
そして寝ます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

首と足を温めて寝る、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も葛根湯を飲みます。
風邪のひきはじめに効果があるらしいので。
あとは、とにかく睡眠を多くとるようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たいてい、私は喉から来るのでゆず茶を飲んでマスクして極力しゃべらないように努めます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うがいをしてぐっすり寝ます。

  • 回答者:お薬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋を加湿して、マフラーを巻き、栄養ドリンクとビタミン剤を飲み、
お風呂では 頭や体を洗わずよく浸かって温まり、早めに寝ます。
ポカポカにして睡眠をよくとるのが一番効果あります。

  • 回答者:ウイルス対策 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暖かい格好をして、よおおおぉぉぉ~く眠ります。

これでだいたい治ります。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うがいをし、手をよく洗い、早めに寝て雑踏に近付かないようにします

  • 回答者:' (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

症状によると思いますが、風邪を引いたかな?
と思ったら、とりあえずのど飴をなめます。

熱が結構高かったりすると、点滴します。

  • 回答者:雨アラレ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これでもか~って うがいして、
体を温めて、ビタミン摂ってよく休みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院から貰っている風邪薬を飲んで対応します。
長引きそうだったり、薬の効果がイマイチな時は通院します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ユンケルを飲んで寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イソジンでうがいをします。
最低5回以上、大体10回ぐらいします。
酷くならないことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長ネギを焼いて、タオルにくるんで喉に巻きます。後はゆっくり寝ることです。
私はすぐのどにくるので、この方法が一番効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビックスドロップを舐めます。

自分は鼻やのどの風邪が多く、最初にそこにくるので、まずはビックスドロップです。
次にティッシュの在庫を確認する、水分が欲しくなるので水の在庫を確認する、
動けるうちに洗濯などをしておいて、万が一寝込んだ場合に備える。
あとは大人しくしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暖かくしてとにかく寝ます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

のどからくるので、のどあめを買ってなめます。

  • 回答者:キヨトくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、うがいをよくして、手を洗って、
温かいお茶を飲んで、布団に入ってねます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

市販風邪薬を飲みます。とりあえず一安心

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、市販の薬を飲みます。

それで、いつもより早く寝ます。

  • 回答者:こん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかくあったかくして、よく寝ます。
寝て治します。
なるべく、風邪薬は飲みたくないです。

  • 回答者:むー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

市販の薬を飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱を測り、37.5℃以上熱があったら病院に行きます。

なければあたたかい飲み物飲んでじっとしていますね。

特に何もしないかも。「病は気から」ってやつです。

  • 回答者:とこたん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

チオビタ飲んでとにかく寝ます。

  • 回答者:d (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

風邪薬「改源」を飲んで布団に入って休みます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビタミンと水分をたくさん摂って寝るです。
それでも治らないかんじなら風邪薬を飲みます。

  • 回答者:栄養 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は喉が痛くなるので
まずはうがい薬でよくうがいをします。
それと温かくして睡眠をたっぷりとって休みます。

  • 回答者:私はノドから・・・ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

喉から必ず痛くなるので首にタオルを巻いてパブロン飲んで早く寝ます。

  • 回答者:たまご (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、液体の風邪薬を飲みます。
特にメーカーとかは決めていません。
ひきはじめに飲むと、よく効きます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒気がする場合は葛根湯を飲みます
その後も食事・飲み物は温かいものをとるようにしています

鼻・ノドなどの風邪はそれに合った症状のくすりを飲みます

主人にうつると困るので無理はせず早めに休んでひどくなる前に治すようにしています

この回答の満足度
  

私もまず葛根湯を飲みます。
ビタミンCと水分をとって、沢山着ます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りの人に宣言?します。
あ~風邪引いたぞ~ 近寄るな と言います。

そうすると、残業しないで帰れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは早く寝ます。
それでも回復しない場合は、ドリンク剤を飲みます。

この回答の満足度
  

ベンザエースを飲んで早く寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じです、引きはじめは葛根湯ですよね。
次にうがいを頻繁にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

喉・鼻からくる事が多いので、うがいをしてマスクをします。
その後、体を暖かくしてよく休みます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱の有無を確かめて・・・
微熱なら風邪薬を飲み睡眠を取る。
高熱なら即、病院へ行く。

  • 回答者:いちご (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イソジンでうがいして、ものすごく厚着をして、ものすごく温かいものを飲んで体をカッカさせてから、ごはんを食べて、総合感冒薬を飲んで寝ます。

  • 回答者:とちぎ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱を計って、総合感冒薬を飲んで布団に入って休む。

  • 回答者:スヌーピーはなぜ屋根の上 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イソジンでうがいをして、暖かくして寝ます
もちろん風邪薬を飲んで寝ます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る