すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

仕事量が多すぎると感じるとき、自分のキャパを広げるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2009-09-08 20:18:29
  • 0

並び替え:

効率よく、仕事をこなす事にしています。
最短で仕事を終わらそうと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

どうやったら、短時間で

効率よく仕事ができるか、

紙に書いて考えてみることが

必要になります。

  • 回答者:ハート。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やるべき事を紙に書き出して
優先順位をつけて、順番にこなしていくことです。
ここまで終われば休憩しよう、など考えると結構やる気が出ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

要領の良さを身につけることです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事中の効率化を図るために、しっかりとした予定を立てます。
『しっかりとした』というのは、時間を区切ってとかではなく、仕事(内容)の目的や複数の仕事の『優先度』を決め、必要なもの(優先度の高いもの)から処理していくように予定を立てていきます。
『今何をすればいいか?』を常に考えるという感じでしょうか。
『方向を決める』と言い換えてもいいかもしれません。

仕事内容、仕事量、能力によってなんともいえませんが、体を壊すほどの無理は禁物です。あとで絶対(誰かが)苦しみます。
自分が倒れれば、誰かがそれを引き継ぎ苦しい思いをします。

キャパは、目標があれば広がっていくものだと思います。仕事に追われるのではなく、一つ一つ対応(対処)していけるようになるといいですね。

  • 回答者:無理はしない、そして手を抜かない (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

メタ認知することです。一段高いところから自分を見てみてください。

  • 回答者:綏靖 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のキャパは自分が作り出しているのではありませんか?
どうしても出来ない時、睡眠時間を削る・・・睡眠時間は少なければ慣れるものです。
誰が見ても二人分の仕事を、私一人でこなしてます。

  • 回答者:ハマ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペースを変えないでキャパを広げる方法は「3割手を抜く」です。
完璧を目指すのではなく、最低限の完成を目指すのです。
最低限の完成は失敗ではありません。『合格点』なのです。

キャパ・・キャパシティは知的能力ではなく消化能力(容力)ですから、時間を延ばすことが簡単ですが、それじゃぁ体がもちません。適切な手抜きをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度にあれもこれも・・・と思うとパニックになるので、

1.整理する。
    資料が揃っているか、不足している物はないか確認する。
2.優先順位をつける。
    早く片付けなければいけないもの。後でいいものの順番を決める。

この2点をすることで、受け入れることが苦にならなくなり、
スムーズに仕事に取り掛かれ、パニックにならないで済むと思います。
一つずつ順番に片付けるように心掛けてください。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペース配分と、気分転換の仕方じゃないでしょうか。
無理しすぎないでください。

  • 回答者:s (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

徹底した時間管理で逆算しながらやる!
あとは少しの休憩と、多少の糖分。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずはちゃんと休むことだと思います。
頭の中をスッキリさせないと入るものも入らないので。

そのあとは、今日一日にやることを書き出して、優先順位をつけて
順番にこなしていくことだと思います。

  • 回答者:K (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る