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接客業、サービス業をされている方にお伺いします。

仕事中にお客様に対して「キレた」ことがありますか?
ある方は、理由もお願いいたします。

私としては、多少理不尽なことでもキレたら終わりだと思っているのですが・・・。

  • 質問者:心がイタイ
  • 質問日時:2009-09-08 14:38:24
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回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

やはり、よほど他のお客様にご迷惑のかかる行為やマナールールを守らないお客様に対して以外は辞める覚悟がないとキレない方が多い様に思いました。

「お客様は神様」とは限りませんが、基本的には注意する時もていねいに接して、理解してご協力していただく様に勤めるのも、接客業、サービス業なのではないかと思いました。

接客業をしています。
どんなにお客様のいい方や間違えた事を言われたとしても.お客様で店は成り立っているのですからキレたらいけません。
キレるような従業員やバイトやパートの人はクビです。
1人のお客様にキレたとしたら.そのお客様の周辺10人のお客様を失うと思っても
いいくらいです。
理解していただけるように丁寧にお話をして気持ち良く帰っていただくのが接客業やサービス業の鉄則なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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回答ありがとうございます。

私もそう思います。
キレずにご理解ご協力をいただけるように説明したり、下手に出てあやまるのも仕事の一つですよね。

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キレそうになるシチュエーションは多々ありますが仕事なのでキレません。
ただ心の中では”コイツ死んでしまえばいいのに”と思います。
人が相手なので理不尽なお客様や変わったお客様、マナーの悪いお客様も多いですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
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回答ありがとうございます。

どんなお客様でも、「死んでしまえばいいのに」はちょっと・・・。

キレたことはありません。
どんな人でもやっぱりお客様と店員の立場ですから。
何度か嫌な気持ちになったことはありますが、そんなときは担当を変わってもらったり、
なるべく目を合わさなかったりしました。

居酒屋でのバイトのときは、ちょっといたずらに濃いめのお酒を作ったりして、チクチク鬱憤を晴らしてました^^

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回答ありがとうございます。

まぁ、直接お客様にキレることはできないですよね。

切れたことはないです。
我慢はしています。


旅館で働いていた時に
いやなお客様がいました。

お金さえ払えば何でもできると思った、

おじいさんでした。

今もしっかりと覚えています。

  • 回答者:ぷんぷん (質問から6日後)
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回答ありがとうございます。

世の中には信じがたいお客様がいらっしゃるものです。

切れるまではいきませんが、ある病気だと診断された翌日に頑張って
働いていた日の夕方、お客様にお渡ししたレシートを投げたといいがかりをつけられ
いい加減にしてと思い、言い訳をしました。
ちょっときつい感じに、投げたつもりはありませんでしたが、大変失礼いたしました。
本日体調が悪いもので、それがでたのかもしれません!と言い返しました。
息をするのも苦しかったので、投げてもいないものを投げたといわれ、
言い返しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
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回答ありがとうございます。

私は以前お客様に「ごめんなさい」と言ったのに「めんどくさい」と聞き間違えられて、上司に怒られたことがあります。私に直接言わずに帰り際に上司に報告したみたいです。
心当たりの無いことで注意されてパニックになりました。
「申し訳ありません」と言えばそのようなことはなかったんだからと反省はしましたが、そのお客様に説明できなかったのが、悲しかったです。
いろいろなお客様がおられるので、難しいですね。

我慢しています。
あくまでも仕事と割り切っているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
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回答ありがとうございます。

そうですよね。

ストーカーされたことです。
いつも、変なプレゼントを持ってきて
断ると自転車のカゴの中に入れられています。
ずっとしつこく話してきて、手を掴んで離してくれませんでした。
シフト時間まで調べられて気持ち悪かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
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回答ありがとうございます。

手を掴れて離してくれなかったとなると、もうセクハラですね。
難しいかもしれませんが、そういったお客様をうまく「あしらう」のも、仕事かもしれません。
うまくすれば、売り上げに貢献してもらえるわけですから。でも、気持ち悪いのですから、我慢も限界だったのでしょうね。

ただ、私はお気に入りの店員さんにしょうもないものをプレゼントしたことは多々あります。
迷惑とは思いますが、喜んでもらいたい気持ちは汲んでいただきたいです。
もちろん「自己満足」です。

きれそうになったことは何度かありますがお客さん相手には
きれないです。苦情いわれたら首になるのがこわくていえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
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回答ありがとうございます。

私も仕事を辞める覚悟ができていないとキレられないと思います。

ないです。
内心キレてることはしょっちゅうありますが
それを顔や態度に出しては仕事になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
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回答ありがとうございます。

私もそう思って仕事をしています。

ありません、
たぶん首になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
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回答ありがとうございます。

そうですよね。
私がキレるとしたら、辞める事を覚悟した時です。

ありませんが、ぎゃふんと言わせたことはあります。

===補足===
ちんぴらが、キャンペーンで配っていたガムを1枚渡したときに、「もうちょっとくれないの!」と言ってきたので、がばっとわしづかみにして大量に袋に入れてやりました。突然の私の行動にたじろいでいました。声がうわずっていたのが、気持ち良かったです。
こちらはバイトだったし、早くキャンペーンオマケなどさばいてしまいたかったので一石二鳥でした。

  • 回答者:綏靖 (質問から7時間後)
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回答ありがとうございます。

どのようにしたのか気になるところです。

補足回答ありがとうございます。
お手数をおかけいたしました。

あります。
寸借詐欺のお爺ちゃんにキレました。 「二度と来るな」と言っときました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
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回答ありがとうございます。

犯罪はいけませんね。

ないです。
どんな不当な扱いをうけても相手が理不尽なことを言おうともけしてきれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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回答ありがとうございます。

本人相手にはきれた事はありません。
相手は「お客様」ですから。

あまりに理不尽な事を言われたり、されたりしても
「申し訳ありませんでした」と謝罪し、自分でどうにもならない場合には店長を呼んで変わってもらっています。

ただし、本当に理不尽すぎることを言い出すお客様も少なからずいらっしゃるわけで…
腸が煮えくり返りそうな場合は、奥の冷凍庫へ入りぶつぶつとお客様への文句を言っていたりします。

あくまでも、お客様には絶対に聞こえない場所、聞こえない音量でですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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回答ありがとうございます。

私も接客業をしていたときに、納得が出来ないことがあったら、掃除をしながら、一人で独り言を言っていました。

以前接客業をしていたとき、何回か客を出入り禁止にする際にキレていると思われるような態度で挑んだことはあります。
あまりにマナーが悪く他のお客様に迷惑をかけている場合、最終手段としてはありだと思いますよ。

重要なのは
・他のお客様に迷惑をかけているかどうか
・表面上だけで心の内は冷静に

他の客に迷惑をかけている場合、毅然とした態度をとることで逆に他のお客様から信頼を得られる場面もあります。
あくまで最終手段ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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回答ありがとうございます。

お客様を出入り禁止にしなければならないほど、マナーやルールを守っていただけないお客様には、仕方が無いと思います。
しかし、匿名さんのとられた、冷静に毅然とした態度で対応することは、決してキレているとは言わないと思います。

とりあえず今のところはないです。
キレかけたことはありますが・・・・。

幼児が走り回って他のお客さんともぶつかりかけていたりこけそうになってたりとかとても見てて危なくて雄yが全然注意する気がないようで、怪我してからでは遅いと思い、やさしく「走り回ったら危ないよ、ママのところにいようね^^」と注意したんですが・・・・・その幼児の親にすごい眼で睨まれました(怒)

===補足===
仕事は飲食店勤務です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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回答ありがとうございます。

キレそうになっても、その場はこらえて、注意を促すのも仕事の一つですよね。

キレたことあります

携帯ショップの窓口業務をしてたのですが 自分の子供が使いすぎてしまった料金にうちの子に聞いたらそんなに使ってないって言ってますって

使用しない限り料金は発生しませんと答えると 「じゃー誰かに使われてるんです クラスに意地悪な男の子がいて……」などそんな話をし出したり「うちの子は学校の中でも優秀で…」とかって言いだして^^;

最初はこんな人本当にいるんだと思いポカーンとしてましたが
料金は払えないだのいろいろ長々言いだしてきたので

「そんなに誰かが使ったとかおっしゃるなら料金などかかわることなので警察にでも行かれてはいかがですか」とかなり怒った感じで言ってしまいました

一応言葉使いには気をつけたつもりですが
言い方はきつかったと思います

もっと対処の仕方があるんだと思いますが…必ずお客様は神様ってことでもないと私は思うのですが…

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回答ありがとうございます。

naochilさんの場合は、キレたとは違うと思います。
お客様の言い分がおかしいことに対して、多少強い口調で注意をするのは仕方が無いと思います。

あります、そうしないとやってまけせんよ
おかしい人がいるのは、あたりまえです

  • 回答者:まほ (質問から20分後)
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回答ありがとうございます。

おかしい人は確かにいますが、そこでキレずに、説明をして、ご理解ご協力を得るのも仕事の一つだと私は思います。

無いです。
お客様はお客様なのでその時にキレることはないです。
ただ・・・まぁ仲間内ではボロクソ悪口いいますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
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回答ありがとうございます。

理不尽なことがあったときに、そのお客様にわからないようにいろいろ言ってしまうのは多少仕方が無いかもしれませんね。

あります。
殴られてキレました。
でも逃げないよう首根っこつかんだだけでその後警察に突き出しました!

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
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早速の回答ありがとうございます。

暴力はいけませんね。それはキレても正解です。
警察はきちんと対応してくださいましたか?

私は未成年の喫煙を警察に連絡したら、喫煙していた少年より私のほうがいろいろ聞かれて、怒られた覚えがあり、「警察も信用できないな」と思ったことがあります。

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