すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠3ヶ月です
病院で頂く、赤ちゃんの写真は劣化が早いと思うのですが
いい保存方法ありませんか??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-06 13:04:26
  • 0

並び替え:

約7年前のものでも、意外とみれます。
写真のアルバム入れに保管してありますが…
それと別に、白黒なので、コピーもとってノートに張ってあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスキャンしてコンピュータに入れてあります。
あと、CDに焼いて親にも送りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキャナーで保存がいいと思います。
あとは写真屋さんに相談とか。

赤ちゃん、楽しみですね。
カラダに気をつけてマタニティライフを是非
たのしんでくださいね。

  • 回答者:しんまいまま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真屋さんで写真にしてもらいました。
その写真を毎回定期検診のたびにノート1ページごと先生がおっしゃった事、自分の感想等を記入して保存してあります(^-^)子供にそのノートを見せてあげるととっても喜び「作ってくれていてありがとう」と感謝してくれてます。自分の一生の宝物です。

  • 回答者:子供は成長期 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはスキャナで読み取って保存しました。とりあえず今はパソコンに保存してますが、時期をみてCD-Rに保存しようと思ってます。
とはいえ、今子育てに奮闘中でいつになることやら。。。

  • 回答者:りおん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの写真屋さんで
ダイレクトプリントしてもらうのは如何でしょうか。
金額は大体160円しないくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキャナー→PCでの保存がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在エコーを手に入れて7年になりますがまだ劣化はしていませんよ。
うちは白黒なので念のためにコピー機で取ったのでお金もそうかかりませんでした。
あとはスキャナで読み込んで保存くらいですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコー写真の保存をしてくれるところがありました。
http://www.prophoto-ace.com/
自分でやるとしたら、感熱紙やインスタント紙ではない、劣化の少ないメディアに置き換えることですね。
具体的には、スキャンするか、コピーして別のものに残すことをお勧めします。
スキャンしてデジタルデータにしてもいいし、コピーして紙媒体として残してもいいですよ。
病院でもらってきたそのままのエコー写真より、ずっと長持ちしますよ。
お体お気をつけられて、すごされますように。

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真を保存するための方法は、昔から、アルバム、額縁、写真立て、それに今は新たに、CD-R、ビデオテープ、DVD-R、パソコン、各種メモリーカード類など・・・。思い出を保存する方法は、このように、新しく増え続けています。

 と言うことで、現在、写真の保存方法は次の2つに大きく分けられることに気付かれたことでしょう。一方は直接手に取って見ることの出来るアナログ保存。

もう一方は間接的にパソコンなどのモニターを通じてしか見ることの出来ないデジタル保存。

どちらの方法にも、今のところ一長一短があり、それらの問題を解決するために、今後、ますます新しい商品が開発されることでしょう。どの方法で保存してもよいと思いますが、1つの方法だけにとらわれず、お気に入りの写真は複数プリントするなどして、色々な方法で保存して下さい。

写真を直接手に取って見ることの出来るアナログ保存についてお話し致します。プリントした写真の一番の敵はとにかく空気です。前でも述べましたが、空気の中にはオゾンのように自然界にあるもの。クルマの排気ガスなどの人工的な酸化物。それに湿気や温度、ホコリなど、すべて空気に溶け込んで運ばれて来ます。そして色素の最も強敵である紫外線が加わって、大切な思い出の写真は皆さんの知らないうちに、色素は壊され、紙質は傷つけられ、劣化の道を加速してたどっています。それから守ってくれるのが、アルバムであり、額縁であり、写真立てなのです。
 しかし、残念ながら、それらはどれも万能ではありません。特に湿気に対して注意が必要です。保管中に湿気を含むと写真の表面にシミが出来たり、波をうつなど見栄えが悪くなります。他にもアルバムの写真を保護するフィルムや額のガラスに写真がくつっいて取れなくなります。

額縁や写真立ては、直射日光の当たるところは避けて飾りましょう。

 とは言いましたが、写真の色素の色の鮮やかさを保つためには、やはりアルバム保存が一番です。密封常態を作ることにより、写真は空気から守られ、アルバムを閉じれば紫外線にも当たることはありません。写真屋さんでプリントした写真なら写真の紙質を守るためのコーティングがあるので、どこでも売っている普通のアルバム(酸性紙の台紙)でもかまいません・・・。と、言いたいのですが、それでも古くなると写真の端側から茶色く退色、変色が進んで来ます。と言うことで今、おススメなのはインクジェットプリンターで印刷した写真(保存性がないのでおススメできない)にも使えるナカバヤシ(株)の100年台紙アルバムシリーズが、一番ではないでしょうか。

 アルバムは本棚よりも、密封できる押入れ収納ボックスなどのプラスチック容器に入れて保管した方が湿気や害虫、有害なガスからも守られます。

 これだけでは決して安心は出来ません。が、しかし、これらが、今、皆さんに出来る思い出の写真を長く色あせさせずに保存する対策です。この保存方法によって写真の鮮やかな色の色素を100年以上退色させずに保つことを目標と出来るのです。目標を達成させるための必要な条件は、すべてここにそろっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真をコピーする方法です。
そんなに高くないょ。
Lサイズでも200円しません。

http://www3.ic-net.or.jp/~photolife/saabisu.htm

家の近くの写真屋さんで聞いてね。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメで撮って、CD-Rに保存しています。
長い間保存するにはいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る