うちの父は、岩手出身です。
何かと言うと、岩手の話をし、岩手がどんなに素晴らしいか、
ということを押し付けてきます。
米でも肉でも牛乳でも、岩手産をことのほか喜び、
他県の物だとボロクソにけなしたりします。
(誤って岩手の物をけなしてしまった時は、わかった時点で手のひら返します)
大枚つかって、毎月岩手に遊びに行くし、
さらに家族旅行も岩手に行くというし、どこまでも岩手な人でした。
故郷を持たない(に住んでる)私は、故郷の愛着というものはわからないし、
父のそういった行動は、耳タコで、ただただ面倒臭く、
うっとうしいものでしかありませんでした。
岩手には、なんの恨みもないのですが、
父の所為で、大嫌いなものとしてインプットされました。
うちの父は、極端な例だと思いますが、
匿名希望さんが、ご自分では気付かないうちでも、
愛媛話ばかりされていたり、愛媛の素晴らしさについて語られているようでしたら、
ご主人も、愛媛はうっとうしいものだと思われているかもしれません。
この上、愛媛に旅行になんて行かれたら、
更に愛媛熱が上がり、ますますうっとうしくなるかもしれない、
そういう懸念をしているかもしれません。
しかし、ご両親と行かれるのは賛成してくれるのですから、
あなたとお子様だけでは心配、という面もあるのかもしれません。
横浜の人が好きではない、というのも心配なのかもしれません。
愛媛で暮らしていない以上、横浜の人を好きになった方が、幸せなのに。
愛媛があるから、いつまでもあいつは・・・。
と心配されているのではないでしょうか?
ケチで旅行をダメだといっているわけではなく、
匿名希望さんのことを思えばこそ反対しているのでしょうから、
いいのではないですか?
===補足===
父は、岩手には住んでいません。
就職電車で東京に出てきて以来、ずっと関東で暮らしています。
父から見て、母と兄2人と甥2人は岩手に住んでいます。
父が岩手に行く名目は、この誰かに会いに行く、というものです。
(いるにしたって、毎月行くなよ、と思いますが。隣県の弟には会いに行かないのに・・・)
「そんなに好きなら、定年後は、岩手で暮らせ」と言ったら、
「岩手は良い場所だが、寒いから住みたくない」と言っていました。
年頃の難しいオヤジ心と申しましょうか。。。
私は、お父さん子なので、父との仲は悪くはありませんが、岩手話だけは閉口です。
父も、最近は、私の前でだけは避けるようになりました。
郷土愛は、素晴らしいと思います。
だけど、興味のない人に、その話ばかりするのがいけないのです。
聞き飽きて、ヤレヤレなのです。
興味のないアニメや競馬論議を
永遠と聞かされて嫌になるのと似ているかもしれません。
(聞き始めて興味が持てればいいが、聞いてもつまらなかったと考えてください)
たまに会う友達なら構いませんが、毎日一緒にいる家族だからこそ余計に嫌なのです。
父の岩手論さえなければ、私ももっと楽しく帰省に付き合えたと思うし、
円満にいくのであれば、そうしよう、と
父は、岩手話をやめることにしたのだと思います。
愛媛が好きなのは、悪いことではありません。
でも、愛媛の話ばかりされたら、面倒臭くなって、嫌いになるのです。
愛媛が良い場所か、悪い場所かは、その際関係ありません。
愛媛話をするのは、ご主人を愛媛に連れて行って、
愛媛の素晴らしさを実感して、ここが良いと評価してくれた部分のみ
話題を広げられる方がいいとおもいますが。
(知らないものをマニアックに語られても共感できませんから)
でないと、ご主人は、ますます愛媛が嫌いになって、
愛媛話を更に目の敵にするのではないかと思います。
愛媛が素晴らしい場所であればあるだけ、もったいないですよ。