すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

人は何のために生まれ何のために生きるのでしょう。
もう生きることに疲れました。私なんて生きていても人を不愉快にさせるだけなのです。
なのに死ぬ度胸もなく生きながらえています。
毎日毎日、人が死んでいるというのに何故私は生きているのか。

そんなこと考える私はおかしいのでしょうか。やはり欠陥品でしょうか。
子供の頃から冷めていました。何にも執着がもてません。
これは精神の病気でしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-05 04:44:16
  • 0

>人は何のために生まれ何のために生きるのでしょう

神様があなたをお造りになったからです。

>もう生きることに疲れました

私もときどき疲れてしまいます。皆そうです。

>私なんて生きていても人を不愉快にさせるだけなのです

じゃあ今日からは愉快にさせるようにしましょう。

とりあえず元気に挨拶しませんか。笑顔を意識してみませんか。

>なのに死ぬ度胸もなく生きながらえています

神様のお造りになったものをあなたが壊してはいけません。

>毎日毎日、人が死んでいるというのに何故私は生きているのか

時が来ていないからです。

>そんなこと考える私はおかしいのでしょうか

いいえ。悩みながらでもきちんと生きてるじゃないですか。

>やはり欠陥品でしょうか

私はそうは思いません。

>子供の頃から冷めていました

落ち着きがあり、精神年齢が大人だったのではないでしょうか。

悪いことではありません。

>何にも執着がもてません

執着しないのはよいことです。

人間はなにも持たずに生まれ、あの世にはなにも持って行けません。

>これは精神の病気でしょうか

そうは思いません。どうしても辛いなら、医師に相談してもいいと思います。

それは恥ずかしいことではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一つ一つの言葉に対してとても丁寧に答えてくださってありがとうございます。
肯定してもらえることがこんなに嬉しいとは思いませんでした。
涙が止まりません。本当にありがとうございます。

並び替え:

同じことを何度も考えます。

特に、辛いとき悲しいときには考え込んでしまい、気持ちを平常に保つことが
困難にもなります。

でも、端から見て、幸せそうな人でも、心に一点の闇も持ち合わせていないとは
いえないものだと思います。その闇に抗いながら、または、伏せて、人は
生きているのでしょう。

生まれた瞬間から、人生の荒波にもまれる、これが人生だと思っています。
大波を乗り越えられることもあり、また、飲み込まれることだってあります。

戦っても戦っても打ち勝てない、それは心の弱さということではなく
周囲の環境や、そのときどきの運・不運もあろうかと・・・

誰もが最期を迎えるわけです。それまでは生きて、人生の生きる意味を探って
いきたいと思うのです。苦しいことは試練ですが、自然に死が訪れるまで
生きていこうじゃありませんか。

それに、時間の経過が解決してくれることもあります。
急がないで慌てないで、ご自分の生を大切にしてほしいと願います。

貴方がこの世に生まれてきたこと自体には大きな意味があるのです。

 (最近よくいわれる鬱の状態を疑われるなら、心療を受けてみてください。
  きっと明かりが見えてくると思います。)

===補足===
ソーダに投稿されるまでになったお気持ちをお察ししながら書かせていただきました。
少しでも、質問者さんの心に届けばと思います。
それから・・・ 頑張らないで、今日一日を過ごしてください。
そして、また明日を迎えて、その次の日も、また、その次の日も・・・ 生きてください。
そして人生を味わってください。顔も名前も知らない同志ですが、このようにして
係わったご縁です。心底、質問者さんのご多幸を願います。
コメントをありがとうございます。

  • 回答者:みんな同じ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとございました。お優しい言葉に励まされました。
がんばってみます。

決してそれは貴方だけが持ち続けている疑問ではないのですよ。私もずーっと子供の頃から思い続けました。どうしていまここにいるのか、生きていくのかって・・今は家庭があり、子供がいますがそれでも、ふとこの日常から自分を消してしまいたくなる衝動があります。人はきっと’死ぬ’ために生き続けるとそうおもいます。生きていくのは本当に大変なことです。でも今現在この世にある全ての人たちが、同じように持ち続ける疑問であり、課題だと思っています。
そして一番忘れてはいけないのは、今こうして生きていると言うことは、全てにおいて意味のあることだし、すべてが必然だということ。
こうして命が今日繋がっていると言うことは、一人ひとりが何かによって生かされていることであり、この世の試練が終われば、自分が結論を出さなくても、ろうそくの炎のように命の火も消えていくものです。その日が来るまで精一杯生き続けましょう。一人じゃないってこと、忘れないで下さい!!

  • 回答者:北の国から (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。みなさんの優しい言葉に涙がでそうです。
なんだかほんとに一人じゃないって気分になれました。

私もそう考えることがたまにありました。
自分では死ねないので「いっそ殺してくれ…」と。

ただ、死ぬ場合、病気であっても医師の診断書(死亡通知書)が
必要になります。
明らかに殺したのであれば、警察が動くでしょう。
そして、自分が「殺してくれ」と頼んだ人はつかまり、裁判を受けるでしょう。
頼む人は身近な存在の人であるとすると
その人に酷な人生を味合わせるのは忍びないのでは…

自殺する方法を考えるとどれも後始末が大変なんです。
そうすると、自然と老衰がいいのでは?と感じられます。

たぶん、気持ちがマイナス方向に傾いているのだと思います。
急がなくてもいい、周りと同じ歩幅で歩かなくてもいいじゃないですか。
一息、お茶しませんか?

  • 回答者:ぽん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。最後の一文にほんわかしました。

難しい問題です。
私は今特に目的もなく、命があるので生きている状態です。

そういう考えはあなただけではありません。
悲観的に考えるのはやめましょうとしか言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
がんばってみます。

今日生まれた子供でも100年前後たてば
みんな、死んでしまいます。

死んたら、なおさら意味ないでしょう。

折角なので、美味しいものでもたべましょう。
困ったら、相談しましょう。助けてもらいましょう。
病院でチェックしてもらうのもいいですよね。
人間なのですからね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。前向きに、頑張ってみます。

わかりますよ。私も冷めてます。周りが盛り上がってると、「そんなことが楽しいかよ」ってかんじ。
そんなあなたは激レア存在です。意外なところにあなたの興味の向く先があると思いますよ。
あなたは死ぬ度胸がないのではなく、行きたいという願望を深層心理の中に持っているからでは?
それでも今は、精神が防衛体制に入っているから、前に打って出せないのかもしれません。メンタル系の専門の医師に診察してもらった方がいいですよ。

  • 回答者:悪徳会社め! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る