すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

両親がお見合いをしろとしつこく言ってきて困ります。
まぁ、私も三十路を過ぎ心配なのは理解できますが…。
旨い断りかたは何かありますかね?

  • 質問者:エエ
  • 質問日時:2008-06-27 12:04:23
  • 0

「自分は今あわてて結婚するつもりが無いので、真剣に結婚を考えてお見合いする相手に失礼なので、お見合いはしません」というのはどうでしょう。自分の意思と相手の迷惑という2重の理由で、お受けしないということに・・・。30歳なんてまだまだ若い。子供がどうしても欲しいのでなければ、50でも60でもいつでも結婚適齢期といえると思います。子供が欲しくても、40過ぎて結婚しても高齢出産するひとも多いご時勢、充分間に合いますよ。自分に合う、素敵な人を時間をかけて探してくださいね。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

只今、同じ状態です・・・。

いっそのこと一度お見合いをしてみてはいかがでしょうか?

お見合いを断るのと、両親のすすめを断るのは
どちらが大変かは環境・関係等によって大きく変わるので
どちらがよいか分かりかねますが・・・・。

  • 回答者:miki☆ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな人がいるから今のところお見合いはしたくないと言えばいいのでは?

  • 回答者:EKO (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

断るのは簡単です。どんなに強引に進められてもお見合い会場に行かなければ絶対に成立しないので断れます。

自分とは関係のないところで話が進んでいることですので、上手い断り方というのは必要ないと思います。とにかく、拒否の姿勢を態度で示せば大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

31歳で5歳の息子がいます。
親からしたらやはり心配だし早く孫をみたいってのもあります。
お見合いを断りたいのはどうしてでしょうか? 彼氏がいる、好きな人がいる、仕事が楽しい・忙しい、などなどあるでしょうが、それならそれでご両親にきちんと言った方がいいと思いますよ。 まぁしばらくは話してもまたお見合いしろとしつこいでしょうがそのうち諦めたりあなたの気持ちを理解してくれると思います。

  • 回答者:ひろママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断るのはいくらでも素直に言えばいいですが

人生設計を考えて、将来子供が欲しいなどと思っているのでしたら
お会いしてみてはいかがですか?
結婚も子供も不要であればいいですけど

お見合い勧めてくれるだけいいですよ
少し落ち着いて考えてみては?

  • 回答者:sk (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断る理由は何かにもよるのですが、彼氏がいないなら、断らずに会ってみたらいいのに。。。って思います。
お年頃ですし、彼氏がいるっていう以外の理由では親御さんは納得しないと思います。
正直、出産のこともあるので、心配なんだと思いますよ。
その辺も踏まえてご自分でよく考えた上で、親御さんにいま思っていることを正直に伝えたほうがいいと思います。

  • 回答者:年下です (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代、お見合いなんて・・とお思いでしょうけれど私の周りにもお見合いで一緒になった方々はいます。

条件が最初に出されているのでお互いに気に入ればまとまりやすいようですよ。

恋愛結婚している私ですが、一度ぐらいお見合いをしておけばよかったな~なんて思っています。

話のタネにいかがですか?

  • 回答者:サマンサ (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エエさんにお伺いします。
(女性と思っていますので違いましたらすいません)
1.いつかは結婚しようと思っている
2.いつかは子供は持ちたい
3.今、そう(結婚を)考えてもいいお相手がいる
4.結婚しなくてもいい

・1.2.3がYESならその旨をご両親に話し、暖かく見守って欲しいと言う。
・1.2がYESで3がNOなら写真くらい見てもいいんでは?
 気に入ればこれも経験と思ってお見合いしてみるのもいいと思います。
 お見合いしたら必ずその人と結婚しなくてはならないわけではないでしょう?
・4.がYESなら・・・。「片思いの人がいて他の人に興味が持てない」とでも
いいますか?

いい答えではなくてすいません。
しかしいつか結婚し子供を持ったらエエさんはご両親を頼りにすることになると思います。
それが遅くなればなるほどご両親もお年を召すことをもう少し考えてもよいかと思います。

  • 回答者:マンマ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご両親はお見合いですか?
もし違うのであれば
お父さんとお母さんのような大恋愛をしたいのでと断るのはいかがでしょうか?

  • 回答者:ふぁ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何事も経験なので、してみてはいかがですか?

良縁があるかもしれません。もちろん無いかもしれませんが....

良いご両親ですね。

  • 回答者:良心 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親に自分の理想を全部言ってみて、こんな人がいたらお見合いするけど、一つでも満たさなかったら、お見合いは絶対しないって言ってみてわ。

  • 回答者:てん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その前に、何故断らなければならないのでしょうか?
どんな手段であれ、あなたの良縁につながればラッキーではないですか
親御さんもこのようにまだ薦めてくれる内が花です
また子の幸福を願うのが親心というものではないですか
期待されなくなればもうおしまいですからね

  • 回答者:四十路バツイチ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ミスコンに出ること。既婚者は応募資格がなくなるので。

  • 回答者:あ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る