すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お見合いの席で、「親のすすめでお見合いをしに来ました。」
という人がいるみたいですが、どういうふうになって、見合いの席まで出てきますか?

嫌なら全く来ないと思うのですが。

===補足===
30過ぎて親がって言うのは、恥ずかしいかなと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-11 21:14:06
  • 0

並び替え:

私の知人にそういう人がいます。
本当に驚きますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際、ある程度の年齢になると、親がうるさくなるのも事実ですが、そういうそちらの事情は出会ってすぐには分かち合えないなぁとは思います。ただ、その人ともしかしたら将来があるかもしれないので、その一言だけにとらわれず総合的に判断するべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を見極めたくて見に来た
って感じ
しかし、その言葉を聞いて嫌な感じはする
気分を害します
言わないほうがいい

  • 回答者:すすむ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そぉですね、誰かのせいにしないと恥ずかしいからそぉ言うのではないでしょうか。。
でも失礼ですよね。
私ならそんな人、なはからお断りですね。
『親に勧められましたが、自分の意思できました』と言ってほしいです。
誰かに言われて動く人はきらいです。

  • 回答者:春風★ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いってそういうものではないでしょうか?

たとえ親で無いにしても誰かの勧めで見合いの席にまでいたっているわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も主人もそうでした。

私の場合は、
父が職場の同僚の男性に頼みました。
その人が別の人に頼んだみたいで、その結果、見合い話が来ました。

主人の場合は、ハッキリと聞いてないのでわかりません。

二人とも言えるのは、父親がうるさすぎた・・・・という所でしょうか。
うるさいので取りあえず、「親のすすめでお見合いをしに来ました」という感じでしたね。

私の方は嫌でしたが、私の所へ話がきた時には既に、父と同僚の人と間に入った人と主人側とで既に見合いの席が決まっていて、強制的に見合いの席へ行くしかない・・・となっていました。

お見合いの時の年齢は、私が29歳、主人が32歳です。


わざわざ、親が・・・・と言わなくても良いと思います。
聞かれたら、「まだ結婚は考えてなかったんですが、親の顔を立ててきました」・・・な感じでいいのでは。

  • 回答者:靄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「母が申し込んできました。」という30歳過ぎの女性が2名きました。
聞いたことにうなづくだけで、「聞きたいことありません。」と言われたので強制終了しました。こういう人は、親から自立できないので時間とお金の無駄です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の薦めだけなら、お見合いしない方がましです。
時間とお金(見合い料)のムダです。
本人のやる気が大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳過ぎて親が言うのでお見合いに来ましたとは普通は嫌ですね。そうであっても、自分の意志で来たように言っていただきたいですね。相手に無駄な時間を使わせて失礼ではないでしょうかね。運よくお互いのフィーリングがあって赤い糸で結ばれることが無いとは言えませんが・・・。

  • 回答者:isi (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。親は関係ないですから。
もうその言葉でアウトな気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、自分が嫌だったら行かないですね・・普通は。
でも、親が前からしつこく言っていて、とりあえず一度行けば気がすむだろう、と
思って行く事はあるかもしれませんね。

わたしだったらどんな境遇であれ、そういう風に相手が言ったら少し引くと思います^-^;

  • 回答者:あとは若いお二人で (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も親の薦めで、30歳を超えてから見合いをしましたが、そんなことは一度も行ったことがありません。

 恥ずかしさを隠すために言われたのかもしれませんが、親の薦めであろうとなかろうと、自分に意思で見合いに来たわけですから、そんなことを言うのは自らが親から自立していないことを暴露するようなものです。

 質問者の方が言われるように嫌であれば、見合いしなければよいわけです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がつがつ出会いを求めていると思われると恥ずかしいからだと思います。

  • 回答者:孔明 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る