すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子どものおねしょ対策、どうしてますか?
ちなみにうちの子供は4歳(もうすぐ5歳)です。

  • 質問者:raiko
  • 質問日時:2008-06-26 10:59:53
  • 0

並び替え:

心配ですね。初めてのお子さんですか?
家は、2人子供がいますが二人とも小学校高学年までおねしょをしてました。原因は精神的なことなのか・・針治療に通ったり、小児科の先生に相談したりしましたが直りませんでした。
家でする分にはしょうがないですみますが、学校の移動教室とかあると心配で下着を多めに持たせたり 本人が一番傷つきますから回りの友人に気づかれないようにいろいろ考えました。
でも不思議なもので、二人とも もう大学生と高校生になり そんなことが昔あったのかな?というくらい忘れてます。
あまり頻繁で、容量が小さい場合は(小児科でわかります)先生から指導を受ける必要がありますが、そうでなければ、もう しょうがないです。
根気よく、大きな気持ちで見守ってあげてください。
まだ、4才ですから・・!

  • 回答者:ひまわり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう5歳じゃなくて…まだ4歳ですよ。
友達の甥は、小1です。
友達の家にお泊りする時は、必ず紙おむつ持参で来るそうです。
友達が『なんで、そんな物持って来るの?もうおばちゃんのお家に来る時は、持って来ないでね。』と…それを聞いたその子は『おねしょしたら…どうするの?』と聞いてきたそうです。
『そしたら…お布団干せばいいよ。』と友達は笑って答えたらしいです。
結局…その子は、今まで一度も友達の家では、おねしょをした事がないそうですよ。
彼のお母さんは、失敗するたび怒っています。
子供が危険だから叱るのではなく、怒るのです。
怒るのは、感情をぶつける事で子供の為ではないと思います。
私には、子供がいませんがそろそろ3歳になる姪がいます。
毎日の様に会います。
お母さん(義妹)は、よく怒っています。
私からすると叱るではなく怒っているとしか見えません。
子供を叱る時って…そんなに頻繁にありません。
子供と同じ目線で見たり聞いたりしていると、決して大人目線では分からない事が多いです。
失敗してもいいんです。みんな…そうだったと思うから。
人はそれぞれです。みんな違います。
焦る必要も大人目線でプレッシャーを感じる事もないです。
raikoママ…自分で自分にプレッシャーをかけないで。。。
二人でストレスを溜める事になりますよ。
大丈夫!

  • 回答者:myi (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんの意見と同様、おねしょをしても怒らない事、親が気にしすぎない事、寝る前にトイレに行く事、寝る前に水分を取りすぎない等が大事だと思います。
後は、夜尿症、かんむし、夜鳴き、チック、その他子供のちょっとした症状などには小児鍼もおすすめです。0歳3ヶ月位から12歳位まで有効です。
「鍼(はり)」という漢字を書きますが、小児鍼は鍼を刺しません。
ツボをやさしくカキカキとかツンツンつつくといったイメージでしょうか。気持ち良くてうとうとする子供もいますよ。
大阪の八尾には良い先生がおりますが、もしも試されるのであれば、お近くの鍼灸院で小児鍼をしているかどうかを聞いてから、行ってみてください。小児鍼に慣れている先生の方が良いです。

  • 回答者:silsil (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの息子は6歳のはじめ頃まで紙オムツで寝ていました。
もちろん、寝る前は必ずトイレに行かせてました。
私は布団を汚されたりして朝から怒るのが嫌だったので(というか私が短気で我慢できないので…)、無理にパンツに変えることはしませんでした。
おねしょシーツも試してみましたが、寝相が悪くてあんまり意味がなかったですね。布団からはみ出して寝てることなんて当たり前なので…
5歳ならまだまだおねしょも普通だと思いますよ。
ちなみにその息子ですが…小学生になった今でも、1年に2~3回くらいはやってくれちゃいます。
大抵、そういえばトイレに行かずに寝た、そういえば寝る前お茶をがぶ飲みしてた、気がついたらもう寝てた!等、うっかりしてる時なんですが…

  • 回答者:ゆうぼん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は小学5年生くらいまでしました。
大人になってする人はいませんから、ゆっくり
構えることだと思います。おねしょしても
叱らない方がいいですね。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子と同じくらいですね~♪
うちもまだまだやっちゃいます。
特にいっぱい遊んで疲れた時などは必ずです。
とりあえず、寝る前に飲み物を飲ませないことと、夜中に少し眠りが浅くなってる頃(夜中の2時くらい)に一度トイレに連れていってます。
あとは多少濡らしたってきにしな~いっていう大きな気持ちで構えてます。

  • 回答者:ぱた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5~6歳頃まで心配いらないようです。
5歳をすぎてしばらくたっても毎晩夜尿を繰り返す場合は、小児科を受診して相談(夜尿症)すれば良いようです。

参考ページ 花王 おねしょの基礎知識
http://www.kao.co.jp/merries/babycare/onesho/01.html

  • 回答者:sparrow (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院によっては、おねしょ科なるものが存在する病院があります。あまりに頻繁なようでしたら、一度近くの病院でそういった科がないか調べてみてはいかがでしょうか?専門の先生が、対処法やお子さんの精神ケアの方法などを指導してくださる様ですよ。

  • 回答者:にゃにゃ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

raikoさんのお子様はまだ4歳じゃありませんか。もうすぐ5歳といってもまだまだ可愛い時期ですね(^^)お母さんがおねしょ早くとまってほしい!と思えば思うほど子どもさんにはその焦りが伝わり悪循環になりかねません。よく、寝る前に水分を控えるようになどとありますが気休めですね・・・おねしょのタイミングはどうでしょう?寝入ってすぐにしてしまっているならもう少し焦らず待ってみる!明け方「やっちゃった・・」状態が続くようならおねしょから脱出するのはもうすぐです。(頑張れ)実はうちのコ(男の子)今では180センチもある立派な?高校生ですが3年生までちょくちょくやってくれてました。幼少時はほぼ毎日で、病院に行きホルモン剤などの治療などもしましたが効果なし(高いお金を払いソンしました)勝手に出てしまうもん仕方ないと思ってお母さんが大きな気持ちでいればいつの間にか治ってますよ!最後に、絶対怒っちゃダメ!!してなかったらほめてあげて下さいね。

  • 回答者:まりりん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチのは4歳になったばかりですがたまにやられます…。
・寝る前には、必ずトイレに行かせる。
・寝る時間の最低1時間前から水分は控える。
を心がけています。
それからシーツの下にビニールのシートとバスタオルを
敷いて寝かせています。
うっかりすると、大惨事になりますからねぇ…。

  • 回答者:ちびたま (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る