今現在、何年通っていて、あと何年通う必要があるのでしょうか?
今年で終わり、であれば、
ここまで頑張ってきたなら、卒業してしまえば? と思いますし、
今年入ったばかりなら、あわないにしろ、根性なさすぎでは?
と思ってしまいます。
まず1点。就職について。
音楽に関係のない、一般企業に就職したいとのことですが、
職種がわからないので、違うこともあるかもしれませんが、
一般企業の求人は、卒業した学部を問わないところがほとんどです。
情報系の会社が、システム部門の新人として、国文科卒を採ることなんて、
不思議でもなんでもないことです。
なので、音楽学校を卒業したことは、特に不利になるとは思われません。
その点について、不安に思う必要は、ないと思います。
次に、受験について。
学校によって、まちまちですが、3教科できれば、大体の学校は受験が通ります。
国数英、国社英など。社会については、何か1教科できればOK。
世界史や日本史でも受けられますし。
英語に関しては、学校で習ったことだけで、受験をしようとする人もなかなかいないので、
学校のレベルに関して言うのは、ただのいい訳だと思います。
大学なんて、いくらでもあるので、ベースがどの程度の学力であったとしても、
合格できる一般大学なんて、5万とあります。
受験に必要な偏差値よりも、入学できたら何が学べるか、で学校の選択をするべきです。
そうでなければ、また入学してから、嫌な思いをするだけでしょう。
●●学部××科という名前が同じでも、在籍する教授の専攻の違いによって、
学べることは、全然違いますので、それを調べて、
気に入った学校の偏差値を知ってから、英語の勉強の心配をしましょう。
興味のある勉強のためなら、頑張れるんですよね?
ちなみに、私も英語が苦手で、中学生レベルでしたが、一般大学に合格しました。
英語が受験科目で必須でない学校でした。
そういう道もあることを、考慮に入れましょう。
3点目。
学校は、勉強に行くところです。
お友達をつくるところではありません。
友達ができたら、さらに良いことですが、
合わない相手に、無理やり合わせる必要もありません。
いっそ、同級生に関心を示さず、勉強だけに集中する機会が与えられた、
とでも思いましょう。
4点目
大学は、どこへ行っても、単位をとるのは、大変です。
一般的にも、音楽学校は、実技がある分、特に大変だといわれていますが、
他の学校だって、言わないだけで、大変なのです。
1年・2年は、わりと悠長にやっている学校でも、
学年が上がるにしたがって、
ゼミの先生との衝突、課題の提出、プレゼン発表準備など、本当に大変です。
嫌になって、逃げ出すのは簡単ですが、
逃げた先も大変なことが待っていることも考えましょう。
興味がない分野だから大変で、
興味がある分野なら、それは少しも大変ではない!!
と思えるのでしたら、
今すぐ、学校を辞めて、春に向けて受験勉強をし、一般大学を目指しましょう。
もういい年なんですから、学費を奨学金で賄って、バイトをして暮らしてでも、
一般大学を卒業することは、可能です。
親には、申し訳ないと言っておられますが、
親は、あなたに幸せになって欲しいから、金も出すし、文句も言うのです。
一般大学を卒業し、それで幸せになるのなら、
あなたを認めてくれるはずです。
「親もこういってるし、ダメだよね~」という程度の気持ちで、
親が納得することは、ないでしょう。
最後に、気を紛らわせるための言葉。
「大学通うのなんて、あと●年」
残念ながら、いつまでも大学生でいることはできません。
卒業できれば最大4年、卒業できなくても8年しかいられないのです。
あなたが、どんなに頑張っても、必ず終わりが来るのです。
終わって欲しいことに、終わりが見えていることなんて、そうないことです。
あなたは、ラッキーです。
将来全てが実技試験に費やされることなんてないのです。
この試練を乗り越えた暁には、社会人になってから降りかかる
いろんな理不尽なことなど、大したものではないと思える大人物になれるかもしれません。
あとたった●年。頑張ってみませんか?