細かく言えば車両個別に違いますので一概には言えないところがあります。
たとえば、すぐに走り出して全開というかアクセルを強めに踏み込んだ場合に、息つきをする様な車両であれば、走り出していいものの、その分温まるまでは抑える度合いを高めた方がいいですね。
無理をさせることになりますから。
あとエンジンではありませんが、パワステなどの機構でのオイルの周り具合など(電動は少々違う)の関係もあり、たとえば極寒の日であれば、冷えている時からの急な据え切りとかはしない方がいいと思います。
ポンプなどに無理がかかることがありますから。
たとえば、急発進急加速を繰り返して直接的に壊れることは無いにしても、タイヤの減りには差が出ますよね?
そんな感じ。
結局気付くとしても、何か調子が悪くなってからなものの、調子が悪くなったからと言って、普通の寿命なのか扱いによるものなのかの因果関係がハッキリする訳ではありませんので、まぁ「丁寧に乗ることが悪い訳では無い」といったところでしょう。