すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一年前に突然母が亡くなりました.何か私に伝えたかったこと,あるいは今伝えたいことがあるのではないかと気になります.どうすれば,あの世の母の気持ちがわかるようになるでしょうか?

  • 質問者:母を亡くした娘
  • 質問日時:2009-07-01 13:36:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただいて、ありがとうございます。
皆さんの温かいメッセージに、とても元気付けられました。今、亡くなった母の伝えたいことを求めて躍起になるのではなく、私自身がこれから生きていく中で、回答を見つけていく、あるいは、おのずと示される日が来るのを待つことにします。ちょっと変ですが、皆さん1人1人の回答があの世の母からのメッセージのように感じました。どうもありがとうございました。

並び替え:

元気で、幸せな生活をしているといいですよ。


よく見てくれているはずです。

また自然と同じ年齢になればわかるようになります。

  • 回答者:美容 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せに暮らしていればわかってくると思います。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せに暮らせたら、よいとおもいます。
幸せそうに生きているお顔を見て、お母様はきっとうれしいでしょう。

おおくは望まれないでしょう。よい人生を生きましょうね。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天国に逝かれたお母様は、娘さんの健康と幸せを一途に願っていらっしゃることでしょう。

何かにつまづいたりしても、そっと正道に戻してくれるように思います。

娘さんの心の目で、お母様と対話してみてください。

きっと、何かを語りかけてくださるに違いありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、伝えたいことがあるのなら、夢とかでちゃんと伝えてくれますよ。

ただ、後悔はしないほうがイイと思います。ネガティブになっているとお母さんの思いをシャットダウンしちゃうと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りや仏壇に手を合わせましょう。
おのずと自分がしたい事(変わった行動)や食べたい物がお母さんと同じ物だったりした場合お母さんも同じ物が食べたいとか分かってきます。
その時にお仏壇にそれをお供えしたらとても喜ばれます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは難しい問題かと思います。

他の方と同様な気持ちもあるでしょう。
あるいは。。。


いろいろ伝えたかったこともあるでしょう。

あなたが、お母さんと同じ年齢、年代になったら、
気づく事なのかもしれません。

お母さんのことを話題にして
家族で想い出話をされるとお母さんが
あなたに伝えたかったこと、家族に伝えたかったことがわかる
手がかりに出会えるかもしれません。
お母さんにまつわる想い出を家族みんなで話をしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この世にいても、あの世に行っても、親が子を思う気持ちはただ一つ・・・。
幸せに暮らしてほしいということです。

あなたが今を大切にささやかであっても幸せを感じた毎日を過ごすことが、亡くなったお母様の願いをかなえることになります。

お母様から頂いた命と自らの人生を正しく大切に生きることが、その答えだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたがお母様を思う気持ちだけで十分なのではないでしょうか?
あなたもお母様の気持ちがわかるようになる時がいずれはやってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には娘が一人いますが、もし、私が今、突然死んだとしたら、「これから色々な困難にぶち当たる事があるだろうけど、元気で明るく生きて欲しい」それと「私の娘に生まれてきてくれて有難う」と伝えたいです。
貴方のお母様も、きっとそう伝えたかったと思いますよ。

  • 回答者:coco (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る