すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近、パソコンが強制終了してしまうことが多くなりました。1年半しか使っていません。長くパソコンを使う方法があったら、教えてください。

  • 質問者:そのりん
  • 質問日時:2008-06-24 12:48:17
  • 0

長く利用するこつは、適度にデフラグ&ウィルスチェック。
そしてHDDは軽くしておくに限ります!!

さて強制終了の件ですが、はじめに、
1.デフラグは行いましたか?
2.オンラインウィルスチェックは行いましたか?
3.クッキー&キャッシュはクリーン化されてますか?

もしこれでも問題が変わらない場合はレジストが不調も考えられます。
最終奥義に近いのですが、リカバリもオススメします。
これで大概は解決に至ります。

ちなみにわたしは上記手順のあと、
リカバリしたらソフトの不具合(強制終了 .etc)も解消されました!!


(追記:17:45@レスありがとうごうざいます)
若干、追記致します。
オンラインウィルスチェックとは、エフセキュアなどでやっておりオンライン上でウィルスチェックをやってくれます。
約4時間くらい費やしますが検索力は抜群です。
なお検索エンジンで「エフセキュア 検索」などと入れると大概、あらわれます。

キャッシュですが、まさしく一時ファイルも含みます。
またレジストとは、レジストリと呼ばれOSに含まれ平たく言えばプログラム領域のひとつです。
そしてリカバリは、OS(WINDOWSなど)の再インストールを示します(=言い換えると初期状態です)。

肝心な付き合い年数ですが10年同じものをWINDWS98で利用しています。なので今は2台所持しています。
頑張ってください!!

  • 回答者:ナヲ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
デフラグ自体知らなくて、前に答えてくださった方が教えてくださいました。早速、やってみます。
オンラインウィルスチェックというのは、自分がいれているセキュリティソフトで、チェックするのですか?それは、先日やったら、ウィルスが、3つ隔離されていました。やっぱり、これが原因でしょうか?クッキーは、クリアしたことがあるのですが、キャッシュというのは、一時ファイルのことですか?よく、知らなくて、ごめんなさい・・・。レジストとは・・・?検索して調べてみます。リカバリは、ソフトの再インストールのことですか?
まったくわからなくて、すみません。でも、ぜひ、頑張ってやってみます。ありがとうございました。

こんな、わけのわからないわたしのために、こんなにくわしく教えてくださって、ほんとうにありがとうございます。PC歴1年半なので、おそろしく何もわかっていません・・・(-""-;)エフセキュアですね。やってみます。教えていただかなければ、まったく、知りませんでした。やっぱり、再インストールって、大切なのですね。今回、すごく、勉強させていただきました。お忙しいのにほんとうにありがとうございました。頑張りますm(。≧Д≦。)m

並び替え:

まずは、メーカに相談されることをお奨めします。

メーカーに出す前に重要なデータはバックアップしておいてください。(かなりの確率でHDDが初期化されます)

勝手に強制終了されると言う状態は、原因がいくつも考えられます。また、5年保障を付けていらっしゃるのであれば絶対メーカーに出すべきです。
素人考えで色んなパーツを交換したり(市販品のメモリ増設も改造とみなされたりします)すると改造とみなされてサポートが受けられなくなるかも知れません。
ハードウェアは購入されたままの状態で出すようにしてください。

  • 回答者:みーさん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうなんですか、メモリー増設でも、改造とみなされることがあるんですね。まだ、修理に出した経験がないので、知りませんでした。
HDDは、初期化させる可能性が高いのですね。なるほどデータが、無事なうちに、修理に出したほうが、いいですね。ほんとうにありがとうございました。参考になりました。

私のPC(NEC製:2001年11月購入、XPが出始めた頃)ですが、2005年4月ごろ強制終了を繰り返していました。
相談すると、実はHDD(ハードディスク)が故障しといわれました。
ハードディスクは持っているPCによって異なりますが、
そのりんさんのPCが1年半しか使っていないにもかかわらず
強制終了するのは、HDDの不具合、故障の可能性が高いものと思われます。
一刻も早くPCを修理に出して調べていただいたらどうですか?
修理を出す前に、必ず、重要な情報を保存できるのであれば
CDとかFDにデータを保存しましょう。

もう一点、確認したいのですが、PCがある場所は湿気が多いところですか? 湿気が多いところも機械にはよくないです。長く同じパソコンを使うなら、PCをおく場所も一考です。

ちなみに、私はPCを買い換えることを意識するなら、VISTAの後のwindows7(2010年頃)までは今のPCを使い続けます(XPのサポートが2012年か13年頃まであると聞いているからです)。その間、PCが故障したときは新しいモノを買うのではなく、まずは修理で済ませる予定です。買い換える方が値段が安い場合はそうするかもしれませんが。原則は長く使いたいというのが自分の方針です。

  • 回答者:ぐっさん333 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはり、1年半で、こんな状態って、おかしいんですね。ビギナーなので、よくわからないまま、困っていました。HDDに、異常があるのですか・・・。
1度、修理に出してみようかと思っています。
湿気のあるところでは、使っていません。でも、こういうのって、ほんと、湿気を嫌うみたいですね。気をつけます。
windows7って、もう、次のソフトが決まっているのですか?が~~~ん!!すごいですね。わたしも、みなさんのように、10年使うことを目標にしているので、なんとか、勉強して、頑張ります。でも、おかげで、なんだか、希望がわいてきました。ほんとうに、ありがとうございました。がんばりますq(^-^)p

普通に使っていれば5年くらいは持ちますが、よくないものを掴まされてしまったのでしょうか。
長期保証に入っていれば無料修理ができるので、買ったお店に相談されるとよいと思います。
意外とOSやHDDは不具合が多いので。

  • 回答者:IBC (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり、当たり外れがあるんですね。ビスタになる前のXPを買ったので、それが、よくなかったのかも・・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
一応、5年保障は、つけているのですが、だめになったら、データも消えちゃいますよね。なので、やっぱり、早めに修理に出したほうがいいですね。今回は、ほんと、勉強させていただきました。ほんと、ありがとうございました。

長くパソコンを使う方法です。
1.購入したらまずHDDのスキャンディスクをかけます。
  市販のパソコンは、1台1台インストールしているのではなく、ハードディスクを専用の機械で
  複写しているので、もしかしたらハードディスクの不良セクタに大事なファイルが格納されて
  いる可能性がわずかですがあります。(輸送時に結果的にそうなることもあります。)
2.再インストール(リカバリ)をします。(http://support.microsoft.com/kb/879006/ja)
  新しいマシンだと再インストールに失敗する可能性があるので、早いうちにメーカーに
  問い合わせして解決しておきます。
  付属している取扱説明書に「購入時の状態に戻すには」などと説明があると思います。
3.可能であればハードディスク(特にOSが入っているドライブ)の半分は空けておく。
  空きが少ないと同じところを何度もアクセスすることによりハードディスクの破損が
  早まります。
4.3にも関係有りますが余計なソフトやフォントは入れない。
5.ノートパソコンであれば、充電以外でバッテリーを入れたままでACアダプタを使わない。
  バッテリーが痛んでいると電源が入らなかったり不安定になることがあります。
  はずしたままでも問題ない機種であれば、はずした状態でACアダプタで使う方法も
  ありです。

パソコンは人と同じで余裕がないと寿命が縮まります。
メモリ、ハードディスクは十分に確保し、使う環境は暑すぎず寒すぎず、ほこりや湿気の少ないところで使用するといいと思います。(人が不快な環境はパソコン君も不快です。)
パソコンがいつもより熱をもっているとか、変な音がするとか、予兆を感じたら早めに対応を行うと長持ちします。

  • 回答者:tmuni (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
1.は、初耳でした。そういうことがあるんですね。今度は、絶対、やります。
2.は、よく、聞くのですが、わたしは、XPなのですが、それをアンインストールして、また、入れなおすということですか?よく、わからなくて・・・。
3、4は、気をつけます。いまのところ、25%くらいです。余計なものは、入れないほうがいいですね。
5.も、初めて知りました。バッテリーは、もう、だめになっているので、とっておいたほうがいいですね。参考になりました。予兆に気をつけます。ありがとうございました 。

リンクを追加してくださって、ありがとうございます。いつも、すみません。やってみます。ほんとうに、ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

私の環境での対策例 

強制終了の画面表示があって終了しますか?
 多分 ウイルスです。ウイルスソフトを見直しましょう
   (NEC製ノートで発生)

いきなり ブツ と切れる。
 電源の可能性 
  ノートだと電池で稼動している場合あり、コンセント周りの整理 電源を変えてみる
  差込口の接触不良とか(NEC) 電源装置の故障(東芝製ノート)
 熱暴走の可能性
  ファン周りを掃除用スプレーとかで 清掃 これで直ればかなりlucky(東芝)

  ファンが回ってない(NEC)。あるいはファンの音がやたらうるさい(東芝)
   冷却ファンが壊れたか、2機あるファンの1機が壊れるど1機に付加がかかりうるさくなる。

いずれも、1度修理に出したほうが良いです。そのうちまったく使えなくなります。

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
強制終了の画面表示は、まったくありません。
いきなり ブツ と切れる。・・・です。電源もやっぱり、関係あるんですね。ちょっと、コンセントを変えてみます。ファンのとこも、掃除するんですね。初めて知りました。ファンの音は、いまのところ、大丈夫です。(東芝です。)
そうですか・・・やっぱり、1度見てもらったほうがいいですね・・・。
ありがとうございます。ちょっと、気をつけてみます。

自分自身で強制終了するってことですか?それとも勝手に落ちちゃう?
環境が分らないのであくまでも想像です。(ウイルス・スパイウェアの可能性もあります)
勝手に落ちるなら
・タコ足配線による電圧不安定→コンセントから直接に
・ホコリによる熱暴走→掃除機やエアダスタでファン周辺の掃除
・メモリの異常→容量じゃないです。メモリ自体の不具合なので要修理

フリーズ(固まっちゃう)なら
・メモリ容量→XPなら512MB・Vistaなら1GBは必須
・HDDの不良→修理or自分で変える
・Cドライブの空き領域不足→不要なもの消す

長く使うには①使用しないときは電源OFF②動かすときも電源OFF
③ホコリが天敵なのでたまに掃除 です。

メーカによっては3年間はパーツ保証期間内なので、明らかに故障なら
修理をおすすめします。

  • 回答者:丘マイラー (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。勝手に強制終了してしまいます。コンセントも関係しているんでしょうか?タップを使っています。メモリも異常を起こすことがあるんですね。
ほこりということは、やっぱり、カバーでもしておいたほうがいいですね。
いろいろ気をつけることがあるんですね。参考になりました。
本当に、ありがとうございました。

最近気温も高くなってきたので熱暴走の可能性は?
強制終了になっている時、パソコンが熱くなっていたりしませんか。
ノートパソコンなら冷却パッドなどがあるので敷いてみるといいと思います。
それとたまにパソコンを落として冷ましてあげるのもいいです。
長時間立ち上げずに、たまに再起動しましょう。

デスクトップなら冷却ファンを見直してみるといいかも(当方ノート使いなので詳しくなくてすみません)

もしくは最近入れてソフトとかありませんか?(バージョンアップも)
それがイタズラしている(容量食っている)可能性も。
1度アンインストールして再インストしてみるのも手ですね。
ウィルスソフトなどはよくイタズラします。

初歩的ですがデフラグをこまめにかけるのも大事だと思います。

追加
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ(メンテナンスウィザードだとディクスクリーンナップとかしてまれるのでそっちでまとめてやった方がいいかも)
で可能かと思います。
デフラグは簡単に言えばデータを整理して壊れていないか調べたり、使いやすいように並べたりそんな感じです。
あ、手順は未だに98を使っているので違うかも知れません。
デフラグ画面が大好きで、よくやっていたら友人に「いいことだよね、マメにやっておくとパソコン長持ちするよ」といわれました。
そんな当方のパソコンは10年近く使っています(笑
ま、デフラグ関係なく当り機種だったのかも知れませんが。
わりとヘビーユーザーだと思うんですけど、我ながら丈夫なパソコンだな、と思います。

  • 回答者:ゆうぎ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。パソコン、左の部分が熱くなっています。熱暴走って、あるんですね。やっぱり、ときには、休ませることが大事なんですね。(わたしもノートです)
デフラグとは、なんでしょうか?検索すれば、わかりますか?
やったことないんですが、それも、原因でしょうか?
ありがとうございました。勉強してみます。

デフラグについて、くわしく教えてくださってありがとうございました。m(。≧Д≦。)m
早速、やってみます。まったく知りませんでした。10年ですか?すごいです・・・。ぜひ、頑張ります。ほんとうに、ありがとうございました。

セキュリティーは大丈夫でしょうか?ウィルス等でその現象が起きる場合がありますよ。私は6年使っていますが、メモリを増やせば今のところ大丈夫です。

  • 回答者:ウッチー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ウィルスが原因なんでしょうか?ちょっと、チェックしてみます。メモリを増やせば、6年も使えるんですね。ちょっと、やってみます。ヾ(@^▽^@)ノございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る