すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

知識、知恵などを他の言葉で言い換えるとどんな言葉が思い浮かびますか??

  • 質問者:かい
  • 質問日時:2009-06-11 20:48:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、たくさんのご投稿ありがとうございました!
参考にさせていただきます!!!!

並び替え:

「インテリジェンス」ですね。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知力だと思います。。。。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教養ですかね。
最初に思い浮かびました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博学という言葉が思いつきます

  • 回答者:ねま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「経験」と「教養」ですね

  • 回答者:ss (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知的です!

賢いイメージが浮かびます。

  • 回答者:4からあげ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとニュアンスが違うとは思いますが...「経験」
経験の積み重ねの中で知識が備わり、知恵がうまれると思うので。

  • 回答者:第六感 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「教養」「着想」と言い換えることが出来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博学、博識、薀蓄。
造詣が深いとも言いますよね。
あとはインテリ。
こんな言葉が浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インテリ ! これです。

  • 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年寄り。が浮かびました。
いろんな知識、知恵を持っていると思ったので。
言い換えるとは言わないでしょうか・・・。

  • 回答者:知恵袋 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイデア、ナレッジ、ノウハウ
学識 知見 識見 知能、造詣 蘊蓄(うんちく) 博識 博学 
叡智 英知 分別
ものしり【物知り】 通(つう) 生き字引き 知者 識者 学者 博士(はかせ) 学識経験者 知識階級 インテリ  賢者
知能テスト IQ

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知数 知的 英才 才能です。

  • 回答者:kinbi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英知という言葉が真っ先に浮かびました。

  • 回答者:ルル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教養、知的、智慧、英知、才能、
を、思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教養、引き出し、ボキャブラリー
いかがでしょうか?

  • 回答者:夜更かしくまっち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知能、知恵、知的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「教養」「才能」という言葉が思い浮かびました。
自分の語彙の少なさにがっかりです(苦笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教養、才能、うんちく

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「見識」、「良識」でしょうね。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教養、知的、智慧、英知です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叡智 見識  上智  般若 が思いつきました。

  • 回答者:パンダンス (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「英知」「才知」「見識」「良識」・・・このような言葉が思い浮かびます。

  • 回答者:ロッカ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見識、博識などでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英知、博学が思い浮かびました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「物識り」が思いつきました。

  • 回答者:絵里 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教養、理知、智慧、英知ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「教養」だとおもいます。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知性  知的

これしか浮かびません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知性でしょうか。
自分の知ってる能力という意味で知性が思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

智識・・・見識、認識
知恵・・・叡智、判断力

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知識 → 「knowledge」・ 見識

知恵 → 「wisdom」 ・悟り

  • 回答者:知るを楽しむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭脳が一番に思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢く生きるためのもの  。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・・・英知 でしょうか・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叡智
般若

です。

  • 回答者:はれ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「叡智」という言葉が思い浮かびました。
シャーロックホームズの出てくる作品で、邦訳タイトルが「シャーロックホームズの叡智」というのがあって、すごく印象が残っています。
知恵とかより、もっと理知的な感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機知・奇知・英知・知性・理性・ひらめきくらいしか思い浮かびません。

  • 回答者:あほうです (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ナレッジ」「うんちく」「教養」「智慧」「智恵」「インテリジェンス」「知力」「理知」など

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知識→教養、理解、学がある、心得がある
知恵→聡明、才能、頭の回転が早い

こんなところです。
ぼくの印象だと知識と知恵は別物ですね。
先天的に見についているものが知恵で後天的に蓄積されたものが知識というイメージです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめると 「この世を生き抜く舵」 でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見識 知能 IQ 頭の引き出し、キャパ これくらいしか浮かびません

  • 回答者:pppppp (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん・・・、「発想」かな~。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力です。・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る