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仏教といえば輪廻転生説を説いているものだと思っていましたが、
浄土系は大往生・・・大我(宇宙)に溶け込むという思想のようで、何となくキリスト教の教義に近いかんじがします。
輪廻転生説があるのは日蓮系だけなのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-04 16:15:59
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仏教について詳しくは知りませんので的外れになるかもしれませんが。
輪廻転生というのは、言い換えると因果応報のことではないかと考えます。もともと、ブッダも悟りを開くためにさまざまな修行しました。しかし、現実の庶民がそのような修行をすることは不可能です。修行することのできない庶民の魂をどのように救うのかが仏教(大きくいえば宗教)の目的とするところではないでしょうか。
日本で浄土思想が生まれた背景には「末法思想」があります。ブッダの教えが全く守られなくなり、誰も救われなくなるというのが末法思想です。こうなれば、誰も救われることなくみんな地獄行きです。しかし、末法の世界で人を救うことを「本願」としているのが、「阿弥陀如来」です。阿弥陀如来にひたすらすがることで死後極楽に生まれることを願うわけです。ですから、「南無阿弥陀仏」と唱えます。そういう点から見ると阿弥陀如来を唯一絶対の仏様のように考えると同じなので、キリスト教やイスラム教の唯一絶対神のようにも見えます。
日蓮宗の根本教典は「蓮華経」です。ですから、「南無妙法蓮華経」と唱えます。こちらは、特定の仏様を絶対とはしませんが、代わりに特定のお経を絶対ととらえます。
本来仏教は許容範囲の広い宗教で、キリスト教の聖書(正当と認められた一部の福音書を集めたもの)やイスラム教のコーランのような教典を持ちません。いわば、初期キリスト教にあったさまざまな福音書(異端として切り捨てられたものも含めて)にあたるお経がそれぞれに大切にされてきました。
こうしてみると、「南無阿弥陀仏」を突き詰めた浄土真宗と「南無妙法蓮華経」と唱える日蓮宗は、非常に幅のある仏教の中では異端の部類に入るのかもしれません。

  • 回答者:y (質問から1日後)
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日蓮のお経の中に、輪廻転生を感じる部分はないのですが、、、
どのお経の部分でしょうか?
元々、仏教そのものの中に、ある意味、そう言う思想があると、、、
良い事をした人は、、、/悪い事をした人は、、、
生まれ変わる前が良い事を、、/悪い事を、、って
そんな世界感
悔い改めればって言うのは、キリストには近い
ただ、キリストとは歴史が違う、、

===補足===
創価の方は、日蓮宗から破門された人です。
現世に、世間にではなく、ある人/信者に徳を積めばって言われているのでは?
何人にも関係なく、良いことを実行すれば良いのですがね、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から4時間後)
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お礼コメント

お経の部分というよりも、創価の方のお話で前世、来世の話がしょっちゅう出てきますから・・・

おそらく、“大我(宇宙)に溶け込む”というのはインド哲学のなごりではないでしょうか?

もともと仏教の生まれたインドでは輪廻転生に良い印象はなく、「永遠に繰り返す輪廻に縛られ何度も生まれ変わらなければいけないことはこの上ない苦痛である」と考えられていました。
そのため多くの修行者たちは、その終わらぬ輪廻の輪をぬけだし(解脱と言います)、宇宙の根本原理(ブラフマン)と自己との合一をはかることをめざしました。仏教の開祖であるシャカもそのうちの一人であり、基本的に仏教はそういった思想の流れをくんでいます。

私達がイメージする輪廻転生とはちょっと感覚が違うかもしれませんが、「輪廻転生説」と「大我(宇宙)に溶け込む=ブラフマンとの合一」は別に矛盾するものではありませんよ。
解釈の違いはあるでしょうが、大抵の宗派では輪廻転生を説いていると思います。

  • 回答者:アートマン (質問から4時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輪廻の輪を断ち切る方法を説明されたのが本来の仏教です。

仏教では本来的自分は無いということですが、それに気づくと大我(宇宙)に溶け込む心境であるのかもしれないです。

仏教における輪廻転生とは、そう単純なものでなく人間が死んで人間に生まれ変われると言う確約は無いのです。
それも霊魂とか霊とかそういうものはいっさい否定されていて、まったくそれらと関係もしなく、エネルギーとしての輪廻転生をといていて、エネルギーは消えないという話らしいですよ。ということでブッタが解いた仏教にも輪廻転生はあります。

  • 回答者:即物的に金欲しい (質問から2時間後)
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