すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

個人的なジェネレーションギャップチェックです。
夫との会話の中で話題になったのですが…。

あなたは「マリブのさざ波」って覚えていますか?形が思い出せますか?
年代とともに回答願います。

  • 質問者:覚えてますか
  • 質問日時:2009-05-05 23:34:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

「マリブのさざ波」というのは1979年にロッテから発売されたチョコレートです。
形が∞のようなというのか不思議な形をしていたため、結構話題になった高級チョコレートでした。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ejkht562/page621.htm
現在発売しているガーナリップルとそっくりな形をしています。(その存在はさざ波で調べていて初めて知りました…)
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ejkht562/ghanaripple&marib.htm

覚えている方はやはり40年代が中心でした。皆さまのご協力ありかとうございました。

ベスト回答には一番最初にサザンの曲っぽいネーミングだと指摘されたサザンの曲??さんを選ばせて頂きます。なるほど!そういう感じがありますね。目からうろこでした。

30歳女性です。

マリブのさざ波・・・??全くわかりません。

  • 回答者:サザンの曲?? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

37歳の東京育ちですが、初めて聞きました。
先に回答されている方々のお答を見て、お菓子の名前だと知ってちょっとびっくりしています(マリブってカリフォルニアのビーチのある町ですが、あんまり日本で知名度ありませんから)。

話はそれますが、
職場の20代の後輩たちは「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」のCMを全く知りませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく聞いたことありません

30代 東北出身

  • 回答者:999 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、はじめて聞きました。

何のことでしょうか。

30代の女性です。

  • 回答者:ドラゴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く分かりません...。
形?
な、なんなんだろう...。

20代後半

  • 回答者:気になる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして、チョコレートでしょうか。
無限大(∞)みたいな形だったと思います。

40代後半の♂です。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です。
ごめんなさい。わからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代・わからないです…><。

サザンの曲のタイトルのような名前ですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代半ばです。
メビウスの輪のようなチョコレートですよね?
懐かしいです。

  • 回答者:kenken (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代も終盤です。
昔よく食べました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません。わからないです

30代前半♀関西人です

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたこともありません。
30代です。

うちでは、家族全員知りませんでした。
ジェネレーション以外に、地域差とかあるんですかね???

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたこともありません。
30代です。

うちでは、家族全員知りませんでした。
ジェネレーション以外に、地域差とかあるんですかね???

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません!
初めて聞きました

形は
コレですか?

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ejkht562/page621.htm

30代です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味不明。
歌かな?
62歳

  • 回答者:おやじ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代/男

全く判りません!

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の事かさっぱり分かりません
何なのでしょうか

30代です

  • 回答者:匿名不明 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マリブのさざ波」、なんのことかさっぱり分かりません。42歳です。

  • 回答者:うーむ… (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31才です。
何のことだかよくわかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えがありません。

30代後半、男性です。

検索して、容器の包装になんとなく覚えがある感じもします。お菓子にあまり頓着しない性格だからかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何のことか分かりませんでしたが、同年代の妻は、チョコレートだと言っていました。

  • 回答者:きぶらく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。
皆さんの回答を拝見すると、名前は知らなかったけど、
よく食べてたお菓子な気がしています。

40代になったばかり

  • 回答者:何で名前を知らないんだろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
たまにしか買ってもらえなかったなぁ

40代女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロッテですね?
覚えてますよ
不思議な形をしてました8の字というか・・・目だけを隠す仮面というか・・・
当時衝撃を受けた記憶があります。

30代♂
懐かしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50歳の女です。何のことだか、まったくわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。

40代です。」

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですが、20年ぶりくらいに聞いた感じです。「ロッテマリブのさざなみ~」というフレーズがCMで流れていたような気がします。
形はメビウスの輪みたいな形だったような・・・。

  • 回答者:そういえばあった (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マリブのさざ波」は何のことか分かりませんでした。
他の方の回答を読んだらチョコレートらしいのですが
覚えていません。
50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロッテのチョコレートですよね?
「マリブのさざ波を思い出す♪」って歌だったかな。
箱もチョコの形状も大体思いだします。
もうないんですか?まだ売ってるとおもってました。

40代後半です。

  • 回答者:VIPチョコ復活希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。覚えてないです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。 ロッテのチョコレートの品名ですね。
形は確か、ねじれた感じで崩れた輪っかまたはハートみたいな形だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半。絞り出した感じのチョコレートだったような気がするのですが。形的には、Bの字を寝かしてふっくらさせた感じだったと思うが。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロッテのチョコレートですよね。
ねじれた棒状のものがハートを崩した様な形じゃなかったでしたか。
見たのは、かなり前ですね。いつかは思い出せません。
40代です。

  • 回答者:トクメイ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然わかりません。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません^^; ・・・どんなものですか?

28歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代

ちょっと分からないですね・・・田舎者だからだろうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭にあるのが茶色っぽいパッケージで高級そうなチョコレート。
綱でデルモンテのマークを描いたような形のものなのですが・・・
なんて表現したらいいのか、その綱が8の字を描いてるような。ハートのような。
それが「マリブのさざ波」であれば知ってます。

30代

  • 回答者:たぶん・・・ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがないです・・・。25歳女です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません。何ですかそれは?食べ物?歌?

30代前半です。

  • 回答者:無知 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません!!
20代、女です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートのことですよえねぇ。。。。。

ト音記号みたぃな形だったか。。。。。。

40代

  • 回答者:sawa (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉢巻き状
ブランデーが旨い。
50代

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えてます。買った記憶は定かでありませんが、テレビCMやパッケージは覚えています。形も何となく覚えています。ハート型のような感じにひも状に絞り出した形だったと思います。
40代です

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えてません!
それ何ですか?

40代・男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出せます。なつかしのお菓子って感じですね。
30代後半

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マリブのさざ波」思い出せません・・・・
30代 女性

  • 回答者:えり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートですよね。
覚えているし、思い出せます。
40代です。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る