すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

平日に学校を休んで旅行へ行くことについてどう思いますか?

*一言とか二言はやめて下さいね。
それなりの分量のある文であなたの考えを教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-18 17:46:13
  • 0

並び替え:

賛成できないですね。
学校って義務ですから。。
大人になったら我慢しなくちゃいけないことたくさんありますから、小さいころから慣れておくのも教育の一つだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は良くない事だと思います。
特に義務教育期間の小中学生については。

ただ、家族で遠出に旅行を計画する時、
ゴールデンウイークや夏季休業時、年末年始では
費用が通常時以上にかかるはずです。

時期をずらして旅行すれば安価で行けるので、
今の経済的なことを考えると、仕方のないことかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうね、学生さんはいいのではと私は思っています。
しかし、社会人はさすがに駄目ですよ。仕事の仲間にも迷惑をかけますしね。
まぁ、それなりの雰囲気の会社だったらいいですが、忙しいところで
その人だけ旅行にいくというのは関心できませんね。まぁまた人にもよりそうですよね
普段からさぼりぐせのある人が旅行とかいったら頭にきます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁には良くないですが、たまには良いと思います。
たまにリフレッシュの意味を込めて、家族みんなで思い出作りができたら素敵な事だと思うからです。
会社を休んで旅行に行く事だって許されるのだから、学校休んで旅行へ行く事もまた許されると思います。

  • 回答者:手無人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成できないです。
子供が幼稚園の頃は休みをとって出かけたことがありますが、小学校に入ってからは、学校休ませて出かけたことはないです。

旅行に行くのは楽しいですし、家族間のふれあいだとか、思い出つくりとして大切なことだと思います。
しかし、優先順位は勉強だと思います。義務教育の間は特にそうだと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり良いこととは思えません。
ちゃんと学校で決められていることを、親が子供に守らせないことになりますから。
平日しか休みがない親御さんが子供を遊びに連れて行きたい気持ちも分かりますが、社会のルールを学ばせることが、まずは大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり感心出来ることではありませんが、親の許可があれば良いと思います。
私の通っていた学校では、親の海外出張に家族でついて行く人もたまにいました。
基本は、学生は勉強することが仕事ですから、むやみに休んで良いとは言いませんが、きちんと親とも考えて出した上での事なら良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめだよ。
学校は病気と忌引き以外は休んじゃダメです。毎日通学すること自体も教育なんだから。
親の都合で休ませると、子供は別に無理していく必要ないんだと認識してしまうから、自分の都合優先の子供になっちゃう。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪くないと思います。
仕事の関係で休日に休みを取れないご両親であれば子供との旅行って平日になってしまいますよね。
私も高校の時、秋ごろに旅行で一週間休んでる子がクラスにいました。
冷かしの声もあったようですが、両親が学校に連絡をした上での事だったし、私は何ら問題ないと思います。

  • 回答者:観光客 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめた方がいいと思います。
どうしても行きたいのであれば、春休みや夏休みを利用して行くべきです。
そのタイミングを利用して計画を立てるべきですし、そのタイミングを利用できないのであれば今は我慢して夏休みを利用して行くなどの対応策を考えるべきだと思います。
子供にも我慢するという事を覚えさせる良い機会だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日のYahooニュースか何かで見て、考えさせられました。
学校は休むべきじゃない、いや、平日しか休みのない家庭はどうするんだ、と。
20年前ならこんな議論は成り立たなかったでしょう。
「これも『ゆとり教育』の功罪かなぁ」と思いました。

結局のところ、親の監督責任というか、外野の者が口出しできない「不可侵領域」
だと思いました。
各家庭で判断すべきことなのでしょうが、個人的には反対です(特に義務教育期間は)。
子供に対し、安易に休みを取ることを肯定しているような気がしますので。
また、社会に出てからの厳しさも教えるためにも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には賛成できません!

ディズニーシーが出来たばかりの頃、平日に夫婦で行った時にも、明らかに小学生と思える子供連れが沢山いてびっくりした記憶があります。
今の時代はこんなのかなと、、学校も大事にせず、それでいて、学校には色々と文句を言う、絶対にオカシイと思います。

自分の子供にも、此方が連休になってた平日に北海道にって言ったら、僕達には休暇は無いって、はっきりと言われた事も思い出しました。

今は何か変です。

ただ、海外とか、その日でないと絶対に行けない、行く事で、学校生活では学べない沢山の学習が出来るのであれば、先生に相談してって思いはありますが、そんな目的ではなくて、遊びのみって感じの為だけの休みは、親の姿勢も含めて非難される行為だと思ってます。

簡単に休ませて旅行、絶対に反対ですね!

  • 回答者:とむ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来そのために土日祝と春夏冬の年に3度の長期休暇があるのですから、本来なるべくそのタイミングで予定すべきだと思います
しかし親御さんや同行予定のもう社会に出ている友達の仕事の都合でその期間しか休みが取れないというような場合はそちら優先で止むを得ないでしょう

  • 回答者:● (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、こういう時代なのかと、びっくりしました。
昔は、多少のことでも、学校にいかされていました。
あきれて、ものがいえません。
家は、子供にあわせて、旅行にいきました。
こんな親にそだてられたら、どんなに大人になるのたろうと。

  • 回答者:たろうべい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが家族旅行でしたら.仕事柄日曜日がお休みではない家庭もいっぱいありますので.家族の疎通を取るという意味では仕方ないというか.いいのではないかと思います。
それが友達同士でしたらやはり学校以外で行けるでしょうと言うでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが、家族にとって特別で思い出になるものであれば、学校を犠牲にすることも
止むを得ないと思います。

たとえば、学校の勉強が十分よい成績で、学校休みの期間中に飛行機や宿の予約
が取れない状況であれば、私は仕方ないと思っています。

子供が小さいうちにしか経験できない旅行だってあるのですから、人ごみをえらんで
いかない選択肢もあるとおもいます。

  • 回答者:皆勤賞は自慢にならない (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る