すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

うつ病や精神疾患にかかる人はその人の考え方や性格に問題があるからかかるのでしょうか。多分私は軽度の鬱で、被害妄想が激しかったり、自意識過剰すぎるところがあります。
過食嘔吐したり急に生きているのが辛くて涙がぼろぼろでてきたり・・・・・
で、いつも思うんです。「これは医学的に解明できる疾患なのか、自分の生き方、考え方にゆがみがあるせいでこうなってしまっているのか。」って。
病んでいるのは普通表に出す人はいないから世の中の人みんなこんな辛いのか・・・と思ったり、自分の性格に問題があるのか・・と考えてしまいます。
実際は解明されていないだけ?
被害妄想が激しいだけ?
思い込み?
薬で治るの?
考えても分からないし、異常なら病院に行きたい。でも人それぞれの正確の問題で、どうにかして考え方を変えるしかないというなら
もっと考えなければいけません。
もう生きるのが辛いです。
助けてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-12 08:43:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。
薬を服用するようになり不安定ながらもなんとか会社にいっています。
頑張ります。
ありがとうございました。

並び替え:

私は心療内科にうつ病、パニック障害で10年通っています。
私の5年前までの症状と全く一緒です。
そう考える気持ち、解りすぎて辛さがよくわかります。

まず、心療内科、クリニックに行って欲しい!
初診は予約制の所が多いので、電話をして予約を取ってから診察を受け、薬を処方してもらって下さい。

最初は薬に期待しない事を前提に決められた量をきちんと飲んでください。
最初から強い薬は出せないので徐々に増やしてくれます。

薬だけで治るわけではありません。
薬を飲みながら少しずつ先生と話をしてどうしたらもう少し生きるのが楽になるのかを探っていきます。
そして、自分と合う先生に出会うまでは先生を替えてください。会わない先生と話をしても余計に辛いだけですので。

その経過で、やはり今と同じ苦しみもあると思います。
私は自殺をはかってしまったので、しかし今生きている。なんど、病院に運ばれたか覚えていません。
しかし、その中でも時は過ぎてゆくもの。新しい人との出会いもあります。姉が結婚して、旦那さん側の友達と楽しくバーベキューしたり、ネットで友達が出来たり。いつのまにか自殺をしなくなりました。願望は消えてはいませんが、実行しなくなったのです。
過食、吐く、拒食の繰り返しも前よりはスパンが長くなったものの、今でも何かあると拒食、過食と症状が出ます。しかし、吐かなくなりました。

こうして症状が軽くなっていくものです。
しかし、私もまだ生きにくいです。まだ完全に治ってないからなのでしょう。

私の家では、義理兄の家族も含め、家族全員で取り組んでくれています。
これは大事な事です。

書き足りないくらいに大丈夫だよ、今は●●でもと言いたいです。

頑張らないで、出来なくても良いから頭を休めるようにしてください。

  • 回答者:NON (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんもおっしゃっているとおり、「責任感が強い」「完璧主義」「まじめ」など、うつ病にかかりやすい性格はありますが、他にも原因があるケースの方がほとんどです(環境の変化や過労など。まじめな人が全員うつ病になるわけではないですから)。そのために、脳内物質(セロトニン・ノルアドレナリン等)のバランスが崩れて病気になるそうです。

まず、医師にかかることをお勧めします。そこで「うつ病」との診断がされれば治療にかかりましょう。経験上、うつ病治療に大切なのは、①早期発見、②休養、③投薬、です。

私はうつ病になって5年目です。我慢しつづけて発見が遅れ、その後休みも取らずに仕事で無理を重ねたため、悪化・長期化し、結局長期自宅療養の生活を送ることになってしまいました。

こうならないためにも、早く専門の医師にかかり適切な診断・治療を受けてください。心療内科か精神科で、通院にラクな病院がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにうつ病には明らかな病前性格というものがあります。真面目、几帳面など社会人としては良い面なのですが、これが自分を追いつめることになります。認知療法をするとよくわかりますが、考え方のクセというものが存在し、抑うつ状態へ自分を誘ってしまうことも確かです。だからといって、うつ病の人全部がひとくくりに出来るかと言えばそうではありませんし、発病する前の生活やストレスが大きく関係しています。

現在医学的には脳内物質(セロトニン、ノルアドレナリン)が何らかの原因で不足すると言うことまではわかっていますが、本当の原因はまだわかっていません。研究途上ではありますが、ヒトヘルペスウィルスが関係しているのではないかとも言われています。

あなたが仰るように考え方のゆがみは確かにあると思います。ただそれは放っておいても変わりませんし、自分で矯正するのはとても大変なことです。医師とクスリの力を借りながら、心理療法をすることによってその考え方のクセは変えることが可能です。現実に私はうつ病で通院投薬中ですが、認知療法をすること、医師から考え方のクセを指摘されることでずいぶんと楽に生きられるようになったと思います。

独りで悶々としていても苦しいだけです。一日も早く医師の診察を受けて、少しでも楽になれる力(クスリやカウンセリングなど)を借りてください。あなたは異常ではありません。ただ毎日の生活に疲れすぎているだけです。そう言う人はたくさんいます。

自分だけが異常などと思わずに、また自分でどうにかしようなどと思わずに、医療の力を借りてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう病気になった人はみんな同じようなことを考えていると思いますよ。

あまり悩まないようにしましょう。

悩んだところで何も始まらないです。

ゆっくり休めばまた新しいことが見えてくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく苦しそうですね。

既にみなさんが丁寧に回答されていますので、「性格に問題があるのか」「医学的に解明できるのか」「みんなこんなに辛いのか」について。

まず、性格に遠因があっても「性格が悪い」のではなく、何の苦労もなく豊かに幸せに優しく健康に育った人でもなる可能性があります。
「性格」ではなく「気質」と呼びます。これは遺伝もします。生まれ持ったもので自分でどうなることでもありません。むしろ「繊細で真面目」という良い気質だと思います。逆に患わないタイプは「鈍感で適当」とさえ言えます。
ご自身の性格には問題はありません!

「医学的に解明できるのか」ですが、質問者さんはほぼ初めてこの症状を体験したので新鮮に感じますが、「症例」としてはありふれたもので、同じ症状、同じ苦しみの表現が、どさーーーーーーっとあります。医師はその殆どを体験していないけれど知識として知っています。ネットでもよく調べると「ウソっ。全ての表現が私と同じだ」ってよくあることです。
「医学的に」というか「医学的症例から判別」できます。メカニズムとしては脳内の神経伝達のしくみに狂いが生じるというところまで分かっています。

今悩まされている訳の分からない苦しさは「医学的はに説明のつく苦しさ」なんです。

「みんなこんなに辛いのか」は、不思議ですよね。こんなに辛い苦しみを経験してみんな普通に暮らしているなんて。こういう症状に縁のない人はこの苦しみを知りません。大切な人が死んだなどの苦しみとはまた別です。でも経験のある人は多かれ少なかれ同じ想いをしています。ただ、喉元過ぎたら熱さ忘れるんですよ。ホントに。
自分が良くなった時、こういう質問を目にして「私も同じでしたよ」って言える余裕を持てる時が来ますよ!

今はとても辛いから「?」がいっぱいで自分を責めがちみたいですが、あんまり自責の念に駆られても悪化してしまいそう。涙が出るうちに心療内科へ行ってみてください。涙も出なくなると治りにくなることもあるので。

自分に合う先生と出会えるといいですね。
薬とかカウンセリングとかいろいろありますが、私が思うに、鬱や鬱状態を治すのは「時間の経過、出会い、薬」だと思います。

人との出会い、こういった質問の回答との出会い、本、テレビ、ネット…自分を救う出会いはいっぱいあって、それらが時間を経て自分の中に染み入り、その間の辛さを薬が助けるのだと思います。

私が当時このことに気付いていれば、薬を漫然と飲み続けるようにはならなかったって、後悔してます。診察を受けただけで納得して家に帰り、そのまま「なんだったのかなぁ」って気が楽になって終わっちゃう人も多いです。なので少し問いを止めてリラックスしてみてください。

ここで丁寧に回答している方々はみんな質問者さんの助けになりたいと思って書いているから、一人ではないですよ(^^)

  • 回答者:メルモ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病とか精神的に病がある人はそれぞれトラウマがあったり.親から備わった性格や
習慣もあるので.一気に性格や物事の考え方を変えるのは無理ですね。

とにかく根真面目で間違ったことが出来ず.几帳面な人がなりやすい病気だと思います。
楽天的に考えればとても楽に生きられるのにそれができない。

見えない先やすぐに解決ができない事にとてもよく悩む
ひとつが解決できなければ先に進めない
とても不器用な生き方ですが.その自分が好きなのだと思う気持ちが大事なんですよ。

どうして自分はこうなの?と自分で自分を叱りつけて人にも吐かずに溜め込んでしまう
ところがまた真面目で人に迷惑を掛けまいとおもってしまうんですね。

全てを自分で背負うことなんてないんです。
しょせんはちっぽけな悩みなんだと。
楽天家な人と付き合ってみるとずいぶん自分が変りますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病は、その人の考え方や性格は、若干関係は有るでしょうが、
風邪になり易いとか、胃が弱いなどと同じです。
誰にでも成る要素がある様で、医学的にも解明されつつあります。

他の病気と同じで、薬でなおります、心配しなくて大丈夫です。

早めに病院へ行かれた方が良いです。
最近は、混んでいる病院も多い様です、

  • 回答者:匿名君 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格に問題があるわけでは決してないと思います。
真面目に生きている人がなりやすい心の病気なのではと捉えています。
無意識のうちに不満を飲み込んでいたり、人に迷惑をかけまいと思っている人、自己否定が強い人。
そういう人はストレスをうまく発散できずに、貯めこんで容量を超えてしまったところで初めて疲れていることに気がつく。

決して異常ではないと思います。
私は、受け流すことを学びました。真面目な人は全部あるがままに受け止めてしまうので、自分にとっていい影響がないと思ったことは全部スルーさせるようにしています。
そうするといい物だけが自分の中に残って気持ちも楽になります。
被害妄想よくわかりますよ。でも、それをしている間はすごく暗い顔をしているんです。
負のサイクルにはまってしまわないように、いい人やいい思い出を思い出すようにしています。

そんな私もうつ病経験者です。

  • 回答者:コッコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪い事ばかり考えてしまってそういう精神状態から持ち直すのはとてもたいへんですね。
でもアドバイス通り、すこしづつ変えていこうと思います。
ありがとうございます。

私は、鬱病です。
初めは、あなたと同じように悩んでいましたが、病院に行き、鬱病と診断されました。
処方されている薬を飲むと症状が少しは改善されますよ。
あなたが、本当に鬱かどうか分からないけれど、病院へ行くと少しは気持ちが晴れると思います。
精神科だと行きづらいので、心療内科に行ってみては如何ですか?

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
薬は少しは効果があるんですね・・・
診療内科と精神科の違いがイマイチ分かりませんが
薬はあまりほしくない・・でも
飲まなきゃ治らない気もします。
アドバイスありがとうございます。

なりやすい性格はあると言われていますが、性格に問題があるからなるわけではないと思います。
鬱は心の風邪みたいなもので誰にでもなる可能性がある病気なので病院で診断してもらい投薬次第で治るものだそうですよ。
ですから病院に行かれる事をお勧めします。
ご参考まで。

  • 回答者:心 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心の風邪ですか・・・症状も人によって様々ですね。
回答ありがとうございます。

専門家でもないので、書くことをためらいましたが、
これだけは…。
多く一般の人は、そこまで不安定でなく、悩みません。
考えて考えて辛くなってどの堂々巡りから抜け出せずに、
行き詰っているという状況は
なにがしかの病名がつくかと思います。

起因は、個々の考え方性格にもよるかもしれません。その上環境と。
医師の判断を求められた方がいいと思います。

表面には出ませんが、心のいろいろな悩みを抱えた人は、
実はすごく多くいます。(医療系にかかわったことがあります)
よい先生に、または心のケア専門家に出会えますように。
投薬も効果があるのではないでしょうか。

===補足===
>一番の理想ですが、その医者を探す工数の中で
>なんともないと言われたり、おざなりに薬だけだされたりと
>今より鬱に拍車がかかるような気がして、なかなかお医者さんを
>探し出せないでいます。
       ↑
鬱とおっしゃっていますが、鬱ではないかもしれませんよ。
不安定なのはまちがいないです。
頑張るのでなく、
医者の門をはやく叩くほうが先決です。
いい医師かどうかは出会ってみないとわかりません。
まず早く行って下さい。行くことをためらうと、前に進めません。

心疾患を抱えている人は、同様の入口で悩んで、治療をおくらせています。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い先生に会えるかどうかが鍵ですよね。
回答ありがとうございます。
きちんと病気だと分かって、その病気に合った治療を受けられるのが
一番の理想ですが、その医者を探す工数の中で
なんともないと言われたり、おざなりに薬だけだされたりと
今より鬱に拍車がかかるような気がして、なかなかお医者さんを
探し出せないでいます。
本当に怪我とか風邪みたいに対処方法が分かっている
目に見えるものならいいのに。
頑張ります。
****************************************************
早く診察を受ける事にします。
ありがとうございます。

私にも、心の闇があります。
「私は鬱ではないのか?」と思って病院へ行きましたが「鬱ではない」という診断が下りました。
あなたも本当に鬱かどうか分からないけれど、病院へ行くと少しは気持ちが晴れると思います。
鬱なら、お薬が出て、涙がボロボロでるようなことは少なくなると思います。

===補足===
「鬱ではない」と診断された時、「本当に?私はこんなに辛いのに?」と思いましたけれど、今まで以上に辛くなったりはしませんでした。
病院へ行くだけで全てが解決するとは思いませんが、解決の糸口にはなるかもしれません。
現状のまま何もしないよりは、一歩前へ踏み出したほうが良いように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「鬱ではない」と診断されて心が軽くなったのですか。
逆に辛くなったりはしませんでしたか?
過食嘔吐や登社拒否、どう考えても自分が正常ではないのに
病院に行って「あなたはなんともないです。」って言われたら
私どうしていいか分かりません。
安心するものでしょうか。
でも病名つけられたところで、会社を辞めるわけにもいかないし
余計病むのかもしれませんが。
こんな状態なのになんともないって言われたら、
私はどうしたらよいのでしょうか・・・・
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
そうですね。まずは動いてみることですよね。
いつもこの症状が治まっては病院なんて~と億劫になってしまい
限界が急にきて「いかなきゃ。でも何処に?」ってなるのです。
ありがとうございます。

悩んでいるのなら病院に行ってみたらいいと思います。
貴方のおっしゃる通り、考えても分からないです。
専門家に聞いてみた方が手っ取り早いですよ。
別に病気でなくて貴方の性格の問題だとお医者さんに言われてもいいじゃないですか。
損するのはそのときの診療費と時間くらいのもの。
その後お医者さんに会うこともないでしょうし、旅の恥はかき捨てみたいなものですよ^^
うつになりやすい性格というのはあるらしいです。
でも、性格が問題でうつになる方はいないと聞きました。

===補足===
追記

診察を受けられることにしたようですね。
いまの苦しい状態から抜け出せることを祈っています。

お礼コメントを読みましたが、性格は一生変わらないものと思っていらっしゃるようですね。
私は大学生ですが、大学の講師に学生に親身で学生からも慕われている社交的な人がいます。
もともとそういう人なのだろうと思っていましたが、先日、本人が「昔は消極的な性格だった。でも、このままではダメだ(自分の進みたい道に進む上で)と思い、大変だったけども性格を変えた」とおっしゃっていました。
性格は自力で変えられるものだと思います。
少なくとも私はそう信じていて、人見知りな性格や怒られると落ち込みすぎてしまう性格
や、自分に自信が持てない性格を変えようと頑張っています。
色んなアルバイトに挑戦してみたり、ストレス発散やリラックス法を探してみたり。
一日で性格は変わるものではないです。けど、少し変わった気がします。まあ、大して変わってないとも言えますが^^;

病気にしろ、性格にしろ、原因が分かれば、分からなかったときより解決に近づくと思います。
すぐにへこたれる、努力が続かない、楽しくて自分を卑下しているわけではない。
そういうことに貴方はすでに気付いています。しかも直視してます。
それは素晴らしいことだと思います。
欠点に気付けたなら、カバーすればいいんです。努力が続かないなら、楽する方法を探すとか。
欠点をなくせたらサイコーですけどね。

きっと苦しみもあなたの人生経験の一部になると思います。
自意識過剰とか、被害妄想気味とか、そうでない人には分かってもらえない部分があります。
私はたまにポロッと「私なんか消えていなくなってしまえばいいのに」なんて友達に言ってびっくりされることがあります。
でも、私と同じように悩んだことがある人は、「いや、違う」とか「むしろ私が消えたい」とかサラッと言ってくれます。
そんなとき、落ち込んだり悩んだりすることもそんな悪くないと思いますよ。

  • 回答者:コン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性格に問題があると言われたら、恥ずかしいとは思いませんが
途方にくれると思いますね。
「病む癖のある性格」なんてまず努力が続かないし
すぐにへこたれるし、積み重ねた者をぶち壊すのが癖みたいなものですよね。
それが生まれもっての性格なら、一生幸せになんかなれないですよね。
容姿の違いが公平ではないように、こういった生まれ持った
性格も公平ではないですね。そんな特異な生活をしてきたわけではないし、
何も悪い事をしていない。人並みに努力して生きているだけなのに
どうしてこんなに苦しまなければいけないのか。
「苦しまなければいい。考え方を変えればいい」と言われる時もありますが
好きで被害妄想なわけではないです。
楽しくて自分を卑下してるわけではないです。
どうしてこんなに卑屈で病むのか・・・・病院行かなきゃですね。
私も書いてておかしいって分かります。
回答ありがとうございます。

30年近く心を病んでいます。

30年前は精神医療や正しい病の知識が少なく、
とても苦しい毎日でした。

15年ぐらい前から定期的に通院・投薬でだいぶ楽になりました。

匿名さんが思い込みなのか病なのかは
専門医を一度受診されて、ドクターに診断して頂いてから
自分なりに考えなおしてみてはどうでしょうか。
今の気持ち「助けてください」って専門医に言ってみてはどうでしょう。

私が神経科を始めて受診したときにドクターに最初に言われた一言は
「専門病院の扉を開けて来てくれたって事は
もう治療のおおきな一歩を前進したって事なんだよ。よく来たね。がんばったね。」

それまで独りで考え込んでいた私は、理解者の存在を感じて涙があふれました。

結局未だに完治はしてないですが
薬や医師と連携して、病と付き合っていこうと思って生きています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よい先生とめぐり合われたのですね。
私の場合以前初めていった診療内科では女性医師に冷静に
症状を聞かれ「急に悲しくなる」「過食気味」などと
症状を項目でみただけで薬をだされて
「これで症状が変わらなければまたいらしてください」
という感じでした。それ以来病院には行っていないです。
助けて欲しいと思う気持ちと、薬で心が治せるはずないという気持ちが
まざっています。治療ではなくカウンセリングをして
こうなる原因とか対処方法を教えて欲しいのかもしれません。
いいお医者さんを見つけられるかは運と相性といいますが、
本当に合うお医者さんを見つける労力がある人はうつ病にならないですよね。

真面目で完全主義であるほど、鬱になりやすいです。それに何でも自分のせいにしてしまうところがあります。
性格によって病気になりやすいということはありますが、その性格がおかしい、問題があるというわけではないですね。
少しだけ不真面目で完全でなくてもいいと思ったほうが楽になります。
とりあえず病院で相談してみてください。心の病気といってもいろんな病気があり、軽い重いも人それぞれです。被害妄想なのか、思い込みなのか、本当に病気なのか、そういうのも診断してくれます。自分ひとりでは解決できません。相談にも乗ってくれるし薬もあります。

===補足===
やぶでない限り、治し方はお医者さんが知っています。そんな風に済ますこともありません。

  • 回答者:保険証 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「病気」と分かればまだ安心するのかもしれません。
ただ「暗いほうに考えてしまう性格だから」で済まされたら
直し方もわかりませんね。性格をもっている自分を攻めるしかありませんから。
薬で治るものなら直したい・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る