すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

摂食障害で苦しんでいます。
過食症を克服された方がいらっしゃたら、どのように克服したのか、
ぜひお聞きしたいです。

私は、高校のときに始めたダイエットがきっかけで、もう10年以上も
過食嘔吐を繰り返しています。
もともと標準的な体型でしたが、お菓子や甘いものが大好きで下半身
が気になり始めたのと同時に、単品ダイエットや炭水化物抜きダイエ
ットなどに手を出し、痩せてはリバウンドを繰り返すようになりました。

今のようにダイエットに関する知識もなく、TVや雑誌で話題のダイエ
ットに挑戦しては失敗するうちに、どんどん太りやすい体質になり、
158cm・49kgだった体重が、一時は最高68kgまで増えました。
そんな自分がいやで、過食するたびに自己嫌悪に陥り、いつからか
嘔吐することを覚えたのですが、それが次第にエスカレートして、
一時は体重が35kgに減り、今度は拒食症になって入院までしました。
病院の監視のもとで、何とか40kgまで増やしましたが、退院後はまた
過食症に戻ってしまい、今も毎日過食してしまいます。

入院をきっかけに、手を口につっこんで嘔吐することはほとんどなく
なりましたが、太る食べ物などを食べた時は、口の中で噛んだあと、
そのまま吐き出してしまうということをしてしまいます。
それで、お菓子を常に手放せず、毎日延々と食べてしまいます。
それでも、胃の中に入ってしまうので、どんどん太りはじめ、今また
体重が55kgにまで増えてしまいました。

またダイエットしなかれば、と思っても、どうしてもお菓子をやめら
れず、お菓子を食べたいから、ご飯やパンなどの炭水化物はとらない
ようにしたり、それが間違っていると頭では分かっているのですが、
自分ではどうにもなりません。。

朝起きてから、夜寝るまで、毎日毎日食べることだけを考えてしまい
ます。自分はなんて卑しい人間なんだと、本当に自分を殺したくなり
ます。

過食症になってからは、集中力がまったくなくなり、常に頭の中が、
食べ物のことでいっぱいなので、仕事や勉強も進まず、このまま一生
常に食べることだけで時間を無駄にして、人生を棒にふってしまうの
ではとおびえています。

いろいろな病院をまわり、精神科や心療内科も受診し、カウンセリング
を受けたりもしましたが、効果はありませんでした。
薬を飲んでいた時期もありますが、効果がなくやめてしまいました。

家族は病気のことを知っていますが、友達には誰にも話せません。
でも、仲がいいわけではないので家族の誰にも相談できません。

もう人生の半分以上を食べ物に支配されたかたちで生きてきて、本当
につらくてつらくてしょうがありません。
普通の人と同じような食欲をもち、普通の人と同じように食べ物を食
べ、食べることに罪悪感を持たずに生きていきたいです。

私とおなじように、過食症に苦しんでいる方、それを克服された方、
この苦しみを分かってくださる方のアドバイスをお待ちしています。

どうか宜しくお願い致します。

  • 質問者:29
  • 質問日時:2008-07-04 11:54:47
  • 0

並び替え:

大丈夫ですか?
家族のほかには相談できないなんて本当に辛いでしょう。

いままでの病院の先生と合わなかったのでしょうか?
やはり29さんのように重症??(かどうかはよくわからないのですが)の場合は
医療機関で相談するのが一番いいと思いますが

http://www.qlife.jp/
のクチコミで心療内科を検索してはいかがでしょうか?


早く楽になれますように

  • 回答者:ぱー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

病院も、全国まわっていろいろ行ったのですが、信頼できる先生に
出会うことができず、今にいたっています。
逆に、摂食障害のことをあまり理解していない医師に会うと、傷つ
けられて落ち込むことも多く、怖くなってしまったりしました。
カウンセリングも、やはり摂食障害専門のカウンセラーでないと意
味がないということも身をもって知りました。

情報、ありがとうございました。

お気持ちお察しします。
私も長年苦しんできました。
私は、大学の頃からです。
当時私は162cm、体重44kgでまあ細いほうだったんですが、付き合いはじめた彼が細い子が好きでいつも私にそんなに食べると太るぞとかちょっと足太った?とか言ってきてだんだんもっと痩せなきゃと思い始めていました。
始めは普通にダイエットしてたんですが、あまり効果はなく1kg落とすのも大変でした。
だんだん食べなくなり41kgぐらいになったんですが、鏡を見るたび太いまだまだだと思っていつのまにか拒食と過食を繰り返すようになっていました。
友人や親、彼にも言えずでもほんとはいつも食べる事ばかり考えていて、自分が嫌で嫌でたまりませんでした。
こんなにいやしい人間は他にいないんじゃないかって本気で思いましたよ。
うちの家は二階にトイレがあったので、親にバレることなく毎晩指をつっこんではいていましたが、痩せすぎだと心配されていたのでいつもはらはらしていました。
彼とは別れ、新しい彼が出来た頃少し落ち着いてましたが、精神的に不安定になると、どか食いをしては吐いてという事もありました。
でも以前の様に、毎日という事ではなくなってきていました。
それから、10年ぐらい経ちましたが、今でも完治はしていません。
時々なります。
でも私の場合は、その事に対して罪悪感をもつと余計に抜け出せなくなってしまい、どうしようもなく辛い日が続きます。
なので、たまにはどか食いして吐いても仕方ないぐらいに思うようにしてます。
今は結婚もして主人もいますが私の状態もわかってくれてるので、吐いてても何もいいません。
少しずつですが、以前よりはずいぶんましになっているのでこのままでもいいかなって思ってます。
勿論治れば一番いいですが、自分を追い詰めてしまっては逆効果です。
29さんも辛いだろうし、なんとかしたいって気持ちもわかります。
でもすぐにどうこうというのは無理だと思います。
まず、自分で自分を受け入れてあげてはいかがですか?
人間食べる事に貪欲なのは当たり前だし、誰だってそうです。
自分をいやしい人間なんて思わないでください。
お互いこの病気とは、うまく付き合っていくしかないです。
私もまだまだ長い付き合いになりそうです。
大丈夫です、29さんも少しずつ改善されますよ。
私の経験からお話しましたが、役に立たなかったらごめんなさい。
でも応援してますよ。

  • 回答者:リズム (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、どうもありがとうございました。
温かいメッセージに、思わず涙が出ました。

本当に苦しくて苦しくてたまらない毎日ですが、私もリズムさんのように少しづつよくなっていけたらと思います。
いつかちゃんと治る日がくるのかはまったく分かりませんが、あまり自分を追い詰めないように努力してみます。

私の場合、誰かに自分を理解されないことがあったりすると症状が余計にひどくなるので、狂ったように過食に走ってしまいます。そして、さらに自己嫌悪に陥り、、、という悪循環で、そこからずっと抜けだせません。
それでなくとも、過食はもう一種の習慣のようになっていて、毎日食欲の奴隷のような生活です。

過食症の患者は年々増えているといいますが、やはり一般には理解されないようで、私の場合、家族にもあまり分かってもらえていないため、こうしてこの苦しみを分かってくださる方から励ましの言葉をいただいて、本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

29さん、こんにちは!
高校生の頃から10年以上過食症が続いているのですか。辛いですね。

私も、高校生の頃ダイエットをがんばりすぎて、体重は2~3キロほどしか落ちなかったのに、リバウンドで妊婦さんみたいに太ってしまい、その体型をなかなか変えられなかった時があります。

今だって、食べるのは大好きだし、おやつだって大好きです。でも、一つ変わったことは、父が自己破産寸前までいき、食べるためには必死で働かなきゃいけない、というのを実感したのと、結婚して出産を2度経験し、夫からの愛情と、産婦人科の厳しくも親身な先生の指導のおかげで、「食べることの幸せ」を実感できるようになったことです。

29さんも、自分の心の中では「不規則な食事から解き放たれて、罪悪感を持ちながら食べ物を口にしたくない!!もっと、食べ物を心の底から美味しい~♪と感じながら食べたい!!」と思っているはずです。

29さんの家庭環境や、今まで歩んできた人生などはわかりませんが、心の問題が一番の原因だと言われてますよね。私は、中学3年生で母を亡くし、一生懸命努力して合格した進学校ではハイレベルな勉強についていけず、生理中に少し体重が増えた時を境にして登校拒否になり、なんとか単位はぎりぎり取って卒業できたものの、卒業してからも家にひきこもる生活が一年続きました。

ひきこもってしまうと、家に居るんだから家事をやらなきゃいけない、教師をしていた母が人間的にも偉大だったので、親戚中から自分の将来を悲観されたり口出しされたりで、死んでしまいたいと何度も思いました。

しかし、そんな食べること中心のフリーター生活が、父の借金問題を機に、一変しました。働かなければ食べられない、というのを実際に経験したのです。
結局のところ、食べるだけの生活でも暮らしていける29さんは、とても甘やかされた環境にいますよね。

こんな事を他人にとやかく言われたら腹が立つかもしれないし、厳しい意見でアドバイスにならないかもしれませんが、やはり『働かざる者、食うべからず』という言葉をかみしめて、自分の生活スタイルを少しずつ変えたら良いと思います。

勉強が苦痛だったら、とりあえず、バイトでもいいからちょっとずつ働いて、食べる事を考えながらだっていいよ!美味しい食べ物のこと考えながら他の作業をして、自分の生活に変化をつけてみてはいかがですか。
私も、太った醜い自分の体がすっごく嫌いだったので、外出するのが本当に嫌でしたが、働かなきゃ食べ物どころか光熱費も払えなくなってしまうので、バイトを二つかけもちで働くことから始めましたよ。
そうすると、不思議なことに、人と顔を合わせるのも嫌だったのに、働いてやりがいが出てきてその分の対価としてお給料まで頂けると、「よし、明日もがんばろう!頑張ったら美味しいもの食べたり、おしゃれだってできる!」とすごくポジティブになれたんです。

毎日を普通に暮らせることの幸せを感じられると、食べ物を無駄にはできないから、暴飲暴食だってやめられるんです!29さんも、働いたお金を自分の食べ物ではなくて、自分以外の家族だったり、友達のために何かできないかな♪と使い道を別にもっていく、というのも良いと思います。

なんだか、だらだらと長い回答をした割に、話がまとまっていなくてすみません。付き合いの幅を広げると、いろんな人に会って、自分だけが辛い思いをしているんじゃないと分かるようになるから、どうか閉じこもらないで勇気を持って明るい人生を手に入れてくださいね!!

  • 回答者:クランベリー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る