すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

こちらから頼む事で.相手先から連絡があり.
それで明日と言う事にはなりましたが..時間が
こちらの仕事でなかなか取りにくい場合は.
明日に一応電話してからの事になりますが.
こちらから時間を指定すると言うと失礼になるでしょうか?
どう上手く話したらいいでしょうか?
行けるのですが仕事なので時間が夕方になりそうなんです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-25 22:11:11
  • 0

並び替え:

本来ならば先方の時間帯に合わせるように努力すべきですよね。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

約束とは双方の都合を合わせた上でするものなので、それを変更するということは、
どんな理由であれ、多かれ少なかれ失礼になります。
相手にしてみれば、自分の事よりも後から入った都合を優先されるという形になるので、
いい気持ちはしないですよね。

ですがやむを得ない事情があるのであれば、仕方ないですよね。
明日のなるべく早い時間に連絡を入れて、都合のいい時間を伝えてみるしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

時間的な都合というのはある程度、仕方のないことです。

しかしこちらで完全に時間指定してしまうのは少し失礼な部分がありますね。
こちらからは「ダメな時間帯」だけを連絡した上で
そこから相手の都合のいい形を選ぶべきでしょう。

仕事のために時間が夕方になるのであれば
夕方~深夜までの枠内では
先方の都合に極力合わせるべきですね。
時間だけでなく、待ち合わせ場所もあわせて考えた方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウ~ン  ちょっと 失礼かとおもいますが。

明日連絡するときにお伺いを立ててみてはどうでしょうか?

約束をする前に自分の都合も話せたらよかったですね。

  • 回答者:なおたん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

失礼になるとおもいます。

でもどうしようもない理由があるなら
それを丁寧に説明して、お願いするという形で
お伺いを立てるといいと思います。

例えば「どうしてもはずせない仕事があって19時以降でないと難しいのですが、いかがいたしましょう」みたいな感じでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る