すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

高校1年生の息子が、初めて英語検定を受検します。

3級からとりあえず受験しますが、勉強方法で
アドバイスいただければ、うれしいです。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:junjun2
  • 質問日時:2008-05-29 23:13:41
  • 0

並び替え:

3級なら「中学校卒業程度」ですから、中学校の教科書を一揃いおさらいしておくとよいと思います。
あと、面接は、場慣れが大切です。
親御さんが試験官代わりになって繰り返し練習することがよいと思います。
問題集も出版されています。
ただ、お子さんが緊張しやすい場合、他の人にも試験官代わりをお願いしたりして、いろいろな場に慣れることもしておいたほうがよいです。

  • 回答者:IBC (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

過去問をたくさん解いていれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高校生なら結構簡単に感じるレベルです。

リスニングをまったくやってきていないのでしたら、是非こっちを固めてください^^。聞き逃しで焦るのも禁物、慣れておくのが大切です☆

テキストは旺文社の過去問(CDついてます。)で十分です。もし余裕があるならそういう過去問を使わなくても、まわりで受けた人たちの問題をちょっと見せてもらうだけでも。

大体英検3~2級は、高校受験の肩書きとしてみんな受けるので、特に3級ならそういうレベルのハードルだと思ってください♪

…でも初めてなら緊張するよね…^^;面接官はそういうところも見ているので、いい人に当たれば易しく会話をしてくれます。最初は特に緊張をほぐすための質問が。(朝何食べた?とか何でここまで来た?とか…)ネイティブな方の方が、おおらかに接してくれるかな?笑。

  • 回答者:ぴい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

友達と問題を出し合ったりしてました。通学中。これがけっこう役立ちましたので、おすすめです。

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

下手な対策テキストよりも、過去問を徹底的にやるのが一番だと思います。
2次試験の面接も、過去問の質問文をお母さんが出題して練習したり、もしくは
自分で質問文をカセットなどに録音して、それを聞きながら答える練習も
なかなかに効果的です。

  • 回答者:ナナ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高校一年生の方でしたら、内容的には無理なく受けられるレベルだと思います。

過去問で慣れる事ですね。

ヒアリングも、よく、聞いて焦らないようにすれば、大丈夫だと思います。

二次試験の面接官によっては、早口で言われる方もいます。

その時は、もう一度おっしゃっていただけますか?
って他の方が書いていらっしゃようにすれば大丈夫だと思います。

頑張ってください!

  • 回答者:YUKI (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

英語検定の問題はきわめてパターンが決まっています。

筆記は過去問題を解けば確実です。
3級の問題の公式サイト
http://www.eiken.or.jp/listening/grade_3.html

試験は1次試験と2次試験からなっています。
1次試験は筆記とリスニング。

2次試験は試験管との簡単な英語でのやり取りです。
短い英語の文章の書かれたカードをもらい、それについての質問が5問あります。
この際、無言は禁物です。
質問が聞き取れないときは、「Please speak slowly」(プリーズ スピーク スローリー(ゆっくり話してください)」
と言い質問をゆっくり繰り返してもらいましょう。そして粘ってください。
何もいわないと質問を打ち切られ次にいってしまうので。
おそらく答えられると思います。

ご健闘をお祈りします。

  • 回答者:maxOOO (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高校生なら3級程度はすんなり取れるレベルですから
過去問できちんと復習しておけば大丈夫だとおもいますよ。
無事に合格されますように。

  • 回答者:まる太 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3級は高校生レベルでも受かるはずです。

個人差はありますが・・・

  • 回答者:中一で3級 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

旺文社の過去問題集を解く、間違えたら覚えるまで何度も。CDも聞きまくってください。英検は過去問題集から同じような問題がよく出ています。子供が小学6年生で3級受かりましたし、相談者様は高校生。受験のために英語の勉強されましたよね。その受験で英語がわかっていたら、分かるような問題ですよ。

  • 回答者:ラビ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3級は中学卒業程度なので、そこまで構える必要はないかと思います。

2級(高校卒業程度)など、もっと上の級を受ける予定があるのならば、試験の雰囲気を味わう程度でよろしいかと思います。

過去問をするのと耳をならすためにCD付の問題集を買っておいたほうがいいです。

  • 回答者:ながさーわ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

過去問や予想問題をたくさん解いてください。
次第次第に、「コツ」をつかめると思いますよ!

  • 回答者:タマ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3級だと、筆記の他にヒアリングもあるんでしたね。
ヒアリング後に内容についていくつか質問を受け、その場で口頭で質問に答えるんだったと思います。
当事、英語担任だった先生が言っていたことですが「3級なら、とにかく質問に対して何か答えておけば、大丈夫、受かるんだよ」とのことでした。
全く的外れな答えでも何でもいいから、とにかく何か答えておくことだそうです。
一番よくないのは、答えが分からないからといってパニックになって全く無言のまま終了してしまうことだそうです。
こうなると、不合格になってしまう確率が上がってしまうと聞きました。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりあえず過去問がいいと思いますが、実際はそこまで難しくないと思いますので、心配しなくて大丈夫ですよ。
私も学生時代(中学のころだったかな)に英検用の勉強をしてなくてもちゃんとうかりましたから。

私は英語の勉強は積み重ねだと思っていますので、地道に(単語をおぼえるとか)やっていくしかないと思います。
勉強方法って人によって全然違うし、あうあわないがありますから。
高校生ならもう自分の勉強スタイルがあると思うので、任せてみたらいいと思いますよ。

  • 回答者:ぽんち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3級は中3レベルの英語力なのでそんなに力を入れて勉強することはないと思います。
リスニングが得点高いのでCD付きの過去問題集を買って勉強するのが良いです。
あとはDSなどのソフトで楽しみながら勉強するとか。。

高校の英語の先生に言ってみたら過去問題をコピーしてくれたりリスニングのCDを聞かせてくれると思うのでお安く済ませたいのならお願いしてみてはいかがでしょう。

合格すると良いですね☆

  • 回答者:EG (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る