すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

たまねぎって縦と横での切り方によって味当の変化って感じますか?
また、調理時でも違いは感じますか?

  • 質問者:どうも気になる
  • 質問日時:2009-02-14 10:57:18
  • 0

並び替え:

繊維に沿って切ると、やわらかくなりますよね、なので、必ず繊維にそって切るようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繊維にそって切るとやわらかく煮えて口当たりもよいです。横に切って使うときは

食べてもたまねぎの食感が残ります。ハッシュドビーフやビーフストロガノフを作る

ときは横に切って調理します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みじん切りでは差が無くなるのは当然として、薄切りだと差は出ると思いますよ。

 特に、生で食べるときは繊維を断ち切るように横に、つまり切ったものが同心円になる方向に切って水にさらさないと、辛味が抜けにくいですよね。これは、タマネギが葉っぱの部分で、葉脈が縦に走っているから、その通路を短く切断してしまうことによって成分が切り口から抜け出やすくなるからです。縦切りだと通路は無傷ですから。

 煮ないで焼いて食べる場合も、同じように横切りにしてからくずして空気にさらしておくと、においと辛味の成分が揮発するので、さっと焼いただけで辛くなく甘くなります。

  • 回答者:タマネギおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涙の出方がまったく違います、細胞の破壊と関係しているのでしょう。
多分、味も変わります。
みじん切りを簡単に行う際には、半分に切り、それに平行にスライス、次に直行方向切れ目、さらに直行カットで終わりですね。
となると、みじん切りでは味は変わらないという事でしょう。
烏賊なども切る方向で、味が、全く変わりますね。

  • 回答者:凡人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る