すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

義父は、お年玉付きの年賀状を出さなかったからといって、10年前のことを毎日のように替え歌にしたり、時には恨み言を言ったりします。それもわざわざ義父から相手(同僚)に住所をきいて出したものだそうです。礼がなかったというなら分かりますが、その年賀状代金を「利子をつけてかえせ」とたまに叫んだりするというのを聞いて精神的な病気か?とも思うのですが、病院へ連れて行くべきでしょうか?

  • 質問者:笑えない嫁
  • 質問日時:2009-02-08 19:38:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一度家族で話し合ってから相談に行くなり様子をみるなりしたいと思いました。
短時間でしたがご回答ありがとうございました。

並び替え:

ある意味、精神的な病気だと思いますが、病院へ連れて行っても無駄だと思います。
何故ならば、私の父が同じ様な人です。(現在74歳です)
父の場合は、結婚前に私(娘)が言った言葉や文章を覚えていて、少しでもその時と違う意見(言葉・文章)を言うと、あの時(10年前以上)はそんな言い方はしてない・・・と言って怒ります。(学生の頃から、父にやられてます)
他にもいろいろありますが、自分の中で解決(納得)してない事柄は全て記憶の中に残っている感じです。
単に「根に持つタイプ」なだけだと思っています。

笑えない嫁さんは、聞き流して放っておくしかないと思います。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義父さまはご高齢でしょうか。
福祉の現場では「まだらぼけ」とよく言いますが、普段の生活ではさほど支障がない程度のぼけがある方をよくお見かけします。そういった症状なのかも知れません。だとすると、サインが出ているのかも知れないので、市役所や地域包括支援センターなど行政に相談してみてはいかがでしょう。

なお、ご質問とは全く関係ありませんが、これまでの回答にコメントはされていても満足度が付されていないような気がするのですが。。。?

  • 回答者:ガープ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状だけですか?
それ以外にもおかしいところがあれば
なるべく早く病院に行った方がいいと思います。

もしかしたら・・・と思うので、大きな病院の老年病学などがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

老年病学という科があるのですね。
はじめてききました。
それも含めて一度家族で相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

パラノイア(偏執病)ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%9F%B7%E7%97%85
日常生活に支障をきたす証拠を沢山集めて説明すれば、精神科で入院治療が可能かもしれませんがなかなか難しいと思います。

痴呆症でも似た症状がみられます。

どちらも、病院へ連れて行くまでが大変だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入院しないといけないのでしょうか?
そこまでとは思いませんでしたのでショックです。
今のところ外ではおかしな言動はみせませんので
家族が目をつむっていればすむのかなと思っていますが
やはりおかしいですよね。

10年間その状態で家族はほっておいたのでしょうか?
本当におかしかったら、他にも何か兆候はあると思うのですが、、、、。
あなたが直接その現場を見たのではないなら、
ご家族が誇張して言っているとも思いますし。
どちらにせよ、息子であるあなたの旦那さんと相談しないといけないと思います。

  • 回答者:ココア (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほかにも?と思うことがたくさんあります。
義母や主人と話し合い、相談に行くことも考えてみます。
どうもありがとうございました。

年賀状以外のことではどうでしょう?
同じように、ひとつの事に異常に執着するようならば
カウンセリングを受けられたほうが良いと思います。
お義母さまは何とおっしゃっていますか?一度ご相談してみては?
お義母さまが一番良く分かってらっしゃると思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

執着はほかにもあるようです。義母と話し合って相談に行くことも考えてみます。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る