すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

鼻血が出るときはどうしたらいいですか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-02-06 10:12:12
  • 0

並び替え:

こちらが詳しいですね。
いまだに上かうなじを叩くとか思っている人がいたら、
教えてあげないと大変ですね。
http://www.ehanaji.net/chiryou.html

  • 回答者:匿名君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

横になって、ティッシュを鼻に詰めましょう。
10分たっても止まらなければ、医者に行きましょう。

  • 回答者:ひろみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず止血します。
あとは寝たりしないで、そのまま椅子に座った姿勢がいいです。

血は全部出したほうがいいです。
無理に止めるといけないと先生からきいたことがあります。

ティッシュで血が弱まるまで待ちましょう。

  • 回答者:せん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

下を向いて(顎を引いて)

ティッシュを持って、

鼻をしばらく強くつまむ。

  • 回答者:これでばっちり! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻の両付け根を強く圧迫!

この回答の満足度
  

ティッシュで圧迫止血してください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上を向くのは止めてくださいね。
間違っています。
下を向くのが正解です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子どもの鼻血が止まらず大量だったので救急外来にいった時に処置された方法です。
①前かがみの態勢をとる。
②脱脂綿かガーゼを丸めたものを鼻に詰める。テイッシュは鼻の粘膜を傷つけるのでよくないそうです。
③小鼻の上のところをギュっと10分ほど抑える。冷やしながらすると効果的。

★やってはいけないのは上向きにしたり(鼻血が流れ込むため)うなじをたたくこと。(刺激を与えてしまうため)

あと、先生から「お母さん、どんなにびっくりする鼻血でも20分でとまります。鼻血で死ぬことはありませんから」
 と嫌味半分に言われましたよ・・・
確かに病院について診察のころには止まっていましたね^^;ドロ~っとした血の塊になっていました。

  • 回答者:心配 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わが娘も高校生の時に鼻血が出やすかったので病院に行きました。
レーザーで焼いてもらって10年間治っています。
病院に行ってください。

  • 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻時が出た時には、鼻にティッシュを当てて下を向くのが正しい方法です。
上を向くと血が口の中や胃の中に入り、体が興奮状態になってしまい
余計血が止まらなくなります。
首の後ろを叩くことも科学的根拠は全くないです。
確か、専門家が首の後ろを叩くことは危険だとか言っていた気も・・・

  • 回答者:はてな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下を向いているとドドッと出ますので.上を向いて.ティッシュを鼻に入れてしばらく
そのままでいると止りますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻の上を氷で冷やす。
上を向いて安静に
テッシュを詰めて首の後ろを叩く

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ティッシュを鼻に詰めて
しばらく安静にしてください。

何回も出るようなら
何かの病気の可能性がありますので、
病院へ行かれることをお勧めしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原因はなんでしょうか?突然出るなら一度病院で見てもらってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は横になっていましたが、胃のほうに入るとよくないということで、綿花などを詰めてリクライニングのいすに座ったような状態でいるのが良いですね。
あまり頻繁に起こったり、なかなか止まらないようなら、一度精密検査をお勧めします。

  • 回答者:ちょうこ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しい鼻血の止め方

1. 上体を起こして椅子や床に座る姿勢をとり、顔をやや下に向け、
血液がのどに流れ込まないようにします。
横になったり、上をむいたりすると血液がのどに流れ込みやすくなります。
血液を飲み込むと気持ちが悪くなり嘔吐することがあるため、
のどに流れ込んだ血液は飲み込まずに吐き出しましょう。

2. 親指と人刺し指で鼻の下の方(小鼻)をつまみ、5~10分ほど圧迫します。
この際、冷たいタオルや氷のうなどで鼻を冷やすと
血管が収縮するので効果があります。
鼻のつまみ方は、水に潜る時に鼻をつまむポーズをイメージして下さい。

こちらより引用しました。
http://www.ehanaji.net/chiryou.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

下をむいて小鼻部分をおさえるといいみたいです。上を向くと逆流しちゃってあんまり良くないと以前病院で言われました。

  • 回答者:すずこ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上を向いて横になります。
ちょっと足の下には枕やタオルを置いて高くすると楽です。

鼻の上の方をアイスノンや冷えピタなどで冷やすといいですよ。
鼻には軽くティッシュを詰めますが、きつくいれないように。
できれば、綿などがいいですね。

  • 回答者:はなぢ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上を向いて静かに寝ていることが一番良いようです。度々続くようでしたら、一度耳鼻咽喉科で診察した方が良いと思います。単なる乾燥からか、或いは傷が出来やすい皮膚なのか、外に何か問題がないか確認しておけば安心です。その折に、鼻血が出た場合につける薬を処方してもらうと良いと思います。私も鼻血が出やすく長年困っていましたが、一度診察して以降全くでなくなりました。お大事に。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科で看護士さんに教えていただきました。
少し下を向いて鼻にティッシュを当て、小鼻をつまみます。
あと、首の後ろを冷やすといいと聞いた気がします。
お大事に。

===補足===
上を向くと鼻血が体の中の方にいってしまうのでだめですよ。
座って下を向いて、血は外に出るようにしたほうがいいのです。

  • 回答者:ゆうか (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと濃い目の塩水をコップ一杯飲むと一分で止まると書いてありました。

ためしてみては?

それか、鼻の穴に傷をつけてませんか?
そういう場合はオロナインとかを塗った方がいいです。

  • 回答者:息子もしょっちゅう鼻血ブー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ出ていますか?
大丈夫ですか?

鼻の少し上のところを指でつまんで、上を向いて寝ていましょう。
首と頭は低くしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る