すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

30代の独身女性が、40前半の友達の誕生日プレゼントをあげるとしたら、どのくらいの値段のものをあげるのが相場でしょうか?

2万円くらいまでと思っているのですが、(自分的にはけっこう高いです)誕生日の人はけっこう稼いでいて何でも持っています。

なのであげる物もそうですが、いくらくらいのものが良いのか悩みます^^;

  • 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-02-05 14:46:51
  • 0

並び替え:

2万円は高すぎますよ〜。
私30代、友人40代なんですが、他の人と重複しますが、欲しいものはほとんど自分で手に入れているのでいつも誕生日にはおいしいご飯&デザートを食べに行ってます。
それだったら相手にも気を使わさないでいいと思いますよ。

===補足===
それかお気に入りのアーティストのコンサートのチケットとかも良いと思います(公演があればですが)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も40代前半ですが、年下の人から2万円のものを頂いたらプレッシャー感じそう
です。お友達が同性としてですが、5000円位の食事を雰囲気の良いレストランで、
あとは3000円位のその人のイメージにあった花束をプレゼントしたいです。

  • 回答者:はなこ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額ではないですよぉ、気持ちでーす。

私、40歳アップですけど、30歳の人に2万円のプレゼントもらったら、

かなりプレッシャー感じます。

それ以上のお返しをせねばなるまい!と思ってしまいます。


癒しグッズなどはいかがですか?

フットバス

http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%B9&ei=UTF-8&fr=psrch-QP&first=1

自分では買わないけど、もらったら嬉しいかもってのがいいかなぁ。

あとは入浴剤のセット(輸入物)は喜ばれました。

  • 回答者:開運エステ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2万は高すぎるでしょう・・・。
あえてあなたが独身女性、と明記しているのであればお友達は男性かな?と推測しますが・・・。

男性ならばさすがに引くだろうな、と思います。
ちょっといいところで食事くらいが無難かと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人なら5000円前後ですね。
その友人との関係性にもよりますが、値段というか
その人に合ったものをあげようと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね…わたしはそこまでの金額のプレゼントはあげないです。
毎年お互いにそのくらいの価格のプレゼントをあげあっている…のなら別ですが、そうでないなら、ちょっと良い食事(でもランチ)+3,000円~5,000円程度の化粧ポーチなど、使い勝手の良いものをあげたりします。
その方が相手も受け取りやすく、気も使わなくて良い感じですよ。
(実際、そのようなシーンによくなるので)

トータル、食事代込みで7,000円ってところでしょうか?

  • 回答者:masa (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も30代独身です。

「けっこう稼いでいて何でももっている」
ということなので、
私だったら食事をごちそうしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同性のお友達として。毎年2万円差し上げているのでしたら額を変えるわけにいきませんが、2万円は高すぎると思います。たしかに安っぽすぎて貰ってこまるものってありますが、1万円以下でもいいものはありますよ。

私ごとで申し訳ありませんが、
たとえば手袋なんてコートやバッグや靴によって変えたい方なのですが、
好みをご存知の年下のお友達から色、材質など違ったものをいただくことがあります。
ゴルフ用品、持ち物に合わせて消耗品をいただいたりして嬉しかったこともあります。
ですがパスケースやお財布をいただいたことがありますが、使い勝手を重視したり私の好みがはっきりしていますので困りました。

御当人の好みや家庭環境などでわかりませんが、今の季節でしたら有名店のチョコレートの品揃えがいいので、普段買いにくいお値段のものを差し上げてはと考えます。

  • 回答者:40代女ですが… (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半です。お友達は女性ですか?
どのような関係か、いつもお互いそのくらいしているのか不明ですが、
私なら、普通のお友達から2万いただくのは高いなと思います。

私が年下のお友達からしてもらって嬉しかったのは食事でした。
その時に洒落た普段使いのグラスなどいただきました。
今も使っています。

  • 回答者:普通が嬉しいかも (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、年齢的に安物はもてないと思うので
やはり2万円は最低抑えたいですね。

プレゼントする時は、使ってもらうものなら相手の経済力に合わせて差し上げます。
私の場合は万年筆か名刺入れなどの小物類です。

とても出せそうにないくらいお金持ちなら、いっそ形に残らない形のプレゼントを差し上げます。
ランチやディナーや好きなお酒など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る