すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

妻が働きたがりません、そのため貯金どころか借金が出来てしまいます。
息子が現在高校二年生で進学を控えており不安な状態です。
自分は中小企業の管理職で残業休日出勤もありアルバイトの面接に行っても時間の都合で断られてしまいます。

  • 質問者:悩むオヤヂ
  • 質問日時:2008-05-24 12:02:33
  • 0

旦那様が家計を管理しても奥様はまた借金するでしょうね。
家も零細企業の管理職待遇です。
それだけの収入があるのに借金するのは本人に何か癖のような物があるのではないのでしょうか?

私も専業主婦ですが、体調が良くないので働いてません。
回復しだい働きます。
前の方が書いてるように私が同じ立場で子供が高校生なら離婚しますね。

家の旦那も同じ事をしたら離婚するでしょうね。
使えるお金は使って良いという人です。
無いなら使えないと言う意味でしょう。
借金してまで使えとはさすがに言いません。

  • 回答者:堅実な妻 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんです、私の収入を自分が自由に使ってくれます。
私が何か数千円の物を買うにも妻に断わっていたのですが妻は勝手に買っちゃいます。
実は最近、私が家を出ました。(一応、息子には説明して)

並び替え:

家計を一度、奥様でなく悩むオヤヂさんが管理されてみてはどうでしょう?

それと借金は早めに返したほうがいいですね。

日払いの短期仕事もあるので、検索してみてください。
履歴書不要で働けるところもあります。

あと保険の見直しや、車をお持ちでしたら、処分されてみると維持費がだいぶうきます。

奥さん内職やモニターでもダメですか?

  • 回答者:きき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
田舎なので車は必需品なので保険の見直しとか考えてみます。

他の方も書かれていますが、もし、収入と支出、そして借金などの
現状把握をされていないようであれば、早急に行ってください。

特に借金については利息の存在がやっかいですので、
借金総額の横に利息をパーセンテージを明記するなどしてください。
計算はその後行えば良いので、まずは全てを俯瞰的に見れる状態にすることです。

但し、支出については奥様の協力なしにはあり得ませんよね。
日々の買い物についてはすべてレシート保管するようにお話してください。

計算については、VECTORあたりでフリーの家計簿をダウンロードして利用されると良いと思います。



多分、支出>収入 という結果が数値として現れるはずです。
支出項目をすべて並べ、生活に最低限必要なものかどうかの判断し、
節約生活を心がけてください。
最低限必要ではないが「これは外せない、譲れない」と思っているものでも、
外してみても譲ってみてもそこまで生活に支障が出ないものですので、
まずは一歩踏み出してください。
出来ないと思っていたら、いつまでも今のままです。
数十円、数百円単位の節約の積み重ねでも積み重ねれば結果として必ず現れますので、
覚悟を決めてください。


生活費まわりの現状が見えてきたら、借金返済計画も立てる必要があります。
借金返済は、借りた金額+利息が発生します。この利息がやっかいですので、
そこまで計算したうえで計画を立てる必要があります。
任意整理などの法的手段を取るという選択肢もありますが、
そのあたりは奥様と各種検討したうえでご判断ください。
(任意整理など借金関連の情報は検索すればたくさん出てきます)


但し、来年にはお子さんの進学で多額のお金が必要になりそうですね。
1年後時点で今の状態がすべて解決することが難しいようであれば、
向こう数年しばらくは計画的に借金と付き合う覚悟を決め、
教育ローンなどの金利の低いものを利用するのも手かもしれません。
また、奨学金制度などもあると思いますので、
そのあたりは息子さんともお話されると良いと思います。
(お子さんに経済状況を話して心配かけたくないかもしれませんが、
苦労して高いお金を払って進学する意味をしっかり認識させるのも、
教育のひとつのような気は個人的にはしています)


但し、奥様に浪費癖、ギャンブル(パチスロなど)癖があるために
「働きたくない」「借金が増える」可能性もあると思います。
失礼なことを申し上げてるかもしれないですが、
投稿内容では奥様の状態が一切不明でしたので、可能性のひとつとして敢えて申し上げます。
(主婦の方が旦那様に黙って浪費やギャンブルで借金を抱えている様は、
世の中の借金返済系ブログを検索すれば相当出てきますし)

これに該当する場合、お子様のために必要なお金が出来たとしても
それに手をつける可能性があります。
残業多く休日出勤もあるようであれば
奥様の日常は把握されていないと思われますので、
そのあたりもしっかり確認される必要もあると思います。

あと、悩むオヤヂさんがこれ以上働くのはやめたほうが良いと思います。
一家の大黒柱が倒れでもしたら、それこそ一大事ですから。


他にも色々ありますが、まずはこれにて。

その後の展開が見られたらまたこちらで投稿されると良いかもしれません。
但しその場合は、現状の吐露だけでなく、
結局どうしたいのか、それも含めた内容で投稿していただければ幸いです。

  • 回答者:麦チョ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ご丁寧に細かな回答感謝します。
妻は極端な浪費癖やギャンブルをすることもないのですが、働くのが嫌みたいです。

まずは現状を奥様が把握してらっしゃるのでしょうか?
単に働けといわれても、家のことをちゃんとしてるんだからいいじゃないとおもわれているかもしれません。
奥様が現状を把握していれば、いまからの生活にいくらかかるか、収入はおおよそどれくらいある、学費でいくらつかう、毎月の生活費で使う金額など、詳しく話をされるのが一番だと思います。

  • 回答者:ふう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
説明不足でしたが家計は妻に任せているので現状は把握していると思うのですがこの状況なんです。

今後のご家庭の収支予定表などを、ご一緒にお考えになってみてはいかがでしょうか。
いついつからは学費で○○万円、何年後には家のメンテナンスで○○万円、と将来設計をシミュレートしてみるのです。
そのときには万が一の備え(保険や貯蓄)にどれくらい必要なのか、ということも盛り込んでみてはいかがでしょうか。
現実に直面し、その対策として何をしなければならないのかを考えるときの選択肢の一つに、奥様のパートなどがあがるかと思います。
お二人で十分に納得できるお話し合いを、設けられるのが大切だと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
もう一度話をしてみないといけませんね。

管理職ということである程度の収入は得られているとは思いますが、
借金はなぜ出来てしまうのでしょうか?
奥様が働きたがらない理由は?
もう少し詳しく質問をしていただけると回答しやすいのですが・・・。

我が家では家計簿はつけています。
細かくつけると途中で嫌になってしまいますので、
日付と、レシートの値段をつける程度です。
それと、1ヶ月に必要なお金(食費、ガソリン代など)を
必要な分だけお給料日におろしたら袋分けにして、
その後は一切お金をおろさない。
食費は一週間に使う金額を決めて袋から出して使います。
お子様の為に定期貯金もおススメします。

お金の管理をするのが苦手な奥様でしたら、
ご主人が積極的に家計の管理をするしかありません。
将来の為にもきちんと夫婦で話し合ってみてください。

  • 回答者:えず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
妻は仕事についても長く勤まらず(期限付きの場合もありますが)家計が苦しくても自己都合で辞めてしまったりしてそのまま数ヶ月働かず、その間に家計が悪化してしまうんです。
まあ、もう一度話をしてみるしかないですね。

年収と年支出、借金の内容によりますが、奥様が働かないため、年収が足りなくて、借金が増加するという内容であれば、
まず、①支出を減らす
②収入を増やす A働き手を増やす、B仕事を変える

①は即日実施。②のAで奥様がダメならご子息はいかがでしょうか?
②のBは検討はできても、収入が減るリスクもあるのでチャンスがあれば・・・でしょう。

うちは、高校1年生の息子が毎朝、新聞配達をやっておりますが、日当約2千円で月50,000円ぐらい稼いでおります。

  • 回答者:サンケイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
息子さん頑張っておられますね。
仕事を変えるのはリスクが大きいので他の案で考えます。

> 管理職をされて休日出勤に残業と収入も平均収入より高額な所得がある

上記のように回答されている方が居ますが、中小企業の管理職では残業代が出ていないところが多数ありますから、高額な所得とは言えないかもしれません。

何かスキルをお持ちであれば、転職を考えてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんです、80~100時間くらい時間外労働はしてますが残業代は出ません、それと会社の損益が良くないので現在役職手当&基本給カットで5万円の減収です。それでも半年働かない妻なんです。
特別なスキルがないため転職はリスクの方が高い気がして気が進みません。四十路ですし。

大変ですね
難しいでしょうが、ご主人のあなたが家計を管理したらいいと思います。
もしくは、奥様の御両親に相談されては。

私は主婦ですが、あなたの立場だったら離婚します。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
実は最近家を出ました。もう我慢できず・・・

失礼お許し下さい妻が働きたがりませんとかアルバイトとかご自分の家計を見直されて見たら如何ですか管理職をされて休日出勤に残業と収入も平均収入より高額な所得があると思いますがいくらお稼ぎに成っても収入以上の生活をされてはプラスには成りませんよ。

  • 回答者:qw (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
収入以上の生活をしてはだめですよね。ごもっともです。

時間外労働はしてますが残業代は出ません。

よく奥様と相談して生活を切り詰めるとかの

対策を講じるしかないと思います。

  • 回答者:あい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
考えて見ます。

家庭のお金の管理をご主人がされてはどうでしょうか。
それで計画的に貯金されていくのがいいと思います。

  • 回答者:アベチャン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり私が管理したほうが良さそうですね。
その様に考えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る