監査の仕方は言い負かすか、言い負けるかの二極でしょうか?工夫をすることで少しは改善された活動ができるように思います。相手に監査の意味をきちんと理解してもらい、自分は相手をやっつけるために監査をしているのではなく、会社を良くするために一生懸命自分の役割を果たそうとしていることを分かってもらえるよう働きかけてください。相手も、あなたの立場を理解してくれていれば、厳しい意見も監査という仕事の上の客観的な評価であると受け取ってもらえるでしょうし、あなたが個人的に恨まれることはないと思います。これでなくなりはしないものの、少しはストレスの溜まり方が減ると思います。
私もあなたのような板ばさみの経験がありますが、一人で抱え込まないことが大事だと思います。上司に相談するのも情けないと思うかもしれませんが、有効です。有能な上司は自分の経験からそういう場合の対処方法を教えてくれますし、それを聞いたからといって評価が下がることもないと思います。あなたが真摯にその問題を解決したいとの姿勢を見せていればなおのことです。
また、こういった場所で相談するのも良いことだと思います。ストレス解消ということでは、困っていること悩んでいることを抱え込まずに誰でもいいから相談してみることです。それだけである程度ストレスが解消されます。タイプの違う10人の相談できる人を持つことはとても強い救いになるという言葉を聞いたことがあります。私の場合は5人くらいですが、かなり助けてもらっています。