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今の仕事は、同僚の仕事を監査する仕事です。
業務上、かなりきつい事も言わなければなりません。
相手に言い負けた場合は、上司から叱られますし、反対に、相手を言い負かした場合は、やりすぎたかなあと自己嫌悪になってます。
もともと、気の弱い私には不向きな仕事だと思うのですが、他にはもっとつらい部署もあるので、がまんがまん・・・と思ってはみるものの、ストレスはたまります。
なにかストレスのたまらないいい方法はないものでしょうか。

  • 質問者:redguy
  • 質問日時:2008-05-22 23:43:08
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監査の仕方は言い負かすか、言い負けるかの二極でしょうか?工夫をすることで少しは改善された活動ができるように思います。相手に監査の意味をきちんと理解してもらい、自分は相手をやっつけるために監査をしているのではなく、会社を良くするために一生懸命自分の役割を果たそうとしていることを分かってもらえるよう働きかけてください。相手も、あなたの立場を理解してくれていれば、厳しい意見も監査という仕事の上の客観的な評価であると受け取ってもらえるでしょうし、あなたが個人的に恨まれることはないと思います。これでなくなりはしないものの、少しはストレスの溜まり方が減ると思います。
 私もあなたのような板ばさみの経験がありますが、一人で抱え込まないことが大事だと思います。上司に相談するのも情けないと思うかもしれませんが、有効です。有能な上司は自分の経験からそういう場合の対処方法を教えてくれますし、それを聞いたからといって評価が下がることもないと思います。あなたが真摯にその問題を解決したいとの姿勢を見せていればなおのことです。
 また、こういった場所で相談するのも良いことだと思います。ストレス解消ということでは、困っていること悩んでいることを抱え込まずに誰でもいいから相談してみることです。それだけである程度ストレスが解消されます。タイプの違う10人の相談できる人を持つことはとても強い救いになるという言葉を聞いたことがあります。私の場合は5人くらいですが、かなり助けてもらっています。

  • 回答者:詠寛 (質問から8時間後)
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まずは、叱られるとか勝ち負けとかではなく、その仕事の意味をよく理解したうえで、自分と会社のために仕事をしてみましょう。

  • 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
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普段の人間関係が大切だと思いますが、あまり下手に出ていても、肝心な時にナメられちゃいますよね。
転職する気がないのなら、仕事だと割り切るしかないでしょう?
ストレスが溜まるのは避けられないので、上手に発散しましょう。
ストレスが溜まらない仕事なんてないと思いますよ。
そういうお仕事は、気が弱いくらいでちょうどいいんです。
気が強い人だと、逆に反発されて泥沼ですからね。

  • 回答者:hiro (質問から7日後)
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淡々と客観的に事務的に、社則に照らしてどうかとか指摘しましょう。
勿論不正に対しては厳正に対処が必要ですが。
相手の為を思って言ってあげてるんだ、と言うことを判らせてあげましょう。
何事もポジティブに考えることです。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から7日後)
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仕事上の意見や命令は仕方ないことだと思いますが、
言い方によっても変わってくるのかな?って思いますよ。
お釈迦様じゃないんだから、誰にでもいいようには言えないでしょうけど、
少しずつ違う言い方をしてみてはどうでしょう?
ストレートに言わなければいけないことは仕方ないですが、
遠まわしに言ったり、たとえ話をしたり、相手もしかられたと思わないように
納得するような言い回しを考えるのが良いと思います。
大変でしょうが、今の仕事でストレスを減らすには、
相手の人が納得してわかりました、って言ってくれるのが一番だと思います。
がんばって下さい。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
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アメとムチです。
叱るだけじゃなくその後にアドバイスやフォローをしましょう。
相手に「なるほどそうですね」と言わせるようになれば
ストレスも軽減するのではないでしょうか。
あと一人カラオケ!
言いたいことや不満に思ってることを大声で叫べばスカっとしますよ~

  • 回答者:五月晴れ (質問から7日後)
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すごいネガティブな仕事ですね、もっとクリエイトな仕事に転職した方がいいですよ

  • 回答者:キー (質問から7日後)
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仕事は仕事と割り切ることです

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
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感情や私情を挟んではいけません。
数字で評価するのも非情ですが、それが一番、平等です。
数字を示せば、相手も納得するでしょう。

  • 回答者:よし (質問から6日後)
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業務上のぶつかりを超えうる、
信頼できる人間関係を社内に持てていれば
ともに組織を良くする目的を共有できると思うのですが。
そうすれば相手に勝つとか負けるとかいった
しがらみを捨てられます。
その頃にはあなたにも人間的な深みが出るでしょう。
僭越ながら、今お持ちののストレスは
自ら招いているように感じます。
お互い、自分をもっと磨きましょう。

  • 回答者:kinmikuji (質問から4日後)
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業務なので同情心など持たずに淡々と仕事をこなすしかないと思いす。

  • 回答者:みー (質問から4日後)
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ご自分の業務にプライドを持つことではないでしょうか。
同時に、監査のお仕事についてプロフェッショナルになることだと思います。
言い負けた・言い負かした、というレベルのことではなく、きちんと説得する、あるいは相手に納得してもらうということを心がけると良いかもしれませんね。頑張ってください。

  • 回答者:chacho (質問から4日後)
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直接人相手の職業はなんとストレスの多いことか、よくわかりますよ。言い方を考えていくと、あなたを見る目も変わるでしょう。相手の仕事を考えると、理解してくれる人もいるはずです。

  • 回答者:考え中 (質問から3日後)
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ストレスがたまるのは、監査の仕事(の重要性)への愛情が欠けていらっしゃるからでは? 基本的に社内の監査は、何かあったときに現場や会社を守るための問答集を作っているのだとお考えになったらいかがでしょうか。
ご存知の通り、現場は、目の前のことが忙しいので、自分の仕事をあらためて文章で表現してみたり、これから起こるかもしれない問題について考えたりするのが、とても苦手です。しかし、ひとたび事が起これば、どういう管理をしていたかの説明が必ず求められる。そしてその答えをあらかじめ用意してあげるのが監査の人の仕事ではないのでしょうか。ですから、現場の人の説明が筋が通っているなら、逆にあなたの上司を言い負かさなければならないでしょうし、筋は通らずも非効率的でやりたくないという場合は、監査の方で、何か効率的な方法を考えたり、同業他社やどうやっているか研究したりして、何とか折り合いをつけていくしかないと思います。 こうして悩んでいらっしゃるredguyさんに不向きなはずがありません。悩まれるほどの高い基準をお持ちということでは? ですから、その基準をクリアするためにも、もう少し監査の仕事を前向きにとらえられたらいかがでしょうか。

  • 回答者:ポロちゃん (質問から3日後)
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本来は、同じ会社で働く「仲間」であるべきはず。
ただ組織の中を、より良くするために与えられたポジションなだけです。
皆が全体がよくなるために、どう対処するのが良いかを常に意識しながら職務に当たられることが必要かと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
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相手に勝ったか負けたかだけを気にすると
そういう板ばさみになると思います。

監査を受けたことのある立場からすると、
理屈上正しい。正論ではある。それだけでひたすら勝とうとする。もしくは上の立場を取って命令しようとする監査役はサイアクです。

なぜか?
相手がどう理解したか。監査後に指摘したことが本当に改善できるかは全く関知せず、監査するという自分の立場を守るためにパフォーマンスしているだけの人間に見えるからです。

監査によって、本当に監査対象の改善をしたいのならば、
相手が納得して、相手が主体的に業務のやり方を変えられるようにならないといけない。ということは、監査対象の改善に必要な時間や労力も含めて、課題解決に向けた改善・改革のイメージを監査側と監査される側で共有しないとならないはずです。そこでちゃんと落しどころを探せる監査役は信用できます。
また、そうなれば、勝ったか負けたかなんて、板ばさみはどうでもいいことになると思うのですが。。。

  • 回答者:coach_y (質問から2日後)
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私も監査部門におりますので心中お察し致します。
理屈だけではなく道理に適っている言い回しを使えるようになれば、きついことを言っても角がたちませんよ。
がまんするのではなくご自分の言葉や立場が相手や会社のためになることだと自信を持つことが大切なのではないのでしょうか。
慣れもありますが、相手のためと思う心持ちがストレスを軽減してくれると思いますよ。

  • 回答者:Cool (質問から1日後)
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きつい程度が判らないですが、相手を納得してもらう(すこしでも)言い方があると思います。そうすれば、ストレスが少し減少しますが。

  • 回答者:ちびちゃん (質問から24時間後)
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ストレスのたまらない方法はなかなかナイかも。。
わたしはしんどい!!って感じたら
車の中とかで大きな声で歌います。
わたしの中ではこれで大体リセットできちゃいます。
自分なりの方法見つけたら楽になるかもしれませんね!!
頑張ってください!

  • 回答者:Canaぼん (質問から17時間後)
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どんな仕事でも多少はストレスがたまるんじゃないでしょうか?
ご自分なりのストレス解消法を見つけるとよいのではないでしょうか?

  • 回答者:働くゆうママ (質問から15時間後)
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大変なお仕事ですね。
でも仕事は仕事ですから割り切ってやるべきだとおもいますよ。
言い方を気をつけていれば、相手もあなたも悪い気はしないとおもいます。
あと、仕事関係以外のひとに話を聞いてもらってストレスを発散するのがいいと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から13時間後)
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1、仕事は仕事と割り切る

2、言うべきことは言わないといけないので、言い方を研究する

  • 回答者:なお (質問から12時間後)
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かなり大変ですね。
仕事は全てそうだと思いますが
使命感をもって(会社のため・正義のため)と仕事に向かうことと
それをある意味楽しく思うことがポイントだと思います。

気の弱いキャリアさんに、この仕事を与えたということは、ある試練だと思います。どうぞ乗り越えて、ステップアップしてください。
応援しています。

  • 回答者:bonny99 (質問から11時間後)
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仕事は仕事をして完全に割り切りましょう。
何の為に仕事をしているのでしょうか?
100人いたら100人がお金を稼ぐ為と回答するでしょう。
あなたもお金を稼ぐ為に仕事をしているのですよ。
あなたは同僚を監査してナンボの仕事をしているのです。
キツイ事かも知れませんが甘いです。
あなたを評価する人から見れば、あなたは相手に優しさを持って対応したとすれば
相手に自分の給料から昇給可能性賃金を分け与えてる様にも見えますよ。
稼いでナンボでしょ。
別の部署に移るか転職が出来ないのであれば、
どこかで割り切って仕事するしか有りませんよ。
雇われているのですから犯罪に値しないのであれば、
会社や上司の方針に従うしか無いのです。
全て考え方次第です。
監査している時は鬼のxxと呼ばれても、
仕事を外れたら話せる奴になったって良いじゃないですか。
だって仕事で稼いでいるのですから。
どこかで甘い考えを持っていると思いますよ。
ストレスより生活を賭けて稼いでいる事を忘れていませんか?
嫌かも知れませんが従うか去るしか無いのですよ。
犯罪的でなければどこかで割り切って下さい。

  • 回答者:トトロ (質問から4時間後)
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あるカリスマ経営者の方は「人を叱るのではなく、仕事を叱りなさい」と
おっしゃっています。
そして、この際にあらかじめ仕事に関しての意見であることを告げるべきだと。
どういう言い方をしたら、このようになるのか、難しい部分はありますが、
考えてみる価値はあるのではないでしょうか?

  • 回答者:タマ (質問から4時間後)
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大変な役回りですね。でも、相手に言い勝つじゃなくて、相手を愛情を持って、諭してやればいいんじゃないですか。・・・あなたの、評価が上がりますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
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いわゆる中間管理職の立場ですね。どの職業でもこの地位にいる方は、毎日ストレスにさらされていると思います。優しい方みたいなので、自分ばかり責めてしまいストレスがたまっているみたいですね。仕事上で叱られたり叱ったりするのは、仕事と割り切って、たまったストレスは他のことで発散させたほうがよいと思います。一人で悩んでいてもストレスたまるだけですので。話(愚痴)を聞いてくれる人が一人でもいると、楽になれると思いますよ。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
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仕事なのだから恨む相手が悪い。
ホントそうですよ。
というか、仕事でのことだとあいても大人なら立場がわかっているはずです。
わかっていてもむぅとするのが人間だけど
あなたが 気が弱いのではなく優しいということを知ってるから
反抗したりするのだから
逆を返せば 反抗してくるひとは
あなたのことをいいひとだと信じていて甘えがでるんです。
ほら、親にはいいたいこと言うじゃないですか。遠慮もなにもなく。
絶対に見捨てない存在なんですよね。

だからして、あなたがとる言動はきっと
全てがそのまんまでいいってことじゃないかなって思いました。

ストレスたまるのは しょうがないから
発想の転換でやりすごして
休日は好きな場で好きなようにのんびりできるといいですね(^^)

  • 回答者:pink (質問から2時間後)
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わりきるしかないのかと思います。
仕事は仕事という感じです。
趣味を充実すると良いかもしれません。

  • 回答者:アポロ (質問から41分後)
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私の場合は入浴と睡眠で発散しています。

  • 回答者:wanikuma (質問から22分後)
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