すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

わしは味音痴で、昔、「この魚は何でしょう、ハマチですかね?」と聞いたら「それは鶏だよ、君。」と言われて愕然としたことがあったが、みなさん、舌に自信はあるかの?(^ ^;)

  • 質問者:おっさんA
  • 質問日時:2009-01-30 12:13:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
ベスト回答は、最も鶏をハマチと間違えそうな方に。

舌に自信ないですね~
ご飯を作ってる時に味見をしているうちに薄いか濃いか
わからなくなって主人に助けを求めてしまいます。
私も鶏をハマチに間違えそう・・・
それって結構ヤバイですよね?

でも鶏でもハマチでもそれが何でも美味しければいいかと。

  • 回答者:黒猫ママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頼む!間違えてくれ!一人はいやじゃ!

並び替え:

時々テレビで目隠しをして食べるのをやってますが
私は目隠しされたら自信ありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁったく、自信はありません。
ハマチをミンチにして団子にしてマヨネーズなどで味つけされたのと
鶏をミンチにして団子にしてマヨネーズなどで味付けされたのを
せーので出されたら間違いなくわかりません。
某テレビ番組で、芸能人の方が目隠しをして、高級なワインと安価なワインを飲み比べていらっしゃいましたが、間違ってる方のほうが多かったくらいですから
多少の味音痴は問題ないでしょう♪
自分がおいしいと思うものを楽しく食べられたら、おっけーですよね^^

  • 回答者:うさぎ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自信はありませんねぇ。
「食べられるか、食べられないか」の判断しかしていませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの舌が世界の基準だ

  • 回答者:べろこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自信あります。子供の頃、家が貧乏で、ジャガイモ出来たらジャガイモ、タケノコの季節はタケノコばかり。自分で金が自由になったらうまいもん食うぞと思っていました。但し、しかめっ面でラーメン啜るグルメ評論家とは違います。美味しい時は、かけ饂飩でも笑顔になります。まずかったら食べません。高級料理で無く、美味しいものが食べたいです。B級です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもありません。
少なくとも天然物と養殖物の区別はつかないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味音痴な方かもしれません。
この魚は新鮮とかそうじゃないとかちっとも分かりません。

  • 回答者:べろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですがもの見ればわかります。

味音痴は一緒ですが、魚の刺身は見分けがつくと思いますけど。

繊細な和食の吸い物が苦手です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構自信あります。おいしいと思ってたもので他人からこれはちょっとって言われてこともないし。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自信ありません。 嗅覚も自信がありません。
でも 嫌いなものには敏感なので たとえば わさびの入っているのは微量でもわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も味覚には自信がありません。
新鮮な鶏の刺身は魚みたいに思えることがあります。
以前、精進料理で酢豚みたいなのを食べたら、
椎茸はまるで豚のように料理されていました。
味オンチなんて気にすることはなく、おいしく食べられたらなによりです。

  • 回答者:いたりあのたねまき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏の刺身なんか食ったことないぞよ。グルメsじゃのお。(^ ^;)

味には自信があったほうなのだけど、最近の私の料理を食べた人は味がないって言って、塩かけたりケチャップかけられたり、醤油足されたりするんだよね。
素材に何を使っているかくらいは区別つくと思うけれど、料理の味付けに関してはちょっと自信なくなってきています。専業主婦だから料理は毎日しているんだけどね。
たまには美味しいお店に行って舌を養わないとダメかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い人の味覚はずいぶん変化しているということですかな。

さすがに魚と鶏の違いはわかりますね。
あまり味オンチではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かった、良かった!!

全く自信がありません。貧乏舌で何でもおいしく頂いています。
うまいもんはうまい。
それとも質より量だったりして。

  • 回答者:食い気全開 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わしはもう量も食えんよ。(^ ^;)

質問者さんほどじゃないですが、あまり自信はないです。
ブリとハマチの区別は付かないですね。
あ、妻が作った料理と出来合いのものの区別なら
自信があります。

  • 回答者:シチュー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブリとハマチの区別は大変じじゃ、18歳と22歳を区別するようなもんじゃからな。

亜鉛が不足していると、味蕾の減少による味覚障害をがおきる事があります。

牡蠣・レバー・牛肉等をお召し上がり下さい。

  • 回答者:Zn (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ないが、そんなレベルの味音痴ではないようじゃ。(^ ^;)

ハマチと鶏は間違えないと思いますが、舌には自信は無いです。でも、目隠しとかされたら間違えるような気が…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目が見えないとさすがのみなさんもわし並みになるらしいの。

わしは「この魚は何でしょう、ハマチですかね?」と聞いたら「それはブリだよ、君。」と言われたぜよ。魚も年によって味が変わるのか。

  • 回答者:w (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブリとハマチが区別できたらすきや橋次郎のじいさん並みではなかろうか?

結構あります。
元、コックですから、味で何と何が入ってるかも解かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロ登場!さすがじゃ。

ハマチも似たり焼いたりすると、調理の仕方によっては鶏っぽく仕上がることもありますよね、と一応フォローしときます。

仕事で日本中を廻るので、結構いろいろ食べてきましたが・・威張れるほどには自信はないですね。
というか舌バカでたいていのものはおいしいと感じてしまう安上がりな人間なので、逆に食べ物や調理法や味付けにこだわらない気がします。
お店などで珍しい素材や調理法を説明してもらうと、感心してしまって(その説明も調味料にして)おいしく食べてしまいますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォローありがとさんです。(^ ^;)

自信あります。
ソースでも何が入ってるか当てたり、ちょっとした隠し味でもわかったりするので。
でも、魚は種類を当てろと言われれば無理ですっが肉と魚の違いはわかるはず。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのDNAを継承して日本の文化を守ってくだされ。

ありません。
舌に自信がなくても料理を美味しく味わえるのならそれで充分だと思ってます。

  • 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食費が安くつくからええよね、味音痴は。(^ ^;)

ありませんね
友達とちょっと見栄を張り、お食事に行ったとき、彼女はダシに何が入っているかを想像していました。が私には、ちんぷんかんぷんでしたよ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わしもダシなんか見当もつかん。

もしかして、タバコは吸われてますか?
吸ってる方でしたら、舌の味覚感覚は、微妙に馬鹿になってます。
吸ってないのだと、少し考え込んでしまいますね!
味音痴って言うよりも、覚えてないって事でしょうね!
一品ずつ、これは何って、頭に入れるように、自分に言ってから食べる癖を付ければ、判るようになると思います。

本当に微妙な違いは判りにくい部分はありますが、かなりは判るつもりです。
基本、薄味です。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながらタバコを吸っていた頃もやめて長らくたった今も変わらず味音痴であることが実証されておるんじゃが、確かに昔から早食いじゃった、それもいかんかったんじゃね。(^ ^;)

この頃は何食べても、味がしないし、噛みごたえもわからん。上下総入れ歯じゃ。
お粥が一番おいしいのう。
施設の人が気ぃ使い過ぎよって、何でもかんでも刻みよる。形がないと味もわからんなぁ。

  • 回答者:老人ホーム便り (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わしよりじいちゃん登場!!
うちのジジイは総入れ歯でもグルメですぞ。

酒飲んでました。
ハマチと鶏はいくらなんでも間違えないでしょう。
料理人とまではいきませんが、舌には自信がありますね。
料理を食らうのが喜びです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら飲んでもしらふでも味音痴であることが実証されておるんじゃ。(^ ^;)

鶏をハマチと間違える料理法が気になるところですが、(笑)

自信はあると言いたいんですけど刺身は分かりづらいですね。
ブリとハマチも油の乗り具合で同じようにも思えるし、
鰯だって油の乗ったものは刺身で食べると高級魚なお味です。

先日マグロの筋の多目な部分をヅケにして竜田揚げにしたら、
小学校の給食で食べた鯨を思い出しました。

他にも目かくしして食べたら色んなものを間違えそうです。
美味しけりゃいいんです。(最後は開き直り)

  • 回答者:イートイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鯨の竜田揚げ、なつかしいですな。

サンマや鮭などの違いは分かりますが、他の魚になるとさっぱりわかりません。
舌には、全然自信がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わしもあの事件まではわかると思っておったんじゃが。(^ ^;)

舌に自信はありませんが、ハマチと鶏肉は間違えません。
おっさんAさんが召し上がった浜地は鶏肉によく似ていたのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏肉を召し上がって浜地と思ったのですぞよ。(^ ^;)

ありますよ~。たいがいの味は魚でも刺身は分かります。
旦那が味音痴で.冷奴に間違えてソースを掛けて出したら「なんとオツな味」と言われましたね。全く分かっていなかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい!そのDNAを継承してくだされ。

味音痴でもいいんです
材料の間違いなんてたいした事ありませんよ
自分がおいしいと思えることが大事ですよ・・・ъ( ゜ー^)ネ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいと思えばいいんじゃね。(^ ^;)

自分は安っぽい舌なので、味の微妙な違いまではわかりません。
美味しいか不味いかのどちらかです。

  • 回答者:長靴下 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒じゃ!

料理法によっては魚と鶏のちがいもわからなくなるかもしれませんね。
食べ物を味わうのは、見て、嗅いで、歯ごたえなど自分の五感で感じるモノだからゆっくりと料理を楽しんでいると、味覚がやしなわれていくと思います。

  • 回答者:power (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんというお優しいコメント!

魚と鶏肉を間違えたのはすごいですね。
私も舌には自信がないけど、そこまではいかないです。
ブリとハマチは刺身にされたら分からないです。

  • 回答者:ロック (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハマチが大人になったらブリじゃからな。(^ ^;)

舌には自信があります。
小さい頃から食通の親に育てられたので。

舌に自信があるのでもちろん料理も上手です。
おかげで家庭は円満です(本当かな?そう思っているだけ?)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本が誇る舌の伝統を継承していってくだされ。

私もあまり自信はありませんが、大嫌いなシイタケだけはどんなに小さく切っていたりして料理に隠していてもわかります。味音痴とは全然違いますが・・・

  • 回答者:kenken (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっとして鼻が悪いんじゃないですか?
味は舌だけではなく香りでも感じるものだと思うので。
私は花粉症になってから料理の味付けに自信がなくなりました。
なので調子の良い時に調味料のバランスを目分量で覚えておいて花粉の時期はもう感で料理しています。
でもいくら調子が悪くてハマチと鶏肉は間違えたことはありませんが・・・。

  • 回答者:スギ・カフン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議なことに鼻は人一倍敏感なんじゃよ。

魚と鶏肉のミステイクはまずいですよ(笑)

国産牛とオージービーフの違い位はわかりますが、豆腐の味の違い、醤油の違いはわかりません。
友人にこの醤油美味しいよ~といわれても、○大醤油とどうちがうのかな・・・と思っておりまする。

  • 回答者:舌・・・肥えてない (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油の区別までつく人なんて、想像できませんな。

私も、どちらかといえば味音痴です。
花畑牧場のキャラメルおいしいと評判ですが、微妙だったのは私だけ?

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれは結構評判が・・・かも。

私も舌には全く自信がありません
秋刀魚は分かりますが鯵、鰤、鯛などを当てる自信はありません
天麩羅にソースをかけますし目玉焼きにもソースをかけて美味しく食べています

  • 回答者:おばさんB (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わしよりずっとまともですな。(^ ^;)

自信ないです
白身魚はとくにないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだそうだ!白身魚は味が淡白でわからんわ!
あ、ハマチは青魚か!(^ ^;)

いやー、同じようなモンですよ。

豆腐だとばかり思って食べていたら魚の白子だったみたいなことも、この間ありましたから(実体験です)。

料理人の味付けでまったくわからなくなることの方が多い、と、味音痴の私は主張したいのですが…。

  • 回答者:誰もわかってくれない。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだそうだ!料理人のせいにしよう!

あはははは!
御飯時に見たので、かなり危ない状況に陥りました(笑)。

鶏と魚の区別はおそらく付くと思いますが、肉の中での区別、魚の中での区別、お酒のでの区別…は…まず無理と思います(苦笑)。

全く自信なし、ですよ。

  • 回答者:masa (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはノーマルでよろしいですな。(^ ^;)

お茶吹きましたw

いいえ、全然ありませんね。
食堂の卓上にある醤油とソースも分かりません。
焼き魚にソースぶっかけています。
しかも箸に少したらして味見しているのにですよ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、仲間じゃ!

はまちと鶏を間違えるのはすごいですね~自信は無いですがある程度わかりますよ。白身魚はちょっと難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちご味の飴だと思ったらグレープルーツ味だったこともある。(^ ^;)

舌に自信あります!なにか食べている時に、
鼻から息を吐きだすと、ある程度食べ物のにおいがわかるので
味はわかっているつもりです。。
いろいろ食べていると自然とわかるようになるのではないでしょうか?

  • 回答者:かずなぁり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい。いろいろ食べたんじゃがさっぱりじゃった。(^ ^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る