小袋に2枚づつ入っているおせんべいを食べていたら、1袋だけ1枚しか入っていませんでした。メーカーにクレームを言うべきでしょうか?
===補足=== 沢山の回答ありがとうございました。 とりあえず、「さもしい(by麻生)」ととる人は 少なそうでしたのでメーカーに連絡することにしました。 締め切りまでに決着が付くようでしたら報告します。
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連絡などが大変そうなので 私なら運が悪かったなぁ。。とあきらめると思います。 でも・・・どうなったか気になるので 報告待ってま~す!^^
私はめんどくさいので 仲間内での笑い話で終わらします
小袋を開けてないければ証拠になるのでクレームを言います。 対応にいい会社であれば、大袋で送ってくれるとおもいます。 検品をちゃんとしてなかったのでしょうね。
その時の気分でどうするかを決めます。 時間に余裕のある時は、メーカーに着払いで発送しますが、時間に余裕のない時にはなにもしません。
言えば交換してくれるけど・・・連絡したり手続き考えると割に合わないよ。
いいませんね。 いうのなら、写真とか証拠になるようなものを準備しますが、そこまでするのも面倒くさいし。
運が悪かったと思い、諦めます。
購入した店にクレームを入れます。
それだけなら面倒なので言わないですね。
気になるなら、クレームを言ってもいいと思います。 でも一袋だけならちょっとセコイ感じがするので、 私は言わないです。
面倒なのでそのまま食べちゃいます。
未開封のまま証拠提出が必要かもしれませんので、クレームするなら未開封のまま 言いましょう。 私なら・・・その時の余裕次第ですね。大抵はまぁいいかで済ませるかも。
1つくらいならめんどくさいので言いません。 むしろ、「これってレアじゃね~!!」って感じで考えてしまいますかね。
それくらいだったら、面倒なので言わないですね・・・。
教えてあげれば、以後このようなことがないように調べるでしょうから教えてあげたほうが親切だと思います。しかしたった1枚のことですし面倒なので、私だったら言わないと思います。
証拠が残っていたら言うと思います。開けてしまっていたら言えないですね。それでも対応はしてくれると思いますが。 きっとこれから何か良いことがあると思います。
本来であれば、ありえない事に遭遇したのですから プラス思考で「ラッキー!」と思い、笑って済ませましょう。
小袋を開ける前なら、言いますね。 密封されてる状態なら大丈夫だと思いますが、開けてしまったあとならば、証拠がないので、言いませんね。
小袋を開ける前に気づいたら送るかもしれません。 開けてしまったらクレーマーと思われても嫌なので諦めます。 でもどっちかといえば面倒ですね。言ってあげれば親切ですけどね。 その袋だけに問題があっても他のを食べてしまえばもういいか・・・となりそうです。 その一袋に異物混入だったらきっと言いますが。 いっそ、封を切る前に写真を撮ってレアな製品をブログのネタにするかも・・・
私なら「言います」 メーカーのサポートセンターかサービスセンターに電話します 言ってあげることのほうが親切です 今後同じようなことを繰り返さないためにも また、工場側も対応を考えるはず 放置していてはまた、同じようなことが発生する
損得の問題ではなく、メーカーの製品管理・品質管理の問題情報として、知らせた方が良いと思います。どう対応するかで、メーカーの姿勢がわかって良いと思いますがー。
そのメーカーが好きであれば、親切でお知らせしてあげればよろしいんではないでしょうか。 他のお客さんも同じ事があって、次回の購入を控えたら売り上げが落ちます。 死活問題になることですから、製造の日付や製造工場の記載があったら、メーカーも調べます。 それで電話の対応で、あなた自身でメーカーの態度を判断してもらえば良いことです。
私なら言います。メーカー側でも品質管理の問題点の指摘は歓迎してくれます。
言いたい気持ちはやまやまですが、証拠が提示できないですので、クレーマーと思われても嫌なので諦めます。
私だったら、言わないですね。 面倒くさいので。
逆に当たり!だったんですね。 メーカーに言ってもいいのではないでしょうか? たぶん新しいおせんべいを1袋送ってきてくれるでしょう。
メーカーに連絡してもいいと思います。 たぶんその商品を着払いで送ってほしい。とか言われるので外装などそのままにしておいた方が良いと思います。
私なら言うかも?一度冷凍食品で豚チャーハン?だったかな?豚が入ってなくていいました。だって豚がメインだし・・・あとパンに髪の毛が入ってました。ちゃんと機会で袋に入ってる商品でパンの中に入ってたので言いましたよ。
品質管理がしっかりしていないのか?チェックはどうなっているのか?とクレームを言うべきですね。小袋を開けていないようならば、送りつけたほうがいいでしょう。クレームはメーカーの品質を向上させるためにも必要なことです。
ぜひとも言うべきです。 今後こういう事がないように気を付けてもらわねば
私は以前お菓子の問屋で働いてました。 昔、そういうお問い合わせもありました。 基本的には、お菓子の袋の裏側に必ずお客様専用ダイヤルとかが書かれてると思います。そちらに問い合わせすれば、いいと思いますよ。 ただ、その実物を(着払い)で送ることになると思います。後日郵送で新しいものが届きます。 送るのが面倒な場合は、ダメだと思いますが・・・。
私だったら電話して言いますね。 メーカーが悪いんですから。
===補足=== よかったですね。 現物しか送ってこなければ、 私はそのメーカーを二度と買いませんが、 お詫びの詰め合わせも入っていたようで、 ホントよかったです。 ご家族のお世話がんばってください。 質問者さんもお体に気をつけて。
手紙に詳細をかいて送り返すと 豪華お煎餅セットになって戻ってきますよ。 クレームで送ってみては?
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