すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

娘と「ももくり三年、かき八年、柚子は九年で成下がり、梨の馬鹿めが十八年」の歌を歌っていて、この歌詞であっているのかわかりません。
また、この歌詞に続きがあるのかもわかりません。

この歌詞をご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 質問者:ひで
  • 質問日時:2008-05-14 11:47:58
  • 1

桃栗三年柿八年 梨の大馬鹿十八年
桃栗三年柿八年 くるみの大馬鹿二十年
梨の馬鹿めが十八年、もしくはユズの馬鹿野郎十八年、梅はすいすい十六年

などなど・・・。
地方によって違うみたいです。
『故事俗信/ことわざ大辞典』(小学館・1982)によると、
「桃栗三年柿八年」に続く言葉として次のようなもの例示されています。
「柚子(ゆず)は九年」「柚子は遅くて一三年」「梅は酸いとて一三年」「梅は酸い酸い一八年」「枇杷(びわ)は九年でなりかねる」「枇杷は九年で登りかねる梅は酸い酸い一三年」「柚子の馬鹿めは十八年」

同じ梅でも13年だったり16年だったり・・・。
面白いですね。
図書館で娘さんと一緒に調べてみたら
娘さんとコミュニケーションも取れて、
知識も増えて一石二鳥になるかもしれませんよ。

司書のいる図書館なら桃栗三年~に続く歌詞(言葉)を調べたいので
よい本はありませんか、と聞けばアドバイスがもらえますよ。


と、いうか歌があるんですか!?


------

返信後に失礼します。
映画の中での歌の続き、というか二番は

愛の実りは、海の底
空のため息、星くずが
ヒトデと出会って、億万年。

の、ようです。

重複になるかもしれませんが、下のサイトでもこの事について触れていますので
宜しければ参考にしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/harukaworld/diary/200712240000

  • 回答者:えむ。 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご返事、有り難うございます。
映画「時をかける少女」で原田知世さんが歌っていた記憶があり、曲も覚えています。
ことわざは、調べてみていろいろとあって面白かったのですが、歌についての記述がなく行き詰っている状態です。

えむさんへ
何度も有り難うございます。
映画の中での曲だったみたいですね。
スッキリしました。
娘と曲に合わせて歌ってみたいと思います。

並び替え:

私も気になったので調べてみました。

http://www.imasy.or.jp/~yamve/timetravelers/column/column_momokuri.htm

上記のサイトに色々なバリエーションの続きがありました。

  • 回答者:たつき (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご返事、有り難うございます。
歌詞がなんとなくあっているようでほっとしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る