すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

麻生はぶらさがり会見中など、話しながら顔のあちこちを触りながら話しています。身振りに手振りに言葉が一歩遅れて出てくるのは年寄りだからかもしれませんが、顔や頭のあちこちを触るのは気になります。

===補足===
心理学的な分析などを知っていましたら、教えてください。

  • 質問者:阿呆
  • 質問日時:2009-01-18 12:56:01
  • 0

カウンセリングの手法での分析で判断します。
顔を障りながら話すのは、言った事にたいしての自信がないそぶりだと思います。
また、意外と小心者なのかもしれません。
最後に必ず豪快(?)に笑って見せますが、独り善がりの性格だと思います。
周りの圧力に弱いタイプであるが自我を出さないと自己顕示や存在感が出ないという勘違いからの行動だと思います。
企業でもあまり現場の苦労をしていない2世に多いタイプのしぐさだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面接の時に顔をいじったり、手を動かす人は自信がない人だと言われますが、それと同じことでは。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

動揺しているときによく見られる行動です。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分的には嘘をついているかに関わらず.緊張しているときに顔を触るのが
そうらしいですね。
嘘が多い時に触っていますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間らしくていいです、逆に現在の不況と格差拡大を招いてくれた小泉元総理のように堂々していればいいのでしょうか?それだと怖いですよ、嘘や不安が顔や動作にでないなんて。今になって思えば嘘の達人でしたね。私は見てくれで人を評価しませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

話すことに自信がないから、あんなしぐさが出るのでしようね。例えば、腕組みをしている人は自信がない?」「貧乏ゆすりはイライラしている?」など、行動グセによって、人の内面が語られることがあるけれど、心理学の専門家に聞いてみると、人のクセに深層心理が潜んでいるとは断言できないとのこと。です。 勇気を出して、早く解散をして頂きたいですね。

  • 回答者:kuse (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は初めて彼をみたときから感じていたのですが
常にどこかを触る、口を歪める、視線がうつろで一定できないというのは
育つ際に愛情をうまく受けてこられなかった人に多い「チック」ですね。
先々まわってああしなさいこうしなさいと過保護に育った人にあるとも我勝ちですが、実は逆で、
幼少期の人格未熟な時代に細かな疑問を教えてもらえなかったことが多く、金銭でなく情緒的に迷ったときに芯から頼ることができることのできる人を持たない人は依頼心が強くなります。
そういう人が責任ある立場で前にひtりで出された時、原稿を読む以外にふいな質問に答えねばならない事態になったとき顕著に現れます。

国の代表者としては致命的な欠陥だといえます。
原稿を読むのがほとんどでも、ヤジがとぶ、アドリブで回避することができなければお飾りにもなりません。

あの立場にいることは彼には気の毒なことであるように少し哀れにも感じる私です。
責任のある立場でいるので嘘もつかねばならないし、自分はこんなのはいけないとおもい、可哀想だと人を思うまま行動してると政治に、あちらを立てればこちらは立たずという無理がでてきます。

本音でだけ居られれば「良い子でやさしく悪いことができないアホボン」でいられてみんなに好かれる「良い子」であるに違いないとおもうんですよ。

早く降りさせて、平和なボンボンに戻してあげないと可哀想だと思いながらいつも見ています。
典型的なアダルトチルドレンですね。

  • 回答者:むり (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生君は変な癖をもってますね、早く生活を良くしてもらいたいですねw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一番癖だとおもいますが。
麻生さんは、失言が多いので、
顔や頭をさわりながら、言葉を
無意識に、確認してるのでしょう。
それでも、あの程度の発言ですから。

  • 回答者:たろうべい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になります同じく。
心理額で顔や頭のあちこちを触るのは
「嘘をついているとき」なんですがどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る