すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

お正月に実家のPCを使っていると、
「問題が発生したため、Generic Host Process for Win32 Servicesを終了します。」
と出て、ネットにつながらなくなってしまいました。

再起動してつないでも、またしばらくするとこれが出て、Microsoftにエラーを報告しようにも、ネットに接続できないのでできません。

しかし実家ではあまりupdateなどをしていなかったようで、多方面でも不具合がでている状況です。

ちなみに
XP 2002 ホームエディション
サービスパック1
です。

どうすればいいでしょうか?ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:とほほ
  • 質問日時:2009-01-07 17:19:25
  • 0

まずは、Windows Updateを実行して最低でもWindowsXPをSP2にすべきです。(SP3を適用するかは任意です)

スタートをクリックするとメニューが表示されます。その中の「Windows Update」をクリックするとセキュリティパッチのダウンロードが出来ます。
パッチ情報の中に「SP2」が含まれていたら「SP2」単独で適用しましょう。その後も次々とパッチ情報がダウンロードされるようになりますが、「InternetExplorer7」(以降IE7と略します)が含まれていたらIE7は、まだまだ不具合も多いのでダウンロードしないようにチェックを外した方が無難です。

SP2適用後にWindowsのセキュリティパッチのスケジュールをどうするか選択することになりますが、基本の設定は自動的にダウンロードして自動的にインストールするようになっています。
IE7を自動的にダウンロードしないようにするためにはIE7がダウンロード対象になるまでは自動にせずに「ダウンロードを通知するのみ」に設定しておいて、内容を確認してインストールするようにした方がベターです。
セキュリティパッチをダウンロードする時に「カスタム」を選択するとパッチ情報が選べるようになります。
IE7をパッチ対象から外すと「IE7をダウンロード対象から外すか?」と聞いてきますのでチェックを入れればダウンロードされなくなります。
その後は、自動でダウンロードして自動でインストールするようにスケジュールを変更しておけばいいと思います。

IE7のパッチ情報は、SP2を適用すると、すぐのタイミングでダウンロード対象になります。

最初のWindows Updateから3~4時間は掛かると思いますので時間的に余裕のある時にされた方はよろしいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SP2にする作業を、今がんばって始めました。
サポートセンターの方の指示どおりに行っても、いくつかのエラーが出てしまい
悪戦苦闘している最中です。
詳しくご回答いただき、ありがとうございました!

並び替え:

Generic Host Process for Win32 Servicesを少し調べました。

実害はないですが、一応リカバリーをしてサービスパック3に更新してください。
サービスパック1のままではウイルスにやられる危険があります。
必要なデータをDドライブなどにコピーしてください。

その後メモリの増設、チェックディスク、デフラグを行います。
メモリの増設は最後で良いです。
これで異常があれば補足してください。

  • 回答者:suteroku (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サービスパック1から上に行こうとすると、いろんなエラーが出てしまい
お恥ずかしながら、まずはそこからがんばって対処してる有り様なのです…
もう少しがんばります。ありがとうございます。

InternetExploreのキャッシュを一度クリアしてみてください。
ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイル→ファイルの削除です。

Windows XP 用の更新プログラム (KB894391)で改善するかと思いますが、ネットにつなげなければどうにもなりませんね。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=A87B44B9-7A6A-49B6-BD89-AFAD4E049C48&displaylang=ja

とりあえず、できることは、スタートメニュー→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元を選んで、復元ポイントを確認してみてください。
具合が悪くなったよりも以前の復元ポイントを選んでシステムの復元をやってみたらどうでしょう。

上に書いたようにwindows updateにも関連しますが、それ以外の原因も当然考えられます。windows updateで改善しない場合の対処は大変複雑ですので、この限られたスペースでは説明しきれません。なにかの時にインストールしたドライバや周辺機器用のユーティリティが原因になっている場合もあります。古いアプリケーションソフトなどが原因の場合もあります。ややこしくなったと思う直前にインストールしたようなものも疑って掛からないといけないかも知れません。

もしちょっとでも改善してネットに繋がるようになったら「Generic Host Process for Win32 Services」でgoogle検索して、一番上とその下のリンクをクリックして内容をよく読んで見てください。

Microsoftにエラー送信しても、サポートはありませんので、送信できなくても大丈夫です。 同じエラーが膨大な量で報告された場合に一番上に書いたようなupdateを作らないといけないなっていうようになるだけです。

  • 回答者:OIO (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャッシュ削除はしてみたのですが、どうも??な感じでした。
エラーの送信はそういうしくみになっているのですね、、、
詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

一番簡単というのは言い方が悪いですが、マウスの動きにPCが追いついていけず、エラーになってしまう事ですね
いわいるPCの動きが悪いというか重いのかもしれません
メモリの増設、デフラグ、ディスククリーアップ、いらないソフトはポイポイする事で多少は動きが軽くなりますので、問題が発生したため~と言うコメントは減るかと思います
もしサービスパック1をはずせるものなら、はずしてもいいかもしれません
私もセキュリティはかけていませんが、これはいちかばちかで、1番最後の手段かもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり、クリーンアップ、デフラグなどをやってみました。
どうなりますかね…良くなってくれるといいんですけど!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る