「地球の大自然の中で 生かされているんだ!」派ですね。
名実ともに「自分の意思で 生きてるんだ!」であるなら、地球は早期に破綻すると思います。
環境関連の仕事をしてつくづく思ったことは、「現在の地球があるのは奇跡的」であるということですね。
このバランス。
崩れそうで大きく崩れないのは驚愕に値します。
長い目で見た惑星の一生で言えば、太陽系の中で恐らく地球は消滅します。
「温暖化」という言葉を聞くとほとんど危機感がありませんが、長い目で見ればCO2の問題が無くてもいずれ「灼熱化」に至るでしょうから、そういった中でいかに有意義に生きるかではないでしょうかね。
===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
もちろん、毎日を過ごすモチベーションとして「自分の意思で 生きてるんだ!」ということも大切であり、有意義なことではあります。
そして、地球生誕からのスパンで見ると、人一人の一生部分の環境変化など、ほんの一皮あるいはそれ以下の杞憂かもしれません。
ただ、その一皮が薄ければ薄いほど、昨今の環境変化は物凄い率であるとも言えると思います。
一個人がどうこう言ってみたところでどうなる物でも無いかもしれませんが、やはりこの奇跡的にバランスの取れた地球という物を真剣に考えること、「地球の大自然の中で 生かされているんだ!」という気持ちを何がしか持つことは大切なことであると思います。
- 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
-
0