すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

NHKの教育番組って年末は21時30までしかやらないそうですが、毎年そうなの?それとも今年からですか?

  • 質問者:コスト削減
  • 質問日時:2008-12-29 22:01:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

解答御礼!
不思議な感じもしますが、ある意味当たり前の感覚を持ったほうがいいのかもしれない時代なのかもしれませんね。

並び替え:

今年からです。環境対策と聞いています。昔も不況の時は民放も深夜は放送しませんでした。当時から比べ放送チャンネルが増えて、1局で行う意味があるかは疑問です。環境であるならば、全放送チャンネルに呼びかけて行うことが必要だと思います。(ただ、見たい人は、多分ネットで見るのですよね?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年からです。良い試みだと思います・・・他の局でもやるべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年からの試みでしたね。
ビックリしました・・!

  • 回答者:初の試み (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年からですね
なくてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年からですね。

教育テレビだけ映らないので
びっくりしちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年から短くするという新聞記事を見たような気がします。
CO対策の一環でしょうか。
それに、その時期、ほとんどの方が見られておられないと思いますから、いいではないでしょうか。

 以前には、オイル危機の時に、すべてのテレビが0時ごろで終わっていた時期があったと思いますから。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、朝刊をみて驚きました。今年からのようです。
9.4トンのCO2を削減するため・・・と書いてありましたが、実は、経営が苦しいのではないかと、思っています。年末の番組は、再放送(アンコール放送)がやたらに多いし、気になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はテレビチューナーが壊れたと思いました。
調べたら、今年からで毎年はどうか?書いてません。
でもやるのではないでしょうか?企業イメージの事もあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CO2削減のため、でも皆様のご意見を訊きながら、というようなことを言ってましたよ。

教育テレビは視聴率低いし、経費削減のためとも言ってなかったし、視聴料を払っているのに放送しないとは何事か、という意見があるがそれは無視するとまでは言ってませんでした。   また、CO2削減のため、みんなテレビを消しましょう、とも言ってませんでしたよ。。。 もしかして、年末は教育テレビなんか見ないで紅白の視聴率アップに協力せよ、ということかもしれません。。

  • 回答者:かどまつ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年が初めてだそうですね。
環境が目的ならそれはそれでいいかもですね。

受信料で賄ってる公共放送だからこそ出来るとの事ですが、積極的に実施することで
環境負荷削減と共にコスト削減し、
国民が受信料を払いやすいように受診料値下げを実施していいけばいいと思います。
現在の半額は目指してもらいたいものですね。

  • 回答者:たみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日の放送終了時に「CO2削減」の名目で放送時間を短縮するとテロップが出てました。
今年だけなのか、今年から毎年するのか迄は触れていませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、今日 新聞のテレビ欄を見て、びっくりしました。
たぶん今年からですよね。
いろいろと理由は書かれてありましたが、本当のところはどうなんでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年からですね。
不景気の影響とかでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年からみたいです。
今朝新聞見てびっくりしました。
あれって受信料払っているのにどうしてって感じですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年からです。
エコ活動の一環なのでしょうが、効果や意味があるのかわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一様建前は、環境に配慮して、です
デジタル化にあわせNHKはいろいろ変わってきています
有料でオンデマンドをしたり、、、。
今度スクランブルを掛けてお金を払わない人にはドラマ、情報番組を見せない、、
など、いろいろうわさがあります

  • 回答者:ぽにゃn (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年からです。今朝も9時過ぎまで番組はなかったですね。

  • 回答者:自分たちのエネルギー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る