すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

初めてパソコンで年賀状を作成する時苦労しませんでしたか?
ソフトは何を使ってますか?
ソフトによって使いやすいとか使いにくいとかあるのでしょうか?
パソコンにもとから入っていた筆王で作成中ですが、わかりません。
パソコン自体初心者なので、なかなか難しいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-24 23:28:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

何とか完成しました。
ありがとうございました。

普通のワープロソフトで十分です。
私は一太郎を使っていますが,WindowsマシンならWordがインストールされている物が多いので,それをお使いになれば,特に年賀状専用のソフトは不要です。
用紙をハガキサイズにして,絵(写真)を入れて文字を書くだけです。最初から上手にできなくても,毎年徐々に上達していけばいいではありませんか。
インクジェットプリンタのインクも機種によりますが,裏面を全面写真にしても1セットで100枚くらいは印刷できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

筆まめを使いました。
よかったとおもいます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽々はがきというソフトを2003年から愛用してます。
本当、いまだにパソコン初心者の私が使えるくらい簡単ですヨン。
お勧めです。

  • 回答者:おかしい? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状ソフトではありませんが
画像編集ソフトの「ペイントグラフィック」です。
初心者の方には少し難しいかもしれませんが
2000円ほどの価格でホントにいろんなことが出来る
超お買い得ソフトです。

  • 回答者:Jack (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンで年賀状を製作してプリンターで初めて50枚以上作るぞと張り切ったら.
インクが20枚ほどでなくなってしまい.インク代の方が高く付くと思って止めました。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筆まめを5年くらい使用しています。
プリンターのサイトでも年賀状ソフトがあります。
覗いてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏面はワ-ドで作っています。
後はパソコンを買った時についていた画像修正ソフトで作っています。
住所面はいつも手書きです。
インク代が勿体無いので。

  • 回答者:せりあ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も筆王を使っています。
PCが世間に広まる前から使っていた。。。
そんな感じなので、特に苦労はありません。
大体はマニュアルを見ないで使っています。

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筆まめが使いやすいですよ。
筆ぐるめは分かりにくかったです・・
体験版が用意されているので、購入する前に使いやすいかを見てから購入するといいですよ。
コンビニで筆まめが付いてる年賀状雑誌が500円で売られていました。「10分でできる簡単!スピード年賀状2009」というのです。

あとフリーのソフトではがき作家5-Freeというのも良さそうです(裏面は製品版を購入しないとダメなようですが)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンにあらかじめインストールされていた筆まめを使っています。
最初はナビゲート機能を利用していましたが、最近はなれてきたので
簡単にできるようになりました。

  • 回答者:beero (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入したパソコンに予め入ってたもので
仕方なく筆王を使っていますが使いにくいです。

  • 回答者:終わった (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名を印刷させるかどうかで大きく違って来ますね。

私は、価値観としてひとことコメントと宛名については手書きにしていますので、選択肢が広いですね。
筆まめもありますが、慣れの点で本文面にはPowerPointを使ったりします。
(フリーですとOpenOffice.orgのImpressもあるかもしれません)

両面というか宛名まで印刷するなら筆まめなどの年賀状ソフトになるでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名のほうは無料でダウンロードできるソフトを使っています。
裏面はキャノンのサイトの無料素材集を使って、ワードで写真を入れて終わりなんですが
キャノンのサイトにダウンロードの仕方から写真、字の入れ方も詳しく書いてあるので苦労はしませんでした。

  • 回答者:30代主婦 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初にインストールされていたのは筆グルメでしたが、悪戦苦闘しました
今は筆王です
親切なようで、不親切な所があり、慣れるのに時間がかかりますよね
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとワープロ時代から作ってましたが、ワープロ時代もPCに変更しても苦労はしませんでした。
現在は「筆まめ」で住所管理のみです。
ここ5年間は、ネットで無料素材のサイトからイラスト+文面付きのをダウンロードして印刷してます。
結構、可愛いイラストからシンプルなものまで揃ってますので楽に年賀状を作成させて貰ってます。

慣れるまで大変でしょうが、頑張ってくださいね。

  • 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCに入っている筆ぐるめを使ってます。
最初は使いにくかったですが、何度か使っていくしか慣れなかったですね^^;
とはいえ、年に一度の行事ですが。
先日、580円の年賀状CD-ROM付きの冊子買ったら、そっちのがやりやすかったくらいです^^;
慣れるまで頑張って下さい^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筆王使ってます。

初めは苦労しました。
今は何とか慣れてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筆まめを使ってます。

初めて買った本についてたCDから入れました。
最初の年はなかなか思うようにできませんでしたが、
今年で5年目くらいだと思います。
簡単にできるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「筆王」を使っています。

初めての時、直ぐ使えました。
マニュアルをゆっくり読みながら操作すれば簡単ですよ!
住所録さえ入力すれば、後は色々な事も出来て楽チンです。

もし分からなければ、市販のマニュアル本も有ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はパソコンに入っている筆ぐるめを使いましたが挫折しました。なので今は安いディズニーのソフト付き本を買ってきたり、ネットの無料年賀状サイトにお世話になってます。
住所はペイントソフトを使ってます。
他の方は面倒だと思われるかも知れませんが自分にはこれが一番楽みたいです(笑)

  • 回答者:mymelo (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦労しましたね!

今でも、家内にレイアウトが悪いとか、挿入文字の大きさや絵・図まで

色々言われています(PCで年賀状を作れないのに、ごたくばかり多くて。。。)

今は、筆まめですね!結構、癖を掴むと使いやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若干,苦労しました.住所が適切な場所で折り返されなかったり,字が極端に大きすぎたり,小さすぎたりしました.
筆まめが最初でした.今は筆王ZEROです.
使いやすさは大差無いです.慣れた方が使いやすい感じです.
筆王ではあまり悩むことなく使えました.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も初めて作ったのが筆グルメでかなり苦戦しました。今年はエプソンのカラリオに変えたら簡単で作り易かったですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も筆王です。
もう何年も使っています。最初は住所録をつくるのに時間もかかったし、イラストを取り込んだりするのも要領がわからなくて苦労しましたよ。でもいまはもう慣れているのでそれほどは時間はかからなくなりました。
イラストは最近は無料のキャノンの年賀状お助けサイトからダウンロードしています。
勤めていたときは、会社では筆まめを使っていました。どちらもいい点と使いにくい点があり甲乙はつけがたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて使ったのは筆まめでした。
友人が丁寧に使い方を教えてくれたのでわかりやすかったです。
他の物は使ったことないのでわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンに筆王がはいってまして
去年はつかいましたが
今年は500円の本屋さんでうってるものを
つかって作成しました。
いいと思いますよ。簡単ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も元から入っていた筆王でした。
最初の年は苦労しましたが、翌年からはそれをアレンジするだけなので結構楽に作れますよ。
最初だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筆王や筆ぐるめが入っているパソコンなんですが、
筆まめを買いなおして使っています。
乗り換えだからアップグレード版で大丈夫。
簡単ですよ。

  • 回答者:クレオ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る