使いたくてウズウズしているのですが未だに使ったことは無いですね←ウズウズは半分冗談ですが。顔を見た事も無い人同士のコミュニケーションなので『この人とは相性が悪くて接触すると喧嘩やモメ事になって皆に迷惑を掛けそうだと感じたり、精神的な重圧や恐怖を感じる』と感じた時に発動すれば良いと思います。なので『怖いからユーザブロック』は致し方の無い、正しい使い方だと思います。
江戸の華とは言われますが、喧嘩は見ていて決して気持ちの良いものではないですし、Sooda!(或いはその質問)が荒れる原因にもなるので『原因を元から断つ=接触できないようにする』のは便利です。ただ報復合戦で新たに苦情の質問を立てる人も多いのも事実ですが、コレはそもそも禁止事項ですし不愉快な事では有りますが、元の質問は保護されているので目的は達成されると思います。
犬と猿(或いはストーカ)を接近させると喧嘩するのなら、最初から見えないように離してしまえと言うのがユーザブロックの目的ですから←喩えが悪くて申し訳ありません、大抵は喧嘩を売った方が悪いので質問者や回答者を犬や猿と表現する意図では無いのでお許しを。
ウズウズとは言いつつも、なんか当分使う機会は無さそうな気がします…^^;。
===補足===
ご丁寧な返信を頂き、有難うございました。以下ダラダラと余談になってしまいますが…
泣き寝入りは辛いです…でも最初のうちは悔しいかも知れないけど、ネットなんて人間博物館を見ているつもりで『へぇ、世の中にはこんなタイプの人もいるんだ』位の調子で流すのが丁度良いかも知れませんです。そんな流し方をしているうちに、ネット特有の処世術が身に付いて来るかも知れません。
確かに『この人、絶対におかしい』と感じるような人からそんな事を目前で言われたら傷付いてしまうし得体の知れない恐怖も感じるけど、ネットの世界の出来事は自身の都合で自由に一旦時間を置く事も可能なので現実と分離して一歩離れた所から眺めてみる習慣が身に付くと良いかも知れません。
こんな事を書いている私は…まだまだ慣れてはいませんが、最近はボチボチそんな事を感じています。
本当は…言葉と言うのは幾らでも選択肢があるのだから、何もそんなにギスギスと他の人に突っかからなくてもイイのになぁと感じる事が最近多くなりましたよね、ホント。実はそゆ言葉を発し続けているとその言葉を発した人の周囲もその様に変化して行ってそのような付き合いしか出来ない人達が集まるようになり空気が殺伐としてきて、自らが発した言葉は何時かは己自身に返って来る物だと思うので、そゆ言葉を発している人には早くそれに気付いて欲しいなぁとは常々思うのですが、結局は自分が痛い目を見てからでないと気付けない人が多いのは凄く悲しいです。もしかしたら痛い事さえ解っていない人もいるのかも知れません(残念ながらそゆ人には他人の痛みは理解できないでしょうから諦めるしかないのかしら)。
そう言う事を言う人だって本当の悪人は小数で、実は日頃は周りの人達とある程度の調和を保ちながら普通に生活している人だろうになぁ…と思う事もあります。親はもちろんの事(子供だって)、配偶者や兄弟や恋人も居るかも知れないし、可愛い愛玩動物を飼っているかも知れないし…少なくとも必ず一定の人間関係を保っているはずなんですよね。世の中を踏み外している人はかなり少ないと思うのですが。
最近の人達を見ていて私が感じる事は『電車の中でも仲間内とは打ち解けて庇ったり良い人をしているのに、他人に対しては自己虫(例えば背中に背負ったデイパックを仲間内にはぶつからないように気遣っても他人にはぶつけまくっていたり)』だったり『見知らぬ人には冷たいけど、身内には甘えてみたり、面倒見が良かったり』なんて感じです。多分、ある程度の知り合いになっていれば、きっとそんな痛々しい言葉は出て来なかったんだろうなぁと思うのです。
何かそゆ問題を一発で解決できる魔法の言葉とかがあると便利なのになぁと常々感じてしまいます。今の所、私の使える魔法の言葉は『この場で好きなだけ言えば気が済むのならば、こんな私で良ければ、この場だけで好きに言ってやってください…その後はお互いにサッパリ綺麗に忘れましょう』です。でも感情を持つ人間だから無理も有ります、なので無理だったら冷却装置=拒否(或いはサーキットブレーカ=電気回路の遮断機)のスイッチを入れるしかないですよね。でないと、自分が壊れてしまいそうだし。
全然解決になっていないのにダラダラ長々と御免なさい。