すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症の発症原因はなにですか?

  • 質問者:スピードバード
  • 質問日時:2008-05-03 06:09:32
  • 0

並び替え:

私もアレルギー性鼻炎で、朝起きたらすぐくしゃみが数回出て、その後は鼻水が延々と出続けます。その後も繰り返し、鼻の中の鼻水がなくなるまで終わりません。また、くしゃみを止める薬を飲むと、今度は咳が出て苦しい思いをします。花粉症もアレルギーによるものなので、治すのはなかなか難しいと思います。

  • 回答者:なかっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

BIGLOBE百貨辞典によると

花粉症(かふんしょう、hay fever / pollen allergy / pollen disease, 医 pollinosis または pollenosis )とはI型アレルギー(いちがた-)に分類される疾患の一つ。植物の花粉が、鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことである。枯草熱(こそうねつ)とも言われる。

だそうです。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

杉、ハウスダスト、ダニも関係しているかもしれません。

  • 回答者:tamu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症の原因は花粉でしょう。
TVで見たのは、昔からいる寄生虫を退治するものが、
寄生虫がいなくなった現在の日本人にまだいるので、
花粉に過剰反応して花粉症になると言っていましたよ。
なので、誰もが花粉症になる可能性があると思います。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症というくらいですから原因は花粉です。

なぜ花粉で鼻水やくしゃみ目のかゆみなどが出るかと言うと、
アレルギー反応を起こしているからです。

アレルギー反応とはアレルギー物質(アレルゲン=花粉症の場合は花粉)
が体に入ると体に危険のある異物だと判断し
抗体が過剰反応をして炎症などを起こす事です。

なぜ抗体が過剰反応するかは現在も研究中の分野ですが、
1.生まれつきの体質(遺伝的特性)
2.免疫機能が低下している(免疫機能不全)
3.体内の過剰反応抗体が増えた
などが理由として挙げられています。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーです。
昔と違ってアスファルトが増えているからアレルギーになる人が増えていると聞きました。

  • 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギー症状です。
主に杉の花粉でしょう。
これからは、檜の花粉やイネ科の植物の花粉も
飛び始めます。
たいていの人は、スギの花粉で終わるみたいですが、
その他の花粉で発症する人もいます。

自分がどのアレルギーを持っているのかは、
皮膚科や、耳鼻科、アレルギー科などで
採血などで調べることができます。

何年かおきに検査をし直さないと
アレルギー体質も変化してくるらしいです。

また、花粉症は完治することは難しいと思った方がよいでしょう。

  • 回答者:ねこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

林業を放置した国の政策が最大の原因です。

  • 回答者:たま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーですので、人それぞれで発生原因は違いますし、対策も違います。

自分のタイプがどういうものなのかを医師に診察してもらい、自分にあった行動・対策をしていく事が大切ですよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

免疫力の低下。
昔は無かった。
自然が人間に破壊され、環境のバランスが取れなくなった結果でしょうか?

  • 回答者:アテナの父 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーです。

鼻腔の粘膜の細胞にアレルゲンである花粉やホコリがとりついて起こります。
この鍵穴をブロックすると症状は起こりません。

ってコマーシャルで言ってましたが 

病院にあるポスターで
「カリンのど飴」でインフルエンザと花粉症を防ぐ」
とか
「目の花粉症は 12月からめぐすりをさしておくと予防でき
遅れると効きめがあまり期待できない」とのことを読みました。

  • 回答者:くちゅん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の中の許容量(人によって違う)以上の花粉が体内に入ったことが原因。

抗体が反応するということです。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://kahoon.seesaa.net/#G


花粉症の根本原因↑

  • 回答者:とおりすがり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスも関係しているみたいですよ

  • 回答者:little (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

免疫力の低下。体質。

  • 回答者:ナマコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

遺伝や自動車の排気ガスなど、発症原因は複合的なようですね。花粉症ですか?お大事に、軽快されるといいですね。

  • 回答者:rion (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る