すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログを作ろうと思っているのですが、何か注意することはありますか?
アメーバか、FC2にするつもりですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-20 15:02:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にしたいと思います。
アメーバはやめようかと思います。

アクセス数を増やそうと思われるのであれば、できれば毎日更新されるといいですよ。
FC2だとテンプレートやプラグインも豊富だし、容量も1GBあるので、画像やミニ動画など上げるとリピーターも増えるかと思います。

あとは、やはりコメントSPAMやトラックバックSPAMが多いですから、表示は許可制にして、あまりにも悪質な投稿者は設定でブロックされたがいいです。
さもないと、ちょっと目を離した間に悲惨な状態になります・・・

  • 回答者:こいちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

宣伝みたいな投稿をしてくるのは必ずありますね。
ただリンクして欲しいとの要望もありますが。
アメーバはフォーム変更するときは使いにくいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメーバは住まいの詳細も任意でするのでプライバシーの扱いは気をつけてください。場所の特定はされやすいと思いますので…。
FC2はアーカイブとしての利用や直リンクに一部規制があるので、容量の計算などに気をつけることが必要かと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑なサイトが入ってきたりするので注意ですね。
他に誰でもいいから来て~書き込みして~と言うのはコメント荒らしにも合いやすいので
気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパムに注意する必要があります。
コメントなどを禁止するといいでしょう。

ほかにも、個人情報の連載などにも注意が必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き込みの反映は確認した後にする設定がいいですよ。
アダルト系宣伝がじゃんじゃん書き込んできますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり中傷的なことは書き込まないようにしたほうがいいと思います。

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

著作権にも気をつけましょう。勝手に他人の写真、絵、文章等を貼り付けてはいけません。

  • 回答者:ブロガー暦長い (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テーマを決めると続けやすいみたいです。
例えば貯金とかダイエットとかペットとか。

ちなみに私はテーマを決めてないんですが、
なかなか書き続けるのが難しいです。。

とにかく一番は「気楽に」やることですね!

  • 回答者:ブログ暦○年 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前出ですが、個人情報に繋がるような事や、
各記事の内容に細心の注意を払う必要があります。
誹謗・中傷は勿論のこと、差別用語などへも気を配る事が大事です。

  • 回答者:schro (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログは不用意に自分の個人情報に繋がるような事は載せないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る