私は、銀行へ持ち込むほうが面倒です。
銀行へ大量の硬貨を持ち込んでも、枚数を数える機械へ入れる前に、自分で数えて「○枚」と申告しなくてはなりません。知人が、店内で数えさせられたことがあります。
私は、1円玉・5円玉・自分が生まれる年代よりも古い10円玉を集めていた頃があり、3万円か4万円近く貯まっています。他にも、お祝いにもらった古い紙幣(伊藤博文や聖徳太子の新札)も少し持っています。
どれも、いずれはコインショップへ持って行くつもりです。
硬貨は、貯金箱に入れただけなので 保管状態は悪いし、貴重な年代の硬貨は意外にも少ない(超レアなものはナシ)です。紙幣は、普通に出回っている札で、番号に特徴があるわけでもありません。そのため、どれも、買い取り価格は たいした額にはなりませんが。
コインショップへ持って行くことにしたら、硬貨は重いのが難点なので、まずは検索で調べた店のHPで相場を見ます。年代や保管方法を元に見積もりしてもらい、気になった店数件へ持ち込み、見てもらうつもりです(痛み具合も買取価格に関わるので)。
ショップへ売るのが面倒なのでしょうが、場合によっては、自宅で見積もりしてもらえます。
ギザギザのついた“ギザ10”は、欲しがる人が多いので、私は 買い取ってもらえなくても銀行へ持ち込まずに、誰かに譲りたいと考えています。
強いて使うとしたら、コンビニは避けます。友人が働いているとき、若い店員が 客の出した古い紙幣を受け取って困っていた、と聞いたからです。若い店員だけの店は避けたいと思います。