すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

あまり人と話すことが得意ではなく、どちらかというと苦手です。
仕事中でも、あまり話しかけられたくありません。仕事なので、そういうわけにもいかないときはありますが。
今日も昼休みデスクで皆食べてるのですが、少しねむかったので、下を向いて、目を閉じてました。そしたらお局が大声で話しかけてきました。もううっとおしいって思いましたね。
最近イライラしてるので、余計そう思ってしまいます。
こんなときはどのように対処していけばいいでしょうか?
コミュニケーションもとらないとって思うのですが、そんなのうっとおしいだけって思ってしまいます

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-17 22:00:27
  • 0

並び替え:

私も話すことは苦手です。
ですが、まったくの無愛想だと会社内でもうまく仕事が進められないことも事実なので、
話しかけられたりしたら相槌はうつようにしています。
昼休みなので、「寝てます」と言うことを主張するため、うつぶせになって寝てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、仕事中は、話しかけられずに自分の仕事をひたすら片付けて定時に帰りたいと思ってしまいます。
忙しい時に話しかけられたら、嫌なのが態度に出てしまいます・・
会社から出たら、会社の人とは誰とも付き合いないし、会社の中だけでも頑張ろうと思うようになりました。
話すのが、面倒でも、何とか頑張っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話かけられたら、相槌をうって自分からは話を振らないようにします。
ムスッとしているといけないと思いニコニコまではいかなくても普通にしてます。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。
じゃけんにすると角が立ちますので、「そうですね」とか「へえ」とか
当たり障りの無い相槌を打ちながら聞いている風を装います。
仕事中も同様に対応しています(仕事の手は休めないで)。
そのうち、自分から退散してくれますし、けんかにもなりません。

  • 回答者:コミュニケーションって難しい! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は同じ様に不得意です。
挨拶だけはしっかりやっていれば、後は耳には入れず「そうですか。」と中途半端な返答をあえて言います。
普通の人は、その対応でわかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も人と係わるのは苦手です。
ですが、最低限楽しげに会話はできるようにつとめています。

もしかしたら落ち込んでいるようにみえたのではないでしょうか?元気づけようと明るく話しかけられたのかも知れませんよ。

寝ています!とわかるようにうつ伏せになってしまうとか、
頬杖をついて深くうなだれるとか、
眠たくなくてもやってました。
頭と目をを休ませるとすっきりしますしね。

  • 回答者:nenne (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ちよ~~く分かります。
私も以前勤めていた職場で似たようなことがありました。私はタバコが苦手なのですが、職場の人と一緒に食事休憩を取ると、社食で一緒に食事をして、その後その時食事をともにしたみんな一緒にタバコがすえる休憩所に移動するというのが、暗黙の了解のようになっていました。入社してしばらくは喫煙所に一緒に行っていましたが、理由をつけて他の休憩所で休憩するようにしました。その後は毎回その理由を使い、他の人とは一緒に休憩を取らないようにしましたら、声がかからなくなりました。私の場合は派遣販売員だったので、そのようなことで自分が嫌なことを逃れることが出来たのかもしれません。
質問者さんも何か理由をつけて外でお茶するとか、自分のデスクでお昼ねできるようになるといいですね。

  • 回答者:me (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションが苦手なのはわかりますが、普段から良い関係をある程度保たれてる方が賢明かと思います。いつ何時どんな事態が迫ってくるかわかりませんもの^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理してコミュニケーションする必要ないですよ。
そんなことでストレスを増やしてもバカらしいこと。
万病のもとになりますよ。
自分の気分次第で話したいときは話しをする。
眠りたいときは寝ま~すなどといって寝てしまえばいい。
私自身、同僚から勧誘されそうだったときはタヌキ寝入りでした。
必要最小限の付き合いで大丈夫ですよ。

  • 回答者:無理しないで (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「たのむ~眠い」と私なら自分が居やすいようにもっていきますね。
「こいつは毎度昼には眠い奴だ」と思われるほうがいいので。
仕事中は私もあまり特に話しはしないで仕事に集中していますね。
自分のすべき事が終わったら喋りにいき.迷惑を掛けては笑って帰ります。
自分の思うようにやればいいでしょうって感じです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場だと難しいですよね。
本当にうっとうしい人は、皆同じだと思うので
「はいはい」と答えておけばいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る