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この「よくばり相談室」で、ベスト回答を選ぶのを悩んでいます。
いい回答がたくさんあって、ひとつに決められません。
みなさんはどんな基準で選んでいますか?

  • 質問者:うーん
  • 質問日時:2008-04-25 11:35:13
  • 0

やはり、こちらの質問の意図をきちんと理解して、自分では浮かばないようなアイデアや意見を出してくれた方を選びます。一番役に立ちそうだなぁと思うもの。
親身になってくれているかどうかもポイントですね。

  • 回答者:ろって (質問から45分後)
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ありがとうございます。

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どうしても選べない時は、先着にしてます。

何かの解決方法を質問している時はまだいいのですが、みんなの意見や考えを広く聞きたい場合だと、それはそれは人それぞれなので、物凄く悩みます。

肯定的でも否定的でも、全ての回答に一理あると思えますし、またベスト回答を選ぶ事で、他の回答を否定している様な、優劣をつけている感じもしますし。

でも逆に回答者の立場だと、あまり気にしていない自分もいるので、迷ったり、絞り込んでも決められない場合は、その中で時間の早い方にしています。

回答者にはない質問者独特の悩みですね。

  • 回答者:angel (質問から6時間後)
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ありがとうございます。

同じような内容でしたら 時間の早いほうかいいのではないでしょうか。
早く答えてもらうと それだけでうれしかったりしますので。

  • 回答者:Ryu (質問から6時間後)
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ありがとうございます。

そもそもえらべないなら抽選にするのも手ですよ。もちろん自分が気に入らないものを抽選の対象にする必要はありません。くじにするか先着順にするかは悩みたくないなら先に決めてしまいましょう。回答する方もそんなに厳格な基準は要求していません。
回答専門の立場で答えてみました

  • 回答者:MrNH (質問から5時間後)
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ありがとうございます。

同じぐらい良い回答が複数あるなら、その中から適当に決めるしかないな。阿弥陀くじとか、時間が早いもの順とか・・・

  • 回答者:シティー (質問から5時間後)
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ありがとうございます。

悩みますよね。
似ている回答があったり、違う視点からでのいい回答だったり。
どうしても複数の方にベスト回答を差し上げたくてもできないので
一番分かりやすかったとか、一番親身そうだった方に差し上げています。
逆に一言コメントみたいなのとか欲しい情報が得られなかった場合でも
差し上げなくてはならないんですよね~。
できればシステム変えて欲しいですけれど
今のところは、どれだけきちんと回答しようとしてくださったか、
そんな感じで選んでいます。

  • 回答者:こみん (質問から3時間後)
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ありがとうございます。
同感です

一番納得できる内容で、同じ内容であれば先着優先で選んでいます。

  • 回答者:カステラ (質問から3時間後)
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ありがとうございます。

自分の相談内容に的確に回答されている方を選んでいます。例えば実行に移しやすいとか説明が理解しやすいとかです。

  • 回答者:にゃん (質問から2時間後)
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ありがとうございます。

フィーリングも一つの基準だと思います。
私の質問があまり深刻なものではなかったことが多いので、
回答者自身のご意見をたくさん頂いたものよりも、
疑問に対する答えが詳しいもの、参考URLを書いてくださったものや、
文章やニックネームが私の質問・ニックネームに呼応した
ちょっとユーモアのある方を選んだことがあります。
回答者のみなさんには、一言でも必ずお礼を書いています。

逆に、ベスト回答に選んでいただいたものでは、
以前ベスト回答者のみへのマイル付与だったときに、
質問者の文章にちょっとした“違和感”があったのを指摘すると
(質問に対する答えは書いていません)、
質問者の方が私の指摘に賛同してくださり、質問の回答になってないのに
ベスト回答を頂いたことがあり、とても恐縮したことがあります。

  • 回答者:こてっちゃん (質問から2時間後)
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ありがとうございます。

この人の一言に心打たれたとか、この人の書いてあることを実行してみたい。そういう基準でよいのではないでしょうか?

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
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ありがとうございます。

相談したことは一度もありませんが、「もし、したとしたら、どうするか?」で、考えてみました。
「一番心に残ったもの」ですね。
内容が的確とか、自分の望んだ答えとか、長いとか短いとかではなく。
もし、そういうのが無ければ、御礼を書きながら、期限一杯まで待つでしょう。
何故なら、お礼に対して、また、新たに書き込まれる場合があるから。というか、私が、そうしてます。まぁ、その必要があると判断した時にだけですけどね。時々、そう思って書こうとしたら、お礼と共に終了してて、『あちゃ~!』って思うことがあります。
回答内容を正しく理解されないまま終わっちゃってるなぁってことが、最近増えました。どうやら、「一発回答主義」でも流行ってるようで、何度もやり取りするのを嫌がる傾向があるようですね。特に、ポイントサイトのサポートに多く見受けられるようになりました。ここでも、回答者は、サポートですので、相談内容を正しく理解して、的確な回答を行う為には、何度となくやり取りする必要がある場合も存在すると思うんですがねぇ。。。
っと、余談でしたかな。。(汗)

  • 回答者:ムーチョ (質問から51分後)
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ありがとうございます。

自分の質問へ正確に答えている方を選びます。
むやみやたら…ではなく、
分からないことがあるから質問をしていますので、
質問に対する経験値の多い方以外から
「○○したことがないのですが・・・」というような回答があるときは
残念な気持ちでいっぱいだったことがあります。

  • 回答者:KE (質問から33分後)
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ありがとうございます。

自分の質問にぴったり合って、一番賛同出来るもがベストじゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から29分後)
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ありがとうございます。

最終的には「自分の質問に一番役に立った」と感じたかたのを選びました。

でも、他の方も一生懸命書いてくださったと思いましたので、とりあえず「お礼」を一生懸命書きました。

  • 回答者:HARU1ban (質問から28分後)
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ありがとうございます。

少なくとも、個人攻撃する相手の投稿は対象外としています。

  • 回答者:TheBeach (質問から14分後)
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ありがとうございます。
確かに!!

自分の考えにない意外な回答が参考になった

  • 回答者:うっちゃん (質問から14分後)
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ありがとうございます。

自分の意見に近くて納得できる内容を選んでます。

  • 回答者:み~こ (質問から13分後)
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ありがとうございます。

私は長々書いてあるものではなく、短く的確な答えを選んでいます。

  • 回答者:キー (質問から8分後)
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ありがとうございます。
的確な答えっていいですよね。

にたりよったりの答えではなく、ちょっと変わった答えにします。

  • 回答者:ユー (質問から8分後)
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ありがとうございます。

変わった答えも嬉しいですね。

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