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マンション管理会社のポイントを教えてください

  • 質問者:風林火山
  • 質問日時:2008-04-25 07:51:24
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すばやい対応ができるかでしょう。

  • 回答者:運営 (質問から6日後)
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何かあったときの対応の早さ、的確さだと思います。

  • 回答者:もも (質問から6日後)
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実際に現場に出ている人(たとえば管理人)の能力と誠実さでしょう。

管理会社自体が優れていても、現場がダメなら役に立ちません。現場が優れていれば管理会社が多少適当でもやっていけるはずです。

  • 回答者:ばばしげ (質問から6日後)
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迅速な対応と、誠実さ。
当たり前のことですが、それができない管理会社もあるのです。
あと、補修工事を自分で提案受注する業者も気をつけたいもの。
余分な工事を割高で提案してくるものがいます。
よく考えていい会社を選んでください。

  • 回答者:とし (質問から4日後)
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まずは清掃をきちんと行っているかかと思います。

  • 回答者:ちーたん (質問から1日後)
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対応のよさ。

  • 回答者:なお (質問から1日後)
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そうですね。私だったらトラブルに対応する早さでしょうか。生活していると24時間トラブルが起こる可能性がありますから、そのような時にどのように対応してくれるかは結構重要です。
 私の場合にあったのはオートロックが開かなくなってマンションに入れなかったことです。授業が終わって帰ったときで8時過ぎてました。幸い連絡して管理会社が来る前に、同じマンションの人が帰ってきたので、一緒に入れてもらいましたが、鍵のトラブルだと下手したら家に帰れなくなりますからね。24時間迅速対応をしてくれるところを選んだほうが安心できると思います。

  • 回答者:よっしー (質問から15時間後)
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管理人の掃除の対応ですね

廊下の隅やごみ置き場の掃除の仕方で
管理会社の不味さがわかります

  • 回答者:みぃまま (質問から9時間後)
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フロントマンの対応に尽きます。

管理件数の多い管理会社の場合、
フロントマンと呼ばれる営業の人間が
1人当たりどれだけの物件数を担当しているのかということが
1マンションあたりに掛けられる時間を意味すると思います。

例えば、
【1フロントマンあたり15軒のマンション】とした場合。
マンションの理事会が月1回×15軒となり、
月の半分はどこかの理事会で忙しくされています。
これでは1マンションあたりに掛けられる時間は少ないですよね。
時間が少ないということは、
管理会社としては対応したとしても、
区分所有者にとっては不満が募る一方かもしれません。

まずは、1フロントマンあたりの担当物件数を調べてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:KE (質問から5時間後)
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取扱数が重要なポイントではないでしょうか。
多ければそれだけノウハウや品質管理のシステム化が進んでいると思います。

  • 回答者:ボレィ (質問から2時間後)
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