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質問

終了

質問をする方にお聞きします。
最初はオール5で回答者にまた協力してもらえる様にと評価していたのに・・・

あまりにも回答が粗雑で途中から5で評価する事が不快になり
1~4の評価に変更したり、早々に終了してしまう思いをされた方いますか?

ここは回答専門の参加者が多い為、
質問者に対する風当たりが非常に酷ですが、
回答者が必ずしも被害者だとは思えないのですがいかがですか?

===補足===
回答と質問を両方した事がある人なら分かりますが・・・

回答は1日に相当数できてポイントも貯まりますが、
質問については1件質問する毎に数日時間をとられます。
質問ばかりしている人はポイントなど貯まる訳ない上、
自分の普段の時間までとられます。
その上、評価で五月雨的に批判の的になり続けます。

質問が激減すれば回答数も減り、結局ポイント稼ぎにならない事を、
回答者は自覚があるのでしょうか!!!!
ちょっと回答者が権利を主張しすぎではないでしょうか?

質問で嫌な思いを何度かしてから質問者を批判してほしいです。

おかしいと思います!
他人を批判する前に自分を見直すべきです。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-23 23:06:58
  • 10

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質問・回答ともにしたことがあります。

確かに質問は評価があるので面倒ですね。

回答者も被害者ではないともいます。

もっと気軽な気持ちでやられたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は回答ですが、質問もします。

確かに質問をして、回答にお礼を書いて評価をしてというのは凄い手間がかかりますよね。
ポイントは質問者の満足度によるものであって基準が人それぞれなのは当然であると思います。

ただし質問者にも回答者にもいろんな人がいて、質問者でも放置だったり、わざわざ1を付けたり、回答者でも質問の文をちゃんと読まずに回答にならない回答をしたりと、お互い様な所もあるかと思います。
質問者、回答者という枠組みではなく、Sooda!に参加する個人がそれぞれ意識を持ってお互いに持ちつ持たれつであることを自覚すべきだと思います。

もっと大きく見ればSooda!のサイト内に限らず日常でも同じでしょう。
みんなの小さな意識の積み重ねで少しでもよくなっていけばと思います。

  • 回答者:Sooda!くん (質問から7日後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。

質問・回答ともにしたことがあります。

質問者として、なるべく独りよがりにならないよう気をつけてはいるのですが、どうにも自分に満足いくお礼とポイントがつかないと不満で仕方がない人がいますよね。
こちらのSooda!では何度も回答することができないみたいですが、他のサービスでは「お礼をこうしろ!」という不満だけの回答をネチネチつけられたことさえあります。
・・・質問者だって、大変なんですよね・・・。

回答で、嫌な思い・・・。
私は質問文に興味深い?ことがあったようで全然関係ないことを語り始める、なんて人が出てきたり、ちょっとした一文を取り上げて揚げ足をとって、「あなたのこういう性格がどうのこうの・・・」ということを言い出した回答者さんがいました。あとは質問文をよく読まないで回答したって人の経験もありますね。
関係ないこと書いた人、回答しに来たんじゃないの!?と思って「満足しない=参考にならない」ということで、1にするのはマズイかな、と思って3ポイントくらいにしたことがあります。

質問文をよく読まないで回答しておいて、ポイントがつかなかった、という人はきっと後で他の質問者批判質問の場で散々悪く言ってるんじゃないかなと思うと、見直して欲しいとつくづく思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

=あまりにも回答が粗雑で途中から5で評価する事が不快になり
1~4の評価に変更したり、早々に終了してしまう思いをされた方いますか?=

あります。真剣に相談して、真剣に回答を求めたにも関わらず、質問内容をきちんと読まずに、手あたり次第回答してるような人から、投稿してからわずか1分ほどで適当な回答をされることが多くなりました。
質問文では3つ聞いていることがあるのに、はじめの1つにしか答えていなかったり、○○を除いてといってるのに、その○○だけをこたえたり・・・・・。ふぅ・・ってなります。

満足度をつけるのが相談者なので、回答を専門にしてる人は満足度が低いとぶぅぶぅと言いたくなるのでしょうが、相談者側も回答者によっては迷惑させられてる事も多々あります。

  • 回答者:tannmarito (質問から2日後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

私はできるだけ質問内で途中から評価の基準を変えないようにしています。
時間によって差が出ては不公平ですから。

  • 回答者:コン (質問から22時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもは回答する身分として質問をするといろいろな事が分かりますね。
勉強になります。

当方簡単回答は望ましいとは思っておりませんが、
固定で質問と回答を取組んでらっしゃるので、
良心的な参加者と見込んで4とさせて戴きました。

そうですね、おっしゃるとおりだと思います。自分も反省するところがありました。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもは回答する身分として質問をするといろいろな事が分かりますね。
勉強になります。

あまりナーバスにならないほうがいいのでは

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 4
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回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもは回答する身分として質問をするといろいろな事が分かりますね。
勉強になります。

質問も回答もしています、ランキングも狙う位置にはいません。
はじめは満足度5を基準にしてましたが、最近は内容により1~5つける様になりました。満足度1狙ってるの?という人や、質問には匿名で回答にはニックネームを使って高飛車な回答をする人や、コピペする人、ちょこっと書きの人・・・何だか増えてきているような気がしています。こういう人に満足度5つけるとこういう人が増えそうなので最近は満足度を下げるようにして、個人的に頑張ってます!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

質問も回答も両方しています。
最近は質問が減ってしまい、滞在時間が激減中です。

私はずっと質問者が優位だと思ってきました。
しかし、逆の見方もあることに、今はじめて気付きました。

批判も、的外れなものが多くありますね。
「他人を批判する前に自分を見直すべきです。」というご意見は
尤もな話だと思います。

双方にとって居心地の良い場になるよう、無駄な批判は控えることがどちらの立場になっても、良いことだと感じます。

===補足===
>>あまりにも回答が粗雑で途中から5で評価する事が不快になり
1~4の評価に変更したり、早々に終了してしまう思いをされた方いますか?

この経験はしたことがありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

同じようなことを思い、同じような質問をして、何度か罵詈雑言と説教を
延々と語られたことがある者です。
最終日まで質問を残したことがありません。

質問に対し、「回答ではない」自分だけの論文を書き、評価が低いと
「折角書いたのに」「長文なのに」「地雷だったのか」「失礼な奴だ」と質問者に批判。
回答者は、自分の回答に自信があるから書いているのだろうけど、
それが相手に伝わってこその価値。質問に対し、回答があって、その上で
自論を展開というのが筋だと思うのに、自論だけの人が質問者を非難しますね。
「時間を割いて回答してくれた人に感謝を」という人がいますが、それなら回答者も質問者を傷つけるようなことをわざわざ書くなといいたいです。
自分を傷つけるような罵声を浴びせる人に誰が感謝できますか・・・・・

質問に対しては、まず回答。この最低限のルールすら守れてない
「自称・識者&管理者」が回答者の権利を主張し、質問者を責めるんでしょうね。

質問者さんが言いたいことは本当にごもっともです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

分かりますねぇ。
自分も質問出したら5ポイントを付けたい方です。
感じが良い人が多かったからですが、最近は1でも惜しいと思うような人はいます。
「~~をご存知の方」って言ってるのに「知らない」ですもんねぇ。
あれこそポイントのために書くんですよ。
1をつければ逆切れしてURL貼り付けて大騒ぎでしょう。
やってられませんよ。
特にここ最近は5を付けた人も、
「俺より簡単で批判的な回答にも5は許せない」と噛み付くんですよ。
おいおい、批判的な回答でも自分は誠実に回答してくれたことに対して評価したいんだが・・、と思います。
自分が一番高得点じゃないと気がすまないのだろうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

質問も回答もどっちもしてます。

質問した時は、確かにポイント目当ての回答が多く、何だかなぁ。で終了した事もありました。
重複回答も多いですし。本来ならこちらが締め切れば良いんでしょうが、こっちもずっと張り付いてるわけには行かないです。先に書いた人が正解を言ってるので、後の人は遠慮するとか…こういった意見を聞くものと違い、同じ様な回答が並んでも仕方の無い質問でしたので、後から書いた人は『あ、まだ、締め切ってないから』と気軽な気持ちで書いたんでしょうけど、これってポイント目当てですよね?

あと、とっても気分の悪い回答やら、全然質問の答えになってない回答やら。
それでも、自分がポイントを買ってるわけじゃないんで、とりあえず5評価が多いです。
だけど、本気でムカついた時は1にしてます。

そんなんで、最近は質問してません。めんどくさいだけです。でも、あたしが質問しなくても誰かが質問してくれてます。

だけど…
>回答者が権利を主張しすぎ

これって、変じゃないですか?
一応ココ、QAサイトです。質問者は教えてもらう立場です。
soodaはQAサイトのオマケとしてポイントが絡んでるだけです。
だけど、オマケが欲しくてやってる人も居ますし、オマケが不十分なら文句も言うと思います。
そのオマケを配布してるのがsooda事務局ではなく、質問者なので、質問者に非難があるのは当然だと思います。

で、提案としては、質問者様がポイント稼ぎでないなら、ポイントが絡まないQAサイトをご利用されたら良いと思います。
ぶっちゃけ、soodaより的確で専門的なQAサイトは存在します。
soodaの回答者の多くはポイントが欲しいから、ぬるい事しか言わないですが、ポイントが絡まないサイトは、程度の悪い質問者には辛辣な回答が寄せられる事もありますけど、ポイントに執着が無いなら、その方がスッキリするんじゃないですか?

現実にポイントが絡んでる以上は、質問者様がどう思おうと、soodaはQAサイトでもあり、ポイントサイトでもあるわけです。

>他人を批判する前に自分を見直すべきです。
そうかもしれません。
でも、非難でも擁護でもココはポイントが貯まります。
そういうサイトとして捉えてみたら良いんじゃないですか?

===補足===
あ、ごめんなさい。完全に誤解してました。
質問者様が質問した時にイヤな目に合った立場として意見を発してらっしゃるのかと…すみません。

そうですね。ポイント目当ての人も居れば、誰かのお役に立てれば、気分転換に、との考えの方もいらっしゃるのは承知しています。
ですが、やっぱり、ポイントが絡む以上はポイントに執着すると思うし、ポイントに執着が無いなら。。。と思ってしまいます。
もう、おわかりでしょうが、あたしはポイントが貰えるからココに居て、回答、質問する人間です。
ポイントに執着のない質問者様からすれば馬鹿馬鹿しいと思いますが、現実にそういう人間がココに居るんですよね(;´▽`A`` あ、一応仕事はちゃんとしてますし、1時間あたりの収入は、当然ポイントよりは多いです。それでも執着してます。

質問者批判、あたしは半分同意しています。
書いたように、ポイントが欲しい人間ですから、ちゃんと回答したのに1では納得できません。役に立ったかどうかはわかりませんが、1って!!それなら3貰える放置で良いのに!!と思ってます。

でも、質問者の立場からすれば、『役に立たなかった。』『とりあえず』『ありがと』ですよね?それも知ってるから半分同意なんです。

初心者が萎縮する。との事ですが、あたしも、最初質問するのも回答するのも怖かったです。
けど、多少は萎縮してもらった方が良いと思います。

初心者がまず陥るのは、解らない事を探してきて『質問すればポイントが貰える』ってトコですよね?実際ライフマイルでも、コレをウリにしてますし。あたしの場合はコレが質問投稿するきっかけになりました。

だけど、質問したらには、ちゃんとした評価をし、お礼をしないとエライ目に合うぞ~ってのを解って貰った方が良いと思ってます。
あたしの時もちょうどそういう質問者叩きのような質問があり、それを目にしていたから、きちんとお礼をし評価5に出来たので、幸い今まで叩かれた事はありませんでした。
『自分がポイント買ってるわけじゃないのに!』って書かれてる言葉が沁みました。この言葉を見てなかったら、あたしは、そもそもポイント目当てで質問してるんで、放置でも3貰えるとの事なのですから、お礼も評価もめんどくさいのでしなかったと思います。

先にも書きましたが、ここはQAサイトでもあり、ポイントサイトです。
どっちの要素も満たさないと、回答者は満足しないサイト。。。そこらへんを理解してもらうには、丁度良いんじゃない?
と、ポイント目当てなあたしとしては思ってます。

あとは運営さんに委ねるしかないと思いますが、あまり規約やルールに縛られてもつまんないな。ってのが本音です。

長々とすみません<(_ _)>

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

誤解がある様なので・・・
私は主に回答がメインです。
質問するような事は検索や別の調査で答えは持って来れます。
自分の経験が生きればと思いここに居るだけです。
一部は支持して頂いている方も居てくださってそれも支えです。
ポイントに執着は現在ほとんどありません。
なぜなら1時間当りの稼ぎは実業で時間を使った方が稼げるからです。
でも合間や気分転換でこちらに参加しています。
気の合う方もいらっしゃるのも参加の理由の一つです。

その上で最近の質問者批判に・・・対抗している質問がなさそうなので、
私が質問しただけです。
新参者だったら回答者の批判攻撃に屈して質問恐怖に陥っていると思います。

・・・ただそれだけなんですよ。
意見も言えずに窮屈を感じている方も居るんじゃないかと思ったまでです。
===補足===
評価は後からまとめて行うのがいつもですが、
回答者さんには評価最初に致します。
ご意見ありがとうございました。
===続補足===
私が評価を最後に行うのは、
高評価目当ての回答を遠慮したいからです。
ありのまま思った事をご意見戴きたく思っております。
補足でした。

質問も回答もしている、初めて一か月くらいの者です。
質問は、皆さんに知識を拝借したい時と、
回答は、自分でお役に立てるなら、と言う時にしています。
ポイントは確かに頂きたいですが、自分がわからないものを、
無理して、質問される方に迷惑は掛けられないからなと思います。
お知恵を拝借でき、その回答が自分の役に立った時は、間違いなく5ですし、
そうでない時は、それより下のポイントをつけています。
質問したのに、回答によっては、ベスト回答など選べないっていうときもありましたが、
システム上選ばないといけないのかなと、えらんだこともあります。
質問者様のような、不愉快な思いをしたことがまだないので、
回答する権利はないのかもしれませんが、少しだけよろしいでしょうか?
私も質問した時は、じっくり拝見させていただいて、
出来る限り御礼のコメントをしています。
ので、時間がかかるのはすごくわかるつもりです。
確かに、回答をしているほうが、ポイントもたまりますものね。
ですが、おっしゃるように、質問ありきなのではないかと思います。
質問に対して回答するのが、ここのスタイルだと思っているので、
批判なら、ちがうところでやっていただきたい。
難しいかもしれませんが、サイトを管理されているSooda!
さんにゆだねるしかないのかもしれません。
初心者の意見が、もしお気に触ったらすいません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ・・・確かにちょっとやりすぎかなと気にはしています。
でも最近の質問者批判は度が過ぎてます。
この質問をするまでしばらく静観していました。

何度も同じ事をするつもりはありませんので、
今回の質問はお許しいただきたいです。

それは別としてあなたの回答を拝見して、
とても常識的な方だとお見受けしました。

あなたの様な参加者がもっと増える事で、
ここは厚みのある価値ある場所であると思います。

私も見習いたい部分もありますので勉強させていただきます。
これからもよろしくお願いします。

もう数え切れないほど去ってしまった方が多いので、
これ以上馴染みらしい方が去らないで増えてほしいと願ってます。

ポイント目当ての方も多いと思います。
サイト側がポイントによりユーザを確保しようとしている以上、仕方のないことだと思いませんか。
ネット上ですから、良い人も悪い人も当然います。
そこを割り切って質問する位でないと不満ばかりたまると思います。
ちなみに、私からすると、今回のあなたの質問は不愉快にに感じます。
このようなことを質問する所では無いと思いますが、どうですか?
サイトの質をあなたも落としているように見えますが、どうですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こうゆう質問をしなければ質問者批判が止まらないと思ったまでです。
私がサイトの質を落としているかどうかは私が判断できる事ではありません。
質問者の実情が知られていない回答者に事情の一端を見てもらう為の質問です。

昨日まで質問の評価ばかりの批判が大半でしたのでそうさせて頂きました。

あなたが不愉快に思われる内容はどうゆう点かはわかりません。
ただまっとうに回答している方に対しては批判的な事な何も申上げていないので、
それ以外の事で不愉快なんでしょうね。

質問者はもっと厳正な評価をすべきなのかもしれませんね。
穏便な評価を続けた結果が、今に繋がっているのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳正な評価は私はそんなに重要とは思ってません。

下の回答者にも同じ様な回答したのですが・・・
参加者双方が快く思える手段として評価すべきだと思います。

人それぞれですが・・・厳正すぎて1と5を多用する質問者もいます。
それは全ての質問者ではないので回答者も見識を広く持ってほしいと思います。

アンケート的な相談をしたとき、なぜ聞きたかったか理由はあったのですが、質問文が長くなると、的外れな回答が来る可能性が高くなるので嫌だと思い、簡潔に聞きたいことだけを質問したことがあります。
回答で、なぜそんなことを聞くのか、ポイント狙いだろうと決め付けられ(しかも質問に答えてはいない)がっかりして、早期終了してしまったことがあります。
ただ他のきちんと答えてくださった回答者さんには感謝しているので、満足度5にしました。
たぶんごく一部の回答者だけだと思いますが、自分の考えが正しいと思い込んでいて、それを他人に押し付けようとしているように感じます。
確かに質問としてどうかと思うような質問もありますが、回答になっていない回答も多いように見受けられます。

===補足===
本当にポイント狙いだったら、「質問後数件回答が来たら、質問終了し満足度付けずに放置」だと思います。
そういうのに何回かあたったことがあります。
実際それはポイント狙いだったのだろうと思います。
終了されちゃうと回答削除することも出来なくて悔しいです。
終了後でないと本当にポイント狙いだったかはわからないので、質問を見ただけで「ポイント狙い」と決め付けるのは質問者に失礼だと思います。
いちいち満足度つけるのにも、それなりの手間がかかっていることは、回答者にわかってほしいし、ましてやお礼コメントは回答する以上に大変です。
この質問にも、ずいぶんと手をかけてくださっているのがわかります。こんなにみんなにお礼コメントしても、最初の質問ポイント5Pしかもらえないですもんね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問でもし毎日2回質問無理にしても・・・1円ですよ!

質問だけでポイント狙いな訳ないじゃないですか!!!

質問放置して1円を得るような発想をする人を推理すれば・・・
******************************************************************
回答マニアが少しでも多くポイントをもらう為にしている事が有力だと思います。
******************************************************************

質問オンリーの人が1日1円の為にそんな事するでしょうか!?

私がポイント狙いならそうしますよ・・・もちろんこんなお礼なんかせずに放置で3でしょうね。

回答オンリーの人はそれを知らないんだと思います。

この前質問をして、叩かれて「ここから出て行け」とまで言われた者です。
その質問は事務局に言って削除してもらいましたが、最近回答者の態度
というか、前よりきつい気はしますね。

質問者は、できれば全員に評価5をつけようと思っても、
質問にちゃんと答えてなかったり、質問にちゃんと答えてないから、評価を下げると、
色々と言ってきたり…。

回答者ばかりが被害者じゃないと思うのは、同意できます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に同情します。
私はあなたみたいな人の味方でこれからもたびたび出没すると思います。

最近の参加者は目の中にポイントと評価が露骨に見える人ばかり増えました。
1にも2にもポイントと評価・・・新参の質問者を育てようなんて発想さえない・・・

自己中心な拝金主義が蔓延しています。

質問者がもっと意欲的に寛容に参加出来る様にするのが、
以前から参加している者の使命だと思ってます。

私は・・・投資関連に固定で参加している事があります。
何か質問で誤解を招く表現をされた時に控えめに指摘をする
回答者がいれば私かもしれません。

めげずに質問もしてみてくださいね。・・・文面で誰かわかってしまうかな?

おっしゃる意味は強く共感できます。
しかしながらポイント欲しさの人もいれば何とか教えてあげたいという気持ちの方もいらっしゃると思います。
私の場合は(あまり質問しないですが)、そこで減点法を採用しています。
もちろんコメントには全員書いたり、追記を待ったりもして採点しました。
案外、視点を変えると評価も変わると思いますよ!!
ちなみにわたしは最近質問は休憩ですorz

===補足===
たしかにごもっともですよね。
それはわかります。何が好きでどうしてというのに漠然と単語でしたか答えないとかは、
まことに勘弁ですよね。
でもそういう人が質問者になると将軍様みたいになることも…。

出来る限り誰でも参考になれるサイトになるようわたしもあの手この手と、
ない頭を絞って回答に励みます。

お互いがんばりましょう!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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私もしばらく質問してなかったです。

・・・でも最近たいした回答でもない人が権利ばかり主張するのを見て、
一石を投じたくなった訳です。

質問回答全てやり尽くしているから、いろいろなケースが理解できます。
片寄った断片的な体験で偉そうな事を言う事は控えてほしいと思いました。

・・・質問者が育たなかったら回答者も困るはずです。
質問初心者には敷居が高そうです。

どちらも嫌な思いはあります。
質問しても嫌な中傷やどうでもいい様な答えもありますし.回答しても..それが相談者の
意図に添わなければP1ということもあるし..主観が様々なのでこれだけは
どうまとめれば皆が快適に気分よく関われるかと言うことは一概には言えないですね。
ですので..他人を批判するという質問も回答も私はしないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

ここは回答者様が偉いのでしょう。
質問者は回答者様に「答えてもらってる」と思わないといけないそうです。
そんな回答をどこかで見かけた時に参加意欲が失せました。
コテハンで回答してくださってる回答者様のファンも多いようです。
この質問の回答の中で「ここは掲示板サイトですね」と書かれてる方がおりましたが、同感です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。同様の経験がありますよ。
質問は一般的なことから、専門知識・経験談を求めるものまでありますが、回答者は一言でも書けば、スルーされてもポイントがつきますからね。

あまりにもひどいものには1をつけたこともありますし、当日に締め切ったこともあります。


回答者としては『○○を売っている店を知りたい。確実に売ってあるところが良い』とあったので、他の方の書いておられる以外のネットショップをご紹介しました。

すると

『実店舗が良かったから3ポイントあげます。でもお店は気に入ったからブックマークします』

と。。。

その方は40代と書いておられましたが、常識ないなぁ。。。と失笑です。

残念ながら、対面ではないので常識も礼儀もなくてOKなのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうゆう質問者もいる事は事実ですね。
ちょっとした手がかりでも後から良い結果になるかもしれないのに、
質問者回答者のどちらにしても人格が問われますね。

おっしゃること全部同感です。質問者批判スレが立つたんびにマメに訴えてはおるんですが・・・
でも質問終了後にコメントできるようになったでしょ。評価で文句言われるのがかなりのストレスなので、もううっとおしい思いしたくないから全部5にしてますよ。
こういうのが質を下げていくんだろうなぁと思いながらも・・・疲れるの嫌ですから。
あなたはまだまだお元気そうですね。
あとはまかせました・・・バタン・・・(ノ__)ノ

  • 回答者:戦い疲れた戦士 (質問から57分後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疲れるのには同感です・・・お礼していたらもう2時です。

ポイント目当てならこんな事しないって・・・言いたいです。

ありがとうございました。

質問してとても嫌な思いをしたことがあります。
もちろん満足のいく回答なら5をつけますが、
これはひどい・・・と思うことも多く、そういうときは
それ相当の満足度をつけます。
色々批判もありますが、私は満足度を自分に
役立ったかどうかで正直につけてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に知りたいことがあってちょっとマニアックな質問したのですが、
「知らない人が何とか形を整えて捻出した」と思われる回答ばかりが並んでしまったので、当日に〆たことがあります。
評価は3を基準に増減しておきました。1もつけました。

自分の得意分野ですから、テキトーなこと書いてればこっちはすぐ分かっちゃうんですよね、、、。

評価は淡々とつけますよー。
ちゃんと評価しないと、Q&Aサイトとしてはどんどんレベルが低くなっちゃいますから。

ここは「掲示板サイト」みたいですね。
お礼で全員ハート5とか、他のQ&Aサイトでは逆に失礼な位なんじゃないかと思いますが、、、

まずポイントありきなので仕方がないかもしれませんね。

質問者さんも批判は恐れずに自分流でどうぞ。
私は密かににやりとしてますよ、ちゃんと評価つけてる人。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
某掲示板で回答者権利と同じ様な批判主張をしたら、
容赦なくイジられてバカにされて他の板にまで話題を持ってかれて、
さらし者にされるのに・・・ここでは同情的で優越感さえ感じるのかもしれませんね。

回答する度にお金になるサイトはそんなにある訳じゃないんだから、
・・・もっとネットの常識をわきまえてアクションしてほしいです。

私の場合、簡単な回答は3、よく書いてくださっているものには5というように差をつけたり、本当に気に入らないものは1にしたりと思い切りばらばらについけているので、そこまでポイント目当ての方はいらっしゃらないようです。

ただ、初めのころは感謝の気持ちからもすべてに5をつけていたので、あまりに粗雑なものが来た時には1をつけました。匿名での質問でもなかったので、身元も割れるけれど(笑)正直な気持ちでしたし。数十分で終了したものもありました。

でもよく考えれば、評価基準の説明のところに1でもきちんと評価されていることが示されているんですよね。3なら回答者としては万々歳ってところです。

でもこういうことは質問を繰り返さないと(しかもポイント狙い?みたいな中身のないものではない)わかってもらえないですよね~…

うーん、お気持ちお察しいたします。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと5にしてたら的違いの答えをかかれたので3にしました。
1・2はありません3でもありがいたいと思えと思います。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめの方は色々な意見が知りたいと数日オープン、嬉しさから
回答はオール5にしていましたが、
あまりにも 簡単すぎる回答なども含め 沢山 きていて
全て5にするのはどうかなぁと思い出すようになりました。
早々に終了するようになりましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度の回答数が集まったら終了にしています。
それでないと同じ様な回答があったり、コピペしてくっつけて作り上げた回答とかがありますからね。
終了させてからしっかりと回答内容を見て、あからさまに適当な回答やコピペには1を付けています。
しっかりとした回答を寄せてくれた人には5
ちょっと惜しいと4です。 的外れでも3をつけます。 あまり 2は無いですね。
ヒドイ回答を寄せたくせに文句を言う回答者がいます。
ある意味 質問者だって大変なんですよね。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る通りですし評価の仕方も常識的だと思います。
先ほどからお礼してますけど・・・もう2時間です。

回答だけだったら20件ぐらい回答して100ポイントぐらいになっているでしょう。

質問をした事のない回答者ほど不平不満を言っている様に思います。
未熟なうちに不平不満を言うのは止めてほしいものです。

もちろん内容によって変えることもあります。

アンケート的なものならだいたい5にしますが、
聞きたいことに対して、すごく詳しく丁寧に説明してくれている方と、
「そうですよ」の一言で済ませる方を同じ評価には出来ません。

1の評価が当然な回答者もいます。
質問をよく読んでなくて、回答とずれている方もよくいます。
あと決め付けて相談者を悪者のようにする方もいらっしゃったりしますしね。
評価が変更するのは仕方が無いです。

あと回答が増えれば増えるほどコピペが増えるので、
1日程度で終了しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1と2は最終手段だと思ってます。
もし粗悪な回答だったとしても5分ぐらい評価悩みますね・・・
質問者によるんでしょうね。

参加したばかりで何か悩みを質問する人は免疫ないのでかわいそうな時があります。

そういうわけでもないですが、同じような回答で時間的に後のものには低い点を付けてしまう事は多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

ふざけた回答が出始めたら早期終了させてますよ。
回答内容によって評価は1から5まで決めていいと思っています。
一行のふざけた回答と細かく丁寧に回答してくださった方と同じ評価は失礼だと考える。

よく質問としてあがっているのは、匿名にしただけや単なるアンケートで意味もなくハート1にといった場合は不満に思ってのこと。

質問をする側、回答する側どちらもマナーがない人はいます。どちらも被害者や加害者になりうる。

===補足===
コメントありがとうございました。
質問する側、回答する側どちらが優位という考えを持っていませんし、
質問者様のようにコメントはしっかり書く方でエネルギーを使います。
そんななか重複回答、コピペが多いので遠慮してほしい旨書いて質問したところ、
回答者を甞めるな、教えてやらないなどと書かれ、さらに通報までされたことがあります。
最近は補足機能が追加しましたので、悪意を持つユーザーには好都合な改善で悲しい場面を何回も見ています。

おっしゃるとおり、お互い楽しく有意義に知恵を出し合う場ととらえていますが、
質問者も回答者も十人十色、受け止め方も十人十色、
改善されれば、それを上回る悪知恵のユーザーもわずかだがいるのが現状が悲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 4
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者で「1って回答ありがとうの意味ですよね・・・だからいいじゃないですか。」って言う、
心のせまいマニュアルバカはいますね。質問する身からしても異常者みたいに見えますよ。

一番大切なのは参加者が快く参加できる事に必要な手段だと思うんですが、
そうゆう人にはその様な感覚が欠損しているんでしょう。

・・・世の中いろんな人がいるものです。

でも全ての質問者がおかしい訳じゃないと思います・・・
それを回答者には理解してほしいですね。

評価はそのときの質問と答えの内容次第でしています。
質問者に対しても回答者に対してもキツイ言葉の方も
いらっしゃいますが、人それぞれいろんな考えをされるので
あまり気にしていません。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方の同じ回答をコピーして載せている方がいて、
それからはあまりにマナーの悪い人に対して
評価を下げるようにしています。
確かに回答者も悪いところがあると思うので
マナーを守ってやっていきたいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

不当な評価を貰ったと質問があがりますが
それは、ランダム評価だとか、オール1をつける人の事ですよね

回答が不適切で誰が見ても それは評価1でも2でもおかしくない妥当でしょう
と思えるものは、評価が低くても皆が納得してくれていると思っています

評価の基本、5は崩していません。
自分も質問をして5ポイントを貰っているからです
ですが、あまりにも酷い回答には、低評価をつけていますよ
終了する時間が早まる事は無いです
自分が(質問した時)被害者だとは思ったこともないです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

始めからオール5評価自体ありえないです。
必要に応じて1から5までの評価はします。
でも、回答が多すぎて評価がぶれるのを防ぐために、回答者数が30程度で
早期終了することに自分で決めています。

回答者が必ずしも被害者だとは思っていません、評価できない回答が多数見られるのも
事実です、しかし質問側にも問題があるのも事実ではないでしょうか?
評価する立場として、面倒だから乱数表評価だの、オール1評価ってのは正当性が
有るとは思いません、そのような方は批判されて当然ではないでしょうか?

質問側も回答側も少し冷静に考えて、行動するべきだと思います。

  • 回答者:メタボ親父 (質問から12分後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一部の質問者に人の気持ちを逆なでする人はいますね。
見分けがつかないのは残念ですね。
************
乱数表評価
オール1評価
放置で3
************
上記が最近回答者に批判されている様ですね。

でも全ての質問者がそうではないので、
普通の質問者にポイント狙いとまで言ってしまうのはヒドイと思います。

人それぞれの品格を自覚すべきだと思いますね。

あります。
質問者さまのように考えていませんが、
質問でも質がおちていればいかしかたないです。
回答で満足度がといわれる方も多々ありますが、
質問の場合も下げざる終えない時もあるので、
こう考えてるのもいるんだなあと認識してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の意味が理解できていないので回答になっていないもの、質問の回答はせずに「回答してやってるんだからありがたく思え」と書かれたもの、条件付きなのにそれを無視して回答されたもの、、、
できるなら1点もやりたくない。

  • 回答者:grhb (質問から11分後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。

思わず拍手をひとつ!!

そうですよね  (゜ー゜)(。_。)ウンウン

私も基本的には回答者の皆さんには 満足度5を付けさせて頂いておりますが、的外れな回答者さんには、3や4の場合も有ります。
さすがに 1や2は抵抗が有りますが。

回答者が被害者で有るかのような質問・回答が多いことも事実かと思いますが、回答者が加害者になり、質問投稿者が被害者になり得るケースも、結構有りますよね。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかむずかしい問題です。
でも質問や回答を萎縮させる批判は止めてほしいと願ってます。

それはありますね
今日も評価が低いという事で出て来い質問者!!みたいな質問があり、当人じゃないのに、回答するのは別に考えがあってする他人様の事ですから、何もいいませんが、当人が回答して言い訳している訳じゃないのに、関係ない人が回答してどうして評価5をつけるのかちょっと質問者の意味がわからず、スルーして来ました

これは関係ない事として、回答がちょっと~と思うことは沢山あり、早期終了した経験は結構ありますよ
最近質問数が減っていますからね、余計一極集中型の質問が多いように思えます
必ずしも質問者様が悪いのではなく(その傾向はあるのかもしれませんが)回答者様のマナーもちょっと引っかかるところがあります
どちらが悪いのか、質問のパターンによって異なりますが、もっと大人の対応が出来ないものかと思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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同感でございます。
大人の対応を回答者にはお願いしたいですね・・・

黙っていればいいものを・・・黙っていられずに3時間浪費しました。
ポイントどころではありませんよ・・・

・・・遅れた仕事とり返します(泣

未だに基本はオール5にしていますが、あまりにも酷い回答・・・・ではない悪態をつかれたことがあり、その時に初めてで、それ以来ないハート1をつけたことがあります。

真剣な悩みであった質問だったんですね。
ソレに対して回答数は、やはり回答のしかたが難しいと見えて5つぐらいでとまっていたので終了しましたが
その際、最後に書いてきた人が質問に答えるような内容は一切なく
「あたまわるいんじゃないの?」と、このまんまこれだけを書いてきたんです。。
他のレスに対して全部5をつけたあとだったので、ためしにこんなのでも5をつけるならつけてみろのように書いてきたのでしょうか・・・・。
すごく悲しくなりました。勿論通報しました。
そうだ・・・・
ここの通報のシステムにも時々不満のレスがありますが、ちゃんと読んで対処してくれているのではないかと、その時思いましたよ。
だって、通報した2時間後にはもうその嫌なレスはなくなっていましたから。
あまりに酷いものだと即対応してくれるのだなと思いました。

  • 回答者:ありがとう (質問から10分後)
  • 3
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参考になりました。回答ありがとうございました。

それはそうでしょうね。
オール5を目当てに雑な回答と言っては失礼ですが
他人の回答を真似たり、辺り障りないような回答とは呼べない回答
だったりすれば仕方ないと思います。
YESかNOかの二者択一ならともかく、言葉で回答を頂きたい場合は
満足度の変更は致し方ないと思います。

質問者に対しての風当たりは強いですね。
ですが、今日も1つ初めたばかりでよくわからないんだけどという
感じの内容でかなり古参の方が質問をされてました。
そのように回答者を騙すような行為をする質問者もいますので
解消するには匿名制度、ポイント制度を廃止するしか
効果的なものはないかもしれませんね。

===補足===
補足されている内容よくわかります。
質問をした際は自分の場合、満足度の設定は勿論コメントも
かならず書いていますので、終了した後にコメントつけて
満足度つけてってしたら軽く1時間はかかります。
人数が多ければ多いほど時間はかかります。
挙句についた回答に対して文句を言われた事もありますし・・。
救いは他の回答者さんからその文句の補足について
「気にしないほうがいい。他人の目からみてもあんまりだと思う回答だし」
とフォローがあった事です。
質問は日に幾つかすれば最初の1回以外はポイントも付きません。
それでも聞きたい事、知りたいことがあるので質問をします。
自分に付くポイントを重点に考えたら割りにあいません。
その上で、これはちょっと・・って思う回答がついたら
満足度を下げたり、早々に終了しないとガッカリ回答の類似品が
どんどん増えてきますので満足度の変更、早期終了は
あって然るべきだと思います
自分を守るためでもあり、良識ある回答者さんの意見を
汚させないためにも必要だと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足までありがとうございます。
お礼していて気づいたらもう2時間30分です。
1件の質問でまともに評価をしていたら当然それ位時間費やします。

そこまでやった事のある人に質問者批判してほしいです。
それ以外のわがまま批判に付き合ってなんかいられません。

お礼をしている時間があったら回答専門の人は200ポイントぐらい稼げると思います。
質問者を軽視しすぎのわがまま回答者には態度を改めていただきたいと感じます。

毎日質問します。
最初は5がほとんどでした。
最近は回答になってないのとかよくあるので、評価は低めになってきましたね。
補足機能を使って、逆ギレされたこともあります。言葉はかなり汚い言葉になってましたけどね。
なるべく質問は終了しないようにしてますが、コピーや同じ答えばっかりが続くと早期で終了することもあります。

===補足===
同感ですね。
ここでもこんな質問者がいましたって質問される人もいて、URL貼り付けられた質問者さんが悪いみたいな感じになることがしばしば見られます。そういう人は、自分が満足度が低かったので、皆に同調してほしいだけなのです。
色々な人がいてますので、もうスルーしてます。最初は嫌でしたが、今は自分の満足度を回答者さんにつけてます。回答者にはそうすることで質問数が減ることなど自覚はありません。ただその満足度に対して抗議したいだけです。そんな回答者はスルーです。相手するだけこちらも時間の無駄になると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分・・・質問者批判しているのは少数の一握りだと思いますよ・・・
以前ある人が参加資格剥奪になった時にトラブルが減った事があります。

現在も一部の心ない自己中拝金主義者が他人を批判しているだけだと思います。

・・・ま~そうゆう人格の人はお金を貯めても違反切符とかでお金貯まらない人が多いですね。
要するに器が小さい訳です。

私は、相談室時代から参加していますが、質問も回答もしています。
質問をした時は、昔から基本的に回答者には5ポイントを付けています。
余程おかしい解答しか、減点はしません。それが、回答下さった人への
感謝と思っています。御礼のメールも皆さんにしますので、早めに
終わります。投げっぱなしにしたことはありません。これは、質問者
としての最低のマナーだと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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模範のような方ですね・・・これからもよろしくお願いします。

ここ1,2週間その状態です。大抵の場合、回答された方へ5を付けていたのですが、ある機械のユーザーや専門の方限定で質問したにも関わらず、「そんなもんじゃないの?」とか「だったらそうなんじゃない」的な回答が増えてきました。
このサイトの趣旨である「わかる人に聞いてみよう」ということを理解されずに単なるポイント稼ぎか自己主張のために参加されている方が多いのも確かです。
ということで、堪忍袋の緒が切れた場合は、1や2も付けさせてもらっています。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

条件付けしてもそんな回答が来ましたか・・・
今度は条件を強調してみては?

****************
こんな風に・・・
****************

質問の内容にもよりますが、
・質問をちゃんと読まずに回答している人
(質問の内容以外の回答)
・人の回答のコピペで回答している人
この2件があると終了しようかな。と思います。
いろんな人の意見を聞きたい場合は最終日まで待ちますけど、
質問から時間が経つと上記のような人が多くなり嫌になります。

ですから最近はソーダで推奨?されている評価をするようにしています。
親切丁寧な回答の方にはもちろん5をつけますが、上記の2件の方には1しかつけません。
時間をかけて回答して下さった方に申し訳ないと思いますから。

丁寧な回答してくれる方もたくさんいらっしゃいますが、
雑な回答をしている人が被害者面しているのは嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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コピペはいただけないですね・・・
質問ズレの回答ですが・・・中には今いらない知識でもすごいのがあったりしますねたまに・・・
私の場合は質問ズレの場合は安直に回答しているかマジ回答かによって評価を変えますね。

よくあります。
評価をつけたりお礼を書いたりするのも手間のかかることなので、真面目に回答しようという気があからさまに欠けている回答がどっさり付いているとうんざりします。
明らかに適当に書いた答えだな、と判断できるときは遠慮なく低い評価をつけてよいと思いますよ。
ただし、あまりに早く終了するのは避けた方がよいかも知れません。回答するとき、一瞬で終了となったため書きかけの回答が投稿できなかったことがあります。真面目に回答しようとしてくれている人を締め出すことになり兼ねません。
それよりは、質問文を工夫して、適当な回答をあらかじめシャットアウトできるようにしておくのがよいと思います。

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参考になりました。回答ありがとうございました。
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やはり質問に条件付けは仕方ないですよね・・・
笑えないほど簡単回答増えますからね・・・

こうゆう重い質問にはやはり簡単回答なさそうです(笑

よく質問者として利用しています。
今も、基本的には5を付けていますが、稀に質問の主旨に反した回答を頂いた場合2~4で評価するようにしています。
特に終了するタイミングを早めたことはありません。

質問サイトはこちらがメインなので、他のサイトとの差はわかりません。
しかし、おっしゃるとおり回答者側だけが被害者ではないと思います。
たまに、不適格な回答をされる方がいらっしゃるのも事実なので、そういった方には相応の評価をするのが正しいです。
でなければ、まじめに答えてくださった方が損ではないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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真面目な回答者も多いですからね・・・妥当でしょうね。

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