すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

高知の日曜朝市をご存知の方、
一日にどれくらいの人が訪れているのか知っているかたいらっしゃいますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-22 18:40:36
  • 0

並び替え:

高知市には城追手門から伸びる追手筋で行われる「日曜市」があります。

よく「朝市」と間違われてますが、日曜市を始めとして高知の街路市は
「朝市」ではなく、朝から日ぐれ時まで開かれているようですよ。

1日間の、延べ人数なら5000人~6000人くらいだと思いますが?

  • 回答者:蝉しぐれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高知の方では「日曜市」と呼んでいるようですね。
たまたま昨日は横を通ってきました。いいお天気でしたのでかなりの人出でした。
公式には県は4万人と言ってますが、市は1.5万人との見解です。
http://www.pref.kochi.jp/~kouhou/tosa/gairoichi/index.html
http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
市のサイトにはもうすこし面白い情報もたくさんあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地元です。

日曜朝市とありますので幾つかを。

大手筋という高知駅とはりまや橋の中間ほどにある通りから高知城
手前まで開催されているのが日曜市です。
おそらく高知県内で一番大きく、知名度もある市です。

一時期ほどの勢いはなくなりましたが、
1日トータルしての延べ人数なら5000人くらいだと思います。
(あくまでも、延べ人数です)
その中で地元の人は8割、観光客や高知県だけど遠い場所の人が
2割だと思います。 
1人を1カウントするなら半分の2500人がピークなんじゃないかと。

その他に高知市以外でも南国市、四万十市、須崎市、土佐市などでも
開催されていますが、こちらは延べ人数で500人くらい。
実質で200~300手前だと思います。

===補足===
すみません。
大手筋は「追手筋」の間違いです。

東西方向の通りを 筋 と呼び
南北方向の通りを 通り と区分して呼んでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高知万歳です^^

http://www.webkochi.net/shop/

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る