すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ラッキーセブンと言われる所以は何なんでしょうか?

なぜ、7だとラッキーなんでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-21 00:22:30
  • 0

並び替え:

ラッキーセブンはもともと幸運の七回目という野球用語のことでしたが古今東西の聖数7の伝説とマッチし幸運を呼ぶ数字7という意味になりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7って宗教的に重要な意味を持つことが多いんですよ。
1週間だって7日ですよね。そのほかにもいろいろあります。
http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kazu5.htm
直接的にラッキーセブンといわれるようになったのにも諸説あって、他の方が書かれているように、野球説もありますが、他にもジャックダニエルが7軒の店舗を持ち、大成功しているユダヤ商人にあやかり、自社のウィスキーラベルに「NO.7」と表記、世界的なブランドに育て上げ、広まったというのもあります。
宗教的に7という数字が意味をもっていて、それがたまたま先のような例とつながったから、ラッキーセブンといわれるようになったんでしょうね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1885年9月30日のシカゴ・ホワイトストッキングス(現シカゴ・カブス)の優勝がかかった試合での出来事。
7回にホワイトストッキングスのある選手は平凡なフライを打ち上げたのだが、このフライが、風に運ばれてホームランとなった。
このホームランによってホワイトストッキングスは優勝を決め、勝利投手だったジョン・クラーソンはこの出来事のことを「ラッキーセブンス」だと言った。
一説にはこれが「ラッキーセブン」の一般的な用法の語源でもあるという。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野球などで打つ側がかなり試合に慣れてきているため
七回に得点が入る確率が多かったため
ラッキー7と言われるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

野球の試合で7回に得点が入りやすいことからです。
打者2順してなれてくるから

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

野球の話でいけば(1回〜6回までパーフェクトに抑えられていた場合)
7回の攻撃では3回目の打席となるためバッターがピッチャーの球に慣れ、
かつ1番バッターからの打順になるため得点が入りやすい
…ということらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大リーグで昔あるチームが逆転劇を演じたことに由来します

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

野球の試合で7回に得点が入りやすいことかららしいです。

===補足===
ある選手が7回に打ち上げた平凡なフライが風に運ばれてホームランとなったことも説にあるようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る