すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

奥様に質問です。

いずれは熟年離婚をしたいと思っていますか?思っていませんか?

昨日のTVをみて50%の人は熟年離婚を考えていると放送していたので、
本当かな?と思ったので質問します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-19 08:59:49
  • 0

40代主婦です。
私も思いませんが、こちらの回答者さんたちの
「思わない」が多いのにびっくりしました!!
皆さん、幸せにのんびり過ごせているからこそ
sooda!にも書き込みができるんでしょうね♪

  • 回答者:みんな幸せで嬉しい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時々考えますね。主人は頭が固く、頑固なのです。
周りからは優しいご主人で通ってるのですが、、、、
今より付き合いにくくなってたら考えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供達が自立しても、同居の義母がまだ生きているようなら、私は家を出ます。
50%の仲間に入れてください。

  • 回答者:近い将来 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしたいとも思ってませんね。
これからゆっくり旅行とかして過ごしたいと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

出来れば…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っていません。
消極的ではありますが、私についてきてくれるのは夫だけだと思っています。
たぶん夫もそう思ってくれてると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っていません。
一生一緒にいたいと思える人を選んだので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年目なのですが、今のところ全く考えていません。
夫に不満がないからです。
ただ、私の友達の中には絶対に熟年離婚するって言ってる人が何人もいます。
やはり我慢している人に多いですね。
とりあえず子供が育ったら・・っていう感じみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしたくありません。
相方が大好きなので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代主婦です。
今のところは思っていません。
が、定年を迎えて四六時中一緒にいるようになったらどうなるかわかりませんね・・・・。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代の主婦で夫は定年後 嘱託4年目で以前と同じ仕事をしています。 あと1年で本当に退職すると思いますが 離婚は考えていません。 若い頃に 夫から離婚したいと言われたことはありますが 子供がお嫁に行くまではいやだと拒否しました。 娘二人はまだ結婚していないのですが 夫がその言葉を覚えているかわかりません。 ずっと男性として見てはいませんが家族愛があるし 夫も今はたぶん離婚する気はないと思います。
そのTVの情報は知らなかったのでちょっとびっくりです。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っています。
主人とも話しをしています。
主人は、「結婚もしたし、死ぬまでに離婚を経験してみたい」と言ってます。

それもそうだね^^と。

  • 回答者:あと20年かな(笑 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っていません。このまま仲良く、夫婦一緒に最後まで添い遂げたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熟年離婚ですか、思ってません!
結構、気ままに過ごさせてもらっているのも主人が一生懸命働いているからです。
おじいさんとおばあさんになるまで一緒にいようねと言っています。
ただ、義両親の介護が必要になってくると気持ちは変わる可能性もあります。
今でも我侭の義両親なので手におえない状態になるかもです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあると考えていますが、積極的に離婚したいとは思っていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熟年離婚をしたいとは思っていません。
一緒にいることが幸せだし、これからもその気持ちは変わらないと思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っていません。

老後を一人で暮らすって寂しいと思うし、考えられません。
80ぐらいになって、同時期に死ねるのが理想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論。します。
年金がもらえるようにしてから。

夫とは、趣味も合いませんし土日いるだけでイライラします。
たいていは、私が出かけますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚しても経済的に自立しているのでいいとは思います。
口臭がたまらなくてもううんざりしています。
けれどこちらがしたくても夫が離婚を望まないとなれば仕方ないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直な感想だとしてみたいと思います。
ですが、その頃に独立しても可能なくらい
自分に経済力があるかが問題です・・。

そういうのを無視すると、熟年離婚は視野に入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熟年離婚をしたいと思っています。
今、計画中で不倫しています。
但し、慰謝料は請求しません。
30代の女性です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えています
と言うより、計画中です
47歳です

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したいとは思いません。

そういう相手を選んで結婚していませんので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して23年です。
主人は53歳で私は50歳です。
熟年離婚は全く考えていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。夫と私の父は60代でなくなりました。今の時代早すぎる年に双方の母親
は1人になりました。私は40代ですが、親達ができなかった、夫婦そろって老後を過ごすということを願っています。

  • 回答者:Harry (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に不満が無いので思っていません。
お年寄りになっても、仲の良い夫婦でいられると良いな。と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚は考えてません。
積もり積もって爆発したのが離婚でしょうか。
私は少しずつ吐き出すようにしているので、主人への不満は溜まりません。

小出しに爆発したものが積もり積もって離婚される側にいるのかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙です。
そこまで深刻ではないですが、考えないこともないです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは考えてません。
離婚をしたいと思えるような出来事があれば、
おそらくすると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは考えていません。
子供もいるし、一人は寂しいと思うので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまのところ考えていないです。
特にしばられることもなく自由にさせてもらっているので。
食事の用意さえ頑張れば一緒にいても不都合はないです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ歳を取ってまで一人になりたくないです
夫と仲良く助け合って老後を過ごして行きたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円満なので今のところは考えていません。
50%も離婚を考えている人がいるとは驚きです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に離婚したい理由も無いのに離婚したいと思う人はそういないでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく考えていません。

旦那様が大好きです。

でも、私の周りにも仮面夫婦みたいな方は結構います。
金銭的な問題もあるのでしょうが、熟年といわず早くわかれて、少しでも若いうちに違う人生を歩めばいいのに・・と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが正直思ってます。
子供がお父さん子なので一緒にいますが
お父さん子じゃなければ実家に帰ってると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
離婚は考えていません。
自分にとってはいまのところ最高のパートナーですから。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、専業主婦です。

私は運命の人と巡り会えたと思ってますし、
お互いにどちらかが欠けたら後を追う覚悟
ですので、離婚はありえません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
私自身に経済力がないのでしたくても出来ませんが、
自分には勿体無いほどの人と結婚できたと思っているぐらいなので、
離婚は考えられませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
思っています
自分に経済力があれば離婚したいです

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熟年離婚を考えますが、ちらっと思うだけです
そりゃあ嫌な思いもしますが、いい事も同じ位ありましたから、このまま離婚する気にはなれません

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っていません。バツイチで年の離れた人と再婚しました。
私が熟年になる頃は・・・どうなっているのかと思うと不安で寂しいです。
母は熟年ですが、離婚を考えていますが、「考えているだけ」ですね。
ずーっと「離婚する!離婚する!」といい続けていますが、多分しないでしょう。
なんだかんだといいながらも腐れ縁です。^^;

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ったことはありません。

時々、「子供が独立して夫婦二人になった時に、二人での生活が苦痛だと感じる」と言う先輩主婦がいらっしゃいますが、うちは子供がいないので、そのような心配もありません。

適度な距離感を保ち、お互いに束縛しない関係なので、熟年夫婦になっても変わらないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後、どう変わるかわかりませんが、子供のことやお互いの両親のことなど考えても熟年離婚はないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っていません。
今も幸せですし、ずっと一緒にいたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半ですが、したいと思わないですね。
いつも大切に想ってもらっています。
愛されているので離れたくないです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っていません。今のままで幸せです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半です。
熟年離婚はしたいと思ったことはありません。でも実際50代に入ったら気も変わってくるのかなぁ…と考える事も。
だから今のうちから夫には「子供が成人したら私は自由気ままにやらせてもらうから…。」と束縛しないでアピールをしています。
今のところ夫は「どうぞ好きな事をやって…」と言ってくれていますが。
夫婦水入らずで旅行とか食事とか楽しみたいし。


50%もいるのですか?それは驚きです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っていませんよ。
一緒に歳月を重ねて行きたいと願っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は40代。主人はもう直ぐ56歳。
気付いたら生きてきた半分以上を夫婦してました。
子ども達は大学院生と専門学校生(ふたりとも男の子)
ここ数年、夫婦だけの時間が苦痛になってきてます。
特に連休は前日からストレスで胃痛が・・・
何故って新聞を取りに数秒間でるだけで「既に濡れ落ち葉状態」なのです。
連休の度に老け込んできてるなって感じで目を背けたくなります。
数年後に定年になったらリビングに入り浸ってテレビだけでしょうし・・・

熟年離婚したい気持ちは山々だけど・・・経済的に無理。
やりくりして一戸建てで、贅沢しなければ食い繋いでいける。
ここまで頑張ってきたのに離婚したら損するのは女。
大金でも手に入ったら離婚したい。

50%の人も、もしかしたら考えてる・・・だけかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代主婦ですが、まったくないです。

共通の話題で盛り上がれる相手を手放せませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漠然とは考えます。主人は、わたしの外出、電話、実家や友達、兄弟とのつきあいを制限するので、自分の自由な人生を老後は送りたいと思います。でも、経済的に問題ありで、無理でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熟年になると、これまでの結婚生活を振り返り、
私は家庭のために、夫のために犠牲になった感が強まり、
自分の人生って何?と考える、
自分を生きたくなるのかもしれませんね。
そう思いながら私もテレビを見ていました。

今35歳の奥様をしていますが、
幸いなことに、今のところそう思ったことは一度もないです。
ともに白髪の生えるまで…  
お世話になり、お世話してあげたいですね。
私が昼まっからこんなことしていられるのも、
夫のお陰ですから…

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っていません。
老後一人はさびしいですし、自分ひとりの年金だけでは生活が無理だと
思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですが、全くないです!

主人は、とても真面目で優しいので、死ぬまで一緒にいたいです^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っていません。今も主人と子供と仲良く暮らしています。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。

今の時点で夫婦仲に問題がないという事もありますが、
熟年になるまで耐えたならもうそれから面倒な思いはしなくても良いかとも思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です、子供がいないせいか普通の夫婦よりは仲がいいと自分では
思っていますので離婚は全然考えられません。

自分に経済力があればまた違った考えになるのかもしれませんが、今
のところ死ぬまで一緒にいたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いときは離婚したいと思ったことがありましたが、熟年になってからはそうは思えなくなりました。
離婚して、今以上に幸せになるという補償がないからです。満足な人生ってありえないと思います。

===補足===
熟年になっていない方へのご質問ですね。
余計なこと書いてしまいました。
でも参考になれば幸いです。
 大熟年より

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
今のところ思っていません。
老後も一緒に楽しく過ごしたいと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っていません。
主人と子供と一緒に幸せに暮らして生きたいです。
勿論、先では子供は独り立ちしますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性
自分を養えるだけの経済力があればしたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれ熟年離婚をしたいとは私は思っていません。
主人はどうかわかりませんが・・・
しかし、自分勝手で給料さえ渡せば良いという考えのご主人と暮らしている友達は退職後は退職金を慰謝料に離婚したいといつも言っています。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご縁があって結婚したわけですしねぇ
ずっと一緒にいたいですね。
40代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません
もし、夫が先に亡くなった場合は、籍を抜いて義実家と縁を切ろうとは考えていますが・・・^^

  • 回答者:ひひひ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが、思っていません。
決して裕福ではありませんが、ある程度自分のしたいこともさせてもらっているので・・・
周りもですが、まだ子供も小学生だしパパの出番もあるので夫婦の交流もありますが、これから40代になっていくと、だんだん会話もなくなって・・・そうなるのかな??という感じはします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っていません。
生まれ変わっても、この人と結婚したいと思っているので。。
結婚してもうすぐ30年です。
離婚したいと思った事、一度もありません。

50%の人は熟年離婚を考えている・・・ビックリしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
時々考えることはありますが、たぶんしません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
全くしたいと思っていません。
ずっと一緒に居たいと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る