すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

現在、31歳の会社員です。仕事で必ず英語が必要になってくるのですが、
片言しか話せません。
それほど費用もかからずに、効果的に長続きできるような勉強方法を
教えて頂けませんでしょうか。
皆さんがどいった方法を実践されているのかを教えて頂きたいのです。

  • 質問者:ゴルフGTI
  • 質問日時:2008-04-12 12:12:36
  • 0

仕事で英語、となると即時的なその場しのぎのアプローチと恒久的な使える英語を身に付けるアプローチの2つを同時進行させることになると思います。なぜなら、恒久的に使える英語を身に付けるアプローチは使える英語になるまで、日本で独学で行う場合ある程度長い期間の訓練が必要となるため、それまでの間はその場しのぎの英語で仕事をせざるを得ないということです。
 まず、その場しのぎのアプローチですが、自分が読み聞きした英文のパターンで使いやすく、汎用性のあるものをいくつか覚えて、そのパターンでなるべく多くのことを表現できるようにすることです。あとはキーワードだけ並べて相手が思いを汲んでくれることに期待しましょう。そのほか今あなたがやっていることで良いと思っていることをやるしかありません。このアプローチの行く先はどこまで行っても、とりあえず英語が使えるものの、英語を使うのが大変という領域から出ることはできませんが、当面は即効力(とはいっても何とかコミュニケーションが取れる程度の最低レベルのものです)があると思います。
 さて、恒久的に使える英語を身に付けるアプローチですが、これはあなたの頭の中に幼年のあなた自身を想像させて、その子に英語で考える訓練をさせるというものです。一日最低一時間あなたはその子供になって、"Mom, milk." 程度の日本語を介さずに理解できる英語をインプット・アウトプットしてゆくのです。英語の文や音と意味するところを日本語を介さずに行うのです。"I like a dog." とか "What's that?" ぐらいだったら初心者でも日本語を介さずに理解できると思います。もっと難しい文でも日本語を介さずに文とイメージが直結できるようであればそこから始めてください。そして、日本語を介さなくても分かる英語をまずはどんどんインプットしてゆきます。とにかく量です。すると頻度が高いものは自然と頭に残ります。
 英米の子供が読む本を読んで見ましょう。あなたの英語年齢に合わせたものを選んでください。分からないところは辞書をひかず、放っておいてもよいでしょう。あなたが子供の頃、本を読んで分からない漢字にでくわしたときに、いちいち調べずにいても、いつの間にか文脈から意味が分かるようになったことと同じことが英語でも起こります。まずは、インプットです。そして、焼きついたパターンを利用して日記をつけてみましょう。さらに、バリエーションを増やしましょう。アウトプットする場合も自分の頭に描いたものを直接英語にするのです。微妙なニュアンスなど初めは欲張らないこと。とにかく日本語を介さないことに重点を置くことです。
 こういうトレーニングを例えば寝る前に最低1時間やりましょう。お酒が入っていてもOKです。かえって、「くだらない」とか「本当に効果があるのか」といったような余計なことを考えずに楽しくできるので多少酔っていた方がいいかも分かりません。トレーニングを続けて2年もすれば、あなたの中の幼年の英語キッズは結構な成長をとげ、あなたの仕事の英語にも結構役に立つ(自然と英文が浮かんでくる)ようになります。何より、楽に英語が使えるようになります。
 あなたが日本語を覚えたことと比べれば上記のトレーニングはそんなに大変なことではありません。英語はメジャーな言語の中では一番簡単な言語ですし(それが理由で世界の言葉になったと思います。)、アメリカ人でさえ使える言葉です。

  • 回答者:詠寛 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

今は中断していますが、私がやっていた英語の勉強法をいくつか書きますね。

①英語の耳を作る。
一人で海外旅行に行く前などによくやっていたのですが、英語をよく聞くようにしていました。
洋楽や英語のラジオを聴くとか、海外ドラマやNHKの7時と9時のニュースを副音声で見るなど。
洋楽なら歌詞カードを見ながら聞いて分からない単語を調べたり、聞こえてくる英語を一緒に歌ってみると良いと思います。
私の場合は、海外のミュージカルが好きだったので、お気に入りのミュージカルのCDを聞いていました。
ミュージカルは、はっきりと英語を発音してくれて、ストーリー性があるので、リスニングを鍛えるにはすごく良かったです。
自分の好きなもの、興味のあるものでやると長く続けられると思います!
最初はまったく聞きとれなくても、根気強く続けていると、急に聞き取りやすくなる日が来ると思います。

②気になった単語をこまめに調べる。
人間って、「なんだろう?」と疑問を持って「あ~!そっか」と納得した時に、一番記憶しやすいような気がします。
なので、知らない英単語を見た時や、英語ではなんというのだろう?と思った時にこまめに調べて書きとめるようにしていました。
急ぐのなら、使わない単語をいっぱい覚えるより、基礎的な単語と、ビジネスや日常会話で使いやすいものから順に調べながら覚えていくといいかも知れません。

②英会話のリズムを覚える。
英語を話すときの間や感情のこめかたなどは、俳優さん・スポーツ選手・歌手など興味のあるジャンルの人のインタビューを見て真似してみたりしました。
人それぞれ訛りなどもあるので、発音は真似をしないほうがいいかも知れませんが、間の取り方や、リズムを覚えると、カタカナ英語っぽさが抜けると思います。
役者さんのインタビューはちょっとオーバー目ですが、シャイな部分がある日本人は、ちょっとオーバー目を目指すくらいでちょうどいい気がします。

③英語で話す機会を作る。
お友達を作ったり、やったことはないのですが、スカイプで音声チャットにチャレンジしてみるとか、旅行をしてみるとか・・とにかく英語を話す・使う機会を作ることが重要だと思います。

NHK教育テレビで、ビジネス英会話もやっていると思うのでそれを見るのもいいと思います。

とっても長くなってしまいました。すみません!><;
ビジネスのことはあまり分かりませんが、お役に立てたら嬉しいです。
お互い頑張りましょう!d(≧∇≦ )

  • 回答者:sao (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お金を使わず独学で外国語を学んだ例ですが、
中日ドラゴンズにいる台湾出身のピッチャーは
通訳がつかなかったため、自力で日本語をドラマを見て覚えたそうです。

また先日引退した桑田選手(流暢に通訳無しで英語を話しています)も、
何かで読みましたが、海外ドラマで英語を勉強したことがあるようです。
でも彼の場合は球団にくる助っ人外国人と仲が良かったことと、
外国人選手宅にホームステイした経験が大きいかと思います
(そのせいか、ネイティブに近い発音、喋り方だそうです)。

私もよく海外ドラマを見ますが、日常的な言い回しなどは
何回も見てると自然に覚えますし(単語を覚えることが前提ですが)、
慣れると字幕ドラマの字幕を見なくても大まかな理解はできます。

ただ、ドラマ鑑賞はヒアリング能力は高くなりますが
いざ自分が喋るとなると発音面がかなり怪しいです。
喋りを鍛えるのでしたらネイティブ相手に話した方が早いので
発音、文法(要は合理的な会話)を学ぶために、
英会話教室に短期間でもいいから通った方が
下の方も書かれているように、会話以外のことも学べますので
後々の糧になるかと思います。

  • 回答者:チー太郎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

外国人の友達を作るとお金がかかりませんし、楽しく覚えられますよ。

  • 回答者:キー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

英語は、日本語の話せない外人と実際話すのが一番だと思います。
どんなに独学でやっても、これ以上効果のあるものはないと思います。
外国人のお友達を作ったらどうでしょう?

  • 回答者:カレン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

NHKラジオ「英会話」は、いかがでしょう。テキストは月刊で380円でした。
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/lets/

私はいわゆる受験校の出身で、中1で「基礎英語」、中2で「続・基礎英語」、中3で「英会話」が中間・期末試験の出題範囲だったんです。おかげで毎日のようにラジオを聞かざるを得ない環境で、さらに自分自身はビートルズの音楽にハマって英語に興味を持ちました。歌詞の丸暗記も構文覚えになるからいいですよ。

で、自分に「英語で考える」ことを課してみました。たとえば、「Iam walking on the street. The signal is red.」といった感じで、頭の中に浮かんだイメージを日本語に形作ってから英語に翻訳するのでなく、イメージからダイレクトに英語にしてしまうようにトレーニングしました。

会社員になってからは3ヶ月だけ週1で「ビジネス英会話」教室に行きました。普通の会話と違って、ものを説明する会話(例えば、道を教える)とかビジネスレターのヘッダ・フッタの書き方などを教えてくれたので、実践的でした。

そんな感じで、学校で習った英語とNHKラジオで勉強した以外は3ヶ月だけレッスンに行っただけですが、大人になっても一人で海外旅行に行かれるレベルの英語力はキープしています。(ネイティブと打ち合わせをやって、英語がまったくダメな社員のために通訳もどきもしたことがあります。)

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

英会話教室に通っては?
独りじゃ身につきません。

  • 回答者:れっく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポップスを言語で覚える。
レパートリーが増える頃には結構英語を聞く耳になるよ。

  • 回答者:ナマコ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

英語は英語で考え、話してみる訓練が必要です。ところが話をするチャンスはなかなかありません。そこで、会話することなく英語で考え、話をする訓練をする方法として、毎日英語で話したいことを3つ英語にして口の中でぼそぼそ言ってみることをお勧めします。初めは簡単な文章で初めます。そのうちこんなことを付け加えたいとか、もっと詳しく話をしたいとか内容が変わってきます。わからない単語、表現が出てきたら後で調べ調べた後でもう一度言ってみる。正しいかどうかは余り気にせず先ずは沢山表現をしてみることがとても役に立つと思います。毎日たった3つですから負担も軽いと思います。通勤の電車の中でもトイレの中でもどこでもOK。2ヶ月もするとかなりしゃべれるようになりますよ。身の回りのことを表現する事から始めるといいですよ。先ずはお試しを。

  • 回答者:monkey (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

外人友達を作るといいですよ。日本語を教えてあげる代わりに英語を教えてもらえます。

  • 回答者:ユー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る