すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

以前喉に違和感を感じると質問した者です。
その後よい耳鼻科を発見しカメラいれました。しかし何か腫れている
というだけで病名等は言われませんでした。薬をもう2週間飲み続けてますが未だ
改善せず・・・逆流性食道炎に近いかも・・・みたいな事を言ってました。
なった方いらっしゃいますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-13 01:44:25
  • 0

おそらく、それは逆食であたってますね。
それでしたら耳鼻科より内科に行ったほうがいいですよ!

薬は何をもらっていますか?
内科の先生に、おそらく逆食と診察されたということを話し、
タケプロン、パリエット、オメプラール等ののプロトンポンプ阻害薬のどれかを
処方してもらうのがいいと思いますよ。

===補足===
私は薬剤師にすぎないですし、
実際、喉のどの部分に炎症が起きてるかも分かりませんが、
胃酸が過剰分泌したり逆流しても、胃痛や胸焼けがなくても、
喉だけに炎症が起こるケースも多々あります。
しかし、抗生物質のクラリスで炎症が抑えられるのであれば、
何らかの細菌に感染したことも考えられます。
ちなみに、ガスターを処方されたということは、その耳鼻科の先生は、
消化管に詳しくないと判断できます。
効果や安全性などトータル的に考え質問者さんの症状は、消化器専門の先生でしたら、上記にも書きましたがプロトンポンプ阻害薬を処方するはずです。

最近の咽頭や食道や胃腸障害は、
胃酸によって引き起こされるケースが多いというデータも出ていますが、
それはストレスによるものが多いらしく、
ちゃんとカメラで観て、炎症が起きていなくても痛みが発症していることもあります。

私がそうでした。
数ヶ月前に慢性の胃痛で胃カメラを飲んだのですが、炎症がありませんでした。

どちらにしろ、胃カメラを飲んで専門の先生に判断してもらうのが1番ベストです。
ちなみに、最近は鼻から飲む胃カメラが主流になってきていますが、
未だに口から飲む病院も結構あります。
鼻から飲む方が数段、楽ですので、そちらをお勧めします。
ずっと違和感があるのも心配ですから、
流暢なことは考えずに早急に胃腸内科にかかってくださいね。

長文失礼致しました。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生によると、喉の何かが赤くなってるらしいのですが・・・
はくこともないし胸やけもおこしてないのです・・・
胃も痛くないし・・なんなんだ

並び替え:

「以前の質問」というのを読んでいないので見当違いだったら申し訳ないのですが・・・。
逆流性食道炎(GERD)は結構起こりやすい病気ですからね。実際、自分もそうですし。
まぁ、先述の方が書いているようにPPI飲めば大体よくなりますが。
ただ、炎症が治まったにもかかわらず喉にまだ違和感があるようでしたら他の可能性も考えなければならないかもしれません。
もし、ストレスを抱えていて、"喉に何かがつっかかっているような感じ"があるようでしたら、漢方でいうところの梅核気の可能性もあります。この場合だったら、半夏厚朴湯が著効します。実際に、そういう症状の患者さんへの処方を勧めてみたら見事に症状が抑えられたケースがありましたので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半夏厚朴湯ですか?薬局にそんな名前の薬が売ってたような・・・
炎症は少しづづよくなってるそうです。鼻カメラ挿入・・・もう慣れました。
はい・・確かにまだ違和感あります。今「アルタット」と「ジェニナック」というのを
飲んでいます。胃炎・消化系に効く薬。以前よりは幾分落ち着きました。
ストレスは以前よりかなり強くなりました。近日上司と相談予定です。
なので当たってます。さすがです。

言葉は違いますが。。。セカンドオピニオン
内科検診をお勧めします。

お薬は炎症を抑える薬?
一概には言えませんが、2週間キチンと飲んで改善が見られないのであれば
内科
食べて戻すことを繰り返すのであれば
心療内科

お薬は吐き戻したりしていませんか?
違和感が消えないのであれば、違うところに・・・

大切な体のことなので私が迂闊に言って安心or不安にさせたくありません。
流れてきな事を考えれば
耳鼻咽喉科でよいところを見つけたら腫れがひいたかも
原文のままで思ったのは、違うところで見てもらいなさい
(カメラとか本当にお辛いと思いますが・・・)

長文失礼いたしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬は腫れをひかせるクラリスというやつです。あとガスターD
鼻カメラで確認したら大分腫れが引いてるとのこと・・けど違和感有。
薬は戻すことはありません。食欲もあります。
しかし・・長引くようなら内科検診をと勧められました。
鼻カメラの次は胃カメラかぁ・・・現に胃の粘膜を修復する薬に変えられました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る